So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

#133 クリスマスツリー2017 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、クリスマスツリーを作りました。



★★★



8262B0BD-67C6-4374-A388-164D186194EC.jpeg



◆2年ぶりのツリー作り。

 前回は2015年に、ディズニーシー再現エリアに作りました。


「#78 クリスマスツリー2015」
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-12-24-5


image.jpeg

 昨年2016年は、イタリア旅行の直後で時間の余裕がなくて作りませんでした。


CC54FBF8-2612-43BE-B5C3-B6D70579B147.jpeg


 しかしフィレンツェ(上の写真)やベネチアで見たクリスマスツリーが綺麗でしたので、やはり今年は2年ぶりに、それもカナルグランデエリアに作ろうと決めました。これが今年の春ぐらいだったと思います。結構早い段階からサンマルコ広場にツリーを作ることを決めていました。ていうか、スペース的にサンマルコ広場くらいしか作れない(笑)

 まず、前回のツリーをコピーしサンマルコ広場へ。実は10月頃には作業してましてコピーしたものは地下に隠してました。

 そして12月。急に思い立って、コピーではなく、新たにツリーを作ることにしました。

 初めはドゥカーレ宮殿横に。



2F78AAFF-E476-4FBB-8133-A4DED4676A75.jpeg


6E643A1E-BCA3-4782-AE17-1E162F64DA88.jpeg

 しかし小さかったので、より大きいものをサンマルコ広場に作りました。
 あとは水要素が欲しいなと思い立ち、ベネチア名物のアクアアルタ(高潮)を再現することに。そして広場の木を取り払い、完成したばかりのドゥカーレ宮殿にクリスマスの飾りつけをしました。

FFC56D55-172D-4A49-9AB5-5DA53D772DE2.jpeg

 ツリー2年前のものと比べて形が良いと思います。

60BA50F6-3F81-4501-865E-0FD5F201C08E.jpeg

 ちなみに、同じ場所で小さいツリーも置いてみました。あらかわいい(笑)

CBC513CD-D6D2-47D8-88B3-0E31D5AB5AD6.jpeg


EAAD3571-7546-4DC4-A1C4-FD45C6FC45A6.jpeg


 飾りつけは楽しかったですね。ディズニーシーのパーフェクトクリスマスを聴きながら作業してました。輪っかをはめるイメージで飾りました。

◆総評

 はいクリスマスは仕事です(笑)

 今年もあとわずか。皆さん風邪ひかないようお気をつけください。
 メリークリスマス!!!!



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

男子ディズニーランド。 [旅行記]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は番外編です。

男子オンリーで、今度はディズニーランドに行ってきましたので、その模様をレポートします!



★★★


B240E216-E087-4A32-87B0-77D6C9782A4E.jpeg



◆メンバー

 全員で4人です。職場の方々と行きました。全員男です。

……デジャヴ???(笑)

 詳しくは「男子ディズニーシー」をご参照ください(笑)
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2017-11-10


 二人は僕と年が近くて入社時から仲良くさせてもらっていて、一人はめちゃめちゃ年下ですがボケとツッコミみたいな関係性。僕が年長ですが、気にしない(フリ)

……テンプレ???(笑)

コードネーム
・猿島
・カイジ(ディズニーランド初。名言メーカー)
・アイアンマン(先輩。動画映りたがりさん)
・ロベルト(しっかり者。サッカー好き)


96B6A6C5-30AB-43CF-BAC4-E139593B197E.jpeg


◆高速バスでディズニー"ランド"へ

 朝6時、横浜駅。遅刻者出るだろうと思いきや、全員が揃う……のはもはやテンプレ(笑)ただし、今回は事前に待ち合わせしていた僕とカイジが若干遅刻。申し訳!

 横浜駅から高速バスでディズニーランドへ向かいます。
 ブログ書いたように、11/1にディズニーシーへ行った僕ら。

 事の発端は、まずロベルトがランド今月行きませんか?から始まり、アイアンマンさんがチケットを立て替えてくれ、カイジはアド出まくりで、まぁそれなら猿島のおじさんも行かなきゃだよね、夢と魔法の国には縁があるし……という感じでした。また会社休めたのも奇跡。会社にも感謝。まぁまさか同月で二回行くことになろうとは。今回は珍しく渋滞も無く、45分ほどでディズニーランドへ到着。


12BBC0F2-8E11-47E8-A3AD-5FFCF4CB34E1.jpeg


◆入園待ち

 極寒。何せ、気温7℃ほどで北からの風。

ロベルト「コートのなかは二枚しか着てないっす」
カイジ「ロベルトくん、ちょっと、現場なめてんのか」


F15E94CC-CAB1-4C7A-BFF8-004D11979EA5.jpeg


現場、なめてんのかって(笑)

腐女子ども、どうだ!これをイケボで言うんだぞ(デジャヴ)
ちなみに前回は「おれ、アド……出ます」って言ってた。

猿島「wwwww」
アイアンマン「名言だらけで、メモ帳用意しないといけませんねww」

今回も天気は快晴。8時に開園。

◆クリスマス
 まずはロベルトの要請でATMへ。実は場所は知ってたけど入った事は無くて。中には、宿場町と富士山を描いた日本画が飾られてました。ディズニーに日本画があるなんて、何か三井住友銀行と関係があるんでしょうか。
 既にクリスマスイベントが始まってまして、あちこち飾り付けされてましたし、名物のクリスマスツリーもありました。ここで記念撮影。


D0BD35B5-E79F-4D5A-8241-B8800D7388AA.jpeg


 うん、猿島は?(笑)
 まぁいいか(笑)
 猿島は"修学旅行によくいるカメラのおじさん"だと思ってますんで(笑)


4D4F2A3B-2CB7-4100-8C7E-ED9E032C3A15.jpeg

◆スターツアーズ

 この日初めてのアトラクション、スターツアーズ・アドベンチャーコンティニューへ。待ち時間は5分。久々でしたが楽しかった。


39004336-047C-4DBF-BB5E-E1DE0073A5A3.jpeg


734075D8-A379-4B61-A133-BD551F2D1960.jpeg


E51D5CF2-9584-47A2-835A-BC13A501AB14.jpeg

これは、
猿島のジョジョ立ちを、なまあたたかい視線で見つめる、
カイジとアイアンマンです(笑)


実は今回、猿島が写ってる写真が少なくて……(察して。)



◆ウエスタンランド・シューティングギャラリー

 いわゆる射的です。


A7774F33-5146-45AB-92B6-7D7513D7797F.jpeg


ロベルト「俺、得意ですよ!」

 この言葉には説得力がありました。何故なら前回のディズニーシーでは、トイストーリーマニアという射撃アトラクションで高得点を取っていたからです!


5分後。

10発中、的中したのは……

0発。

ロベルト「……これ、壊れてますね」

 それ、輩が言うセリフやん(笑)
 一方のアイアンマンとカイジは見事、保安官バッジをゲット。そして僕はといえば、0点。結構苦手だったりする(笑)あんだけアクション映画とかスパイ映画を散々見てるのにね。

猿島「いやぁ、壊れてたなーーうん、ツイてないわーー」

アイアンマン「……猿島さん、僕と同じ銃でしたよね?」



51B4A0EA-8EE8-4325-BEE2-28228C0C28ED.jpeg

 カイジ、格好がまさにスナイパー(笑)


◆スペースマウンテン

 ファストパスでの乗車。アイアンマンさんが一番好きなアトラクションです。この日は合計で4回乗りました(笑)
 "アド"がかなり出たようです。


C32B02A0-A8C2-4542-BA7F-67A2E8C1EC24.jpeg


◆ジャケ写

B240E216-E087-4A32-87B0-77D6C9782A4E.jpeg

 バンド名は"Mits"に決定(笑)
 由来は、猿島がキーボード兼カメラマン兼プロデューサー⇒小室ファミリー?⇒manglobe(男三人組のグローブ)⇒Mits……という流れ(笑)

◆ジャングルクルーズ・ワイルドエクスペディション

 相変わらずプロジェクションマッピングが綺麗。タイミング合わすの大変だろうなぁ。


4EDDAE5A-492E-48EF-85F3-A9E0ACC6392C.jpeg

07DE29AE-6894-488C-9FD2-B11BCC2F9329.jpeg


◆チキン

FA6EAC7C-14F9-4FD7-854F-7B33CA2EFE2F.jpeg

カイジ「カラス。あいつ、狙ってんなぁ……」

 何キャラ?(笑)



◆スプラッシュマウンテン


59A16B2C-ADF7-4767-BDAF-3B35550E4B97.jpeg


動画より抜粋

カイジ「心臓がもう、バクアブいってます。チビってもいい?チビってもいい?」

ロベルト「いいですよ(キリッ)」

カイジ「周りはねーこんな穏やかだけどね、俺は、もうかなり"泡立ってるから"」

アイアンマン「楽しいですっ!!」

猿島「水の音がするねぇーー(余裕)」

カイジ「くるよくるよくるよくるよ!!やばいよ!!」

う、うぉぉぉぉぉーーうううぉあぉぉぉーーーうお"お"いっ!!!

であっ!!!!

ロベルト・猿島「wwwww」

 僕とロベルトは後ろだったので平気でしたが、前の二人は相当濡れたようです(笑)



7E824309-59E7-4204-B925-B439A3241211.jpeg

今年流行った、彼氏とデートなう風写真。


◆蒸気船マークトゥエイン号


801DB558-C52B-4F52-A48B-C1BE5D0505BC.jpeg



B6C00DDE-56AC-41CF-B07B-4AABDEEF11A6.jpeg

 見よ!このフットサルで培われた跳躍力!(笑)

◆昼食

 猿島のおススメ、グランマサラのキッチンへ。僕はハンバーグを、他三人は仲良くチキンドリア。そして前回同様、アプリ「ワードウルフ」で盛り上がる。僕どっちかという苦手なんですけど、なんか好きです。この後はアトラクション並んでる間ワードウルフで盛り上がったので、待ち時間は苦では無かったですね。

◆カリブの海賊

 この辺り、疲れててあまり記憶無い(笑)
 ただロベルトがホタルってゴキブリですよねーとか訳の分からない事を言ってた気がします(笑)
 彼も疲れてたんだと思います。


B9A52BAD-67CE-4302-90B0-F161B1953B65.jpeg


◆バズライトイヤーのアストロブラスター

ロベルト23万点、猿島は5万点……。
さすがです。

◆ホーンテッドマンション
スタンバイ1時間待ちでしたが、ワードウルフで盛り上がる(笑)

◆スペースマウンテン・怒涛の三連続


D3BB758A-35AF-4FE8-9E95-ED02282DBB92.jpeg

 この日のハイライト(笑)
 なんと、三回連続で乗りました。僕もスペマン三連チャンは初めてですね(シーではある)
 カイジとロベルトは叫びっぱなしでした(笑)アイアンマンも叫んでたけどアイアンマンが何を言ってたかわからないほど叫んでました(笑)もーーうるさいねんて(笑)

 猿島も叫びましたので、案の定、喉を痛めました。わかってた(苦笑)

AAABC1DB-EF6E-4332-8D83-43EFEDCFACB2.jpeg

途中、花火鑑賞。


B59EB3D4-6639-47E8-B636-12C454420121.jpeg


◆買い物タイム⇒クリスマスのシンデレラ城



8C83908B-D0E9-47B8-87B7-E4D977B1DA3F.jpeg




DC1B2CE6-5BD5-4D00-B1D1-E16C5F6B9D7A.jpeg



197C676C-4DBF-4F38-AB59-3E84ADA5844F.jpeg


◆閉園

 夕方から雨がしとしと降ってました。寒さから逃げるように高速バスに乗り込みます。そして全員爆睡。あ、けどカイジは起きてたっぽいです。これも前回と同じ、テンプレです(笑)




◆まとめ
 男子ディズニーは、当月二回目でも、素直に楽しい(なんじゃこのまとめ 笑)

おしまい。



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#132 ドゥカーレ宮殿 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、ドゥカーレ宮殿のご紹介です。



★★★



50BB2474-788F-4451-B3A5-104AA659012C.jpeg

◆モデル
 ドゥカーレ宮殿は、イタリア・ベネチアに実在する建物です。スキアヴォーニ河岸という海岸とサンマルコ広場に隣接した場所に建っていて、堂々とした姿が海からも見られます。こちらの建築もデカかった。外観はシンプルですが、柱や壁面や彫刻の彫り込みが細かくて、美しかった。

E0A2ACEE-8931-497B-B8FC-0938C6F06BCE.jpeg

◆はじまり
 "原型"は2017年1月に作りました。これまで何度もブログに登場しています。初めはあくまで仮設置ということで、柱や壁面と脇にある小さい運河をおおまかに作りました。サイズは仮設置の頃からほとんど変わっていません。

B60A36D1-FC18-4D20-8C06-E65B7D080E81.jpeg

 やがて大運河とリアルト橋の配置が正式に決まってから、ドゥカーレ宮殿も本設置ということで少しずつ手を加えていきました。

DFE2F61B-499C-43D5-9A39-78B13ADF933B.jpeg

 そして、今回完成。

547B0BFB-DD39-4533-B75C-E5FE4336E6A4.jpeg

66B88854-1A22-48DF-B665-A67554D74B27.jpeg

◆海沿いの回廊
 仮設置の頃と比べて一番変わったのは"海沿いの回廊"です。サイズがデカくなりました。
 元々幅が5ブロック程度でしたが、最終的には8ブロックに。

39D61C30-C8C8-40D9-BE93-83C0A873CE83.jpeg

F7E9FC64-3444-414D-8C92-884D25596809.jpeg

 おかげで回廊の中から見た海の眺めが再現できました。また回廊の天井は、ドームのような不思議な形状を再現しました。これがまぁーー難しかった。ちなみにリアルト橋側の天井は未完成です(汗)

7F3AE3B4-3310-4AA0-8574-F8FD7C229F3B.jpeg

8C18BD30-0A58-4263-9CF7-63574D8E3AA3.jpeg

83D5813F-586F-45E2-AC4C-ECC1D72FEBD4.jpeg

CBF9D1CE-11FD-4BD3-A90A-358F6D9DD276.jpeg

17BE9F46-3F0F-45F4-97E1-4EFA978AFABC.jpeg



◆装飾
 まず柱などのフレームはネザークオーツ。壁面は砂岩。テクスチャを変えた砂岩レンガをひし形に配置しました。内壁はコクリコットのレンガブロック二種類を6:4の割合で混ぜました。
 海岸からサンマルコ広場へ至る小さい広場。ここは以前からデザインに困ってましたが、小運河を東西に伸ばすことにして立体交差にしました。緩やかな階段を設けてサンマルコ広場と繋げました。実際のベネチアは平坦でしたが仕方ない。左右には露天を設置。また、ここの街灯だけはかなり高さがある特注品で、これはスクショ撮影したときに鐘楼と同じ画の中に街灯が映るように配慮するため、特注品としました。
 また窓に関しては、サイズの都合上、数の再現は断念しましたがかなりリアルに出来たかなと思います。屋上部分の装飾とかも満足。ただ現地で見たドゥカーレ宮殿は、壁面がピンクがかった何とも不思議な色合いだったんですけど、これも再現してみたかったなぁ。けどコンクエストの砂岩で充分代用出来た点は良かった。同じく白っぽい色ですしね。

CED2CD42-3CF2-4AF0-9D52-72742C25F2C7.jpeg

B4FEB3DB-2B65-49D4-8A33-9D48141A47EF.jpeg


◆総評
 ドゥカーレ宮殿も、エリアを作った当初から建築予定していた大型物件なので、ようやく一区切りついたなとホッとしてます。装飾がコピペ状態なのはご容赦(笑)

 さて、クリスマスの準備しなくては!(仕事ですがなにか? 笑)



8A82C7A4-9D68-424E-80B3-3CE3DC56219A.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#131 魚市場 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、魚市場のご紹介です。



★★★



6BA2714E-0727-4A04-A1BF-5E3F9DC579D5.jpeg


◆モデル
 魚市場は、イタリア・ベネチアに実在する建物です。実は東京ディズニーシーでも再現されており、ヴェネツィアゴンドラというアトラクションの乗り場になっています。↓

D05C6BBC-EBDE-4B7C-B454-A182B0AD2103.jpeg

ディズニーシーの設計や建築が好きな猿島としては、現地で生で見られて本当に感動しました。旅行ブログでも述べた通り、想像以上にデカかった。↓現物

91699D62-FEC8-4136-88CB-0A6194FBD3C2.jpeg

 実際は長方形を二つ重ねたような形状。また魚市場だけあって所々水たまりがあったり、脇にはテント付きの市場があったり、隣接する運河から荷物を搬出入する為、船が横付けできるように桟橋が伸びていたり……と、ディズニーシーには無い要素もありました。


◆はじまり
 実は魚市場の"原型"は2016年夏頃からありました。過去のブログを見るとちらちら映ってると思います。その頃というのは、ウォーターホイールを製作していた時期になります(あーー伏線回収 笑)

探したら、下記の回で製作の事に触れていました。
#108 ウォーターホイール(後編)
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11

 当時は同時にカナルグランデエリアの基本設計を手掛けていました。またその時期といえば、一年ぶりに海外行きたいなぁイタリア行きたいなぁと、うだうだ奮闘していた時期ですね。
 そんなわけで魚市場はカナルグランデエリアのシンボルとして一番初めに作ったものでした。なので思い出深い。
 現在は場所も違ううえ、よりエリアが大規模になりましたが、この一年こつこつ頑張ってきた甲斐あったなぁと思います。というかここまで大規模になるとは思わなかったです(笑)


E480586E-04F3-4ADF-BBBE-4742C23ED1A2.jpeg

◆装飾
 まず、先に述べた原型、ディズニーシーをモデルにしたものが原型になります。運河側は岸壁に、ドゥカーレ宮殿側は桟橋を設置。天井はマツの階段を敷き詰めました。これ万能です。本家での写真を基に、梁と柱を設置。最後に木箱とテントを設置。岸壁が苦労しましたね。船が着岸するという理由でのっぺりになりました。

5FC56AAB-86D2-4A5C-A01F-374334903857.jpeg

C139ACEB-8462-4C64-806C-354A20BB9529.jpeg

C58A7565-CC04-4563-AAD1-554A296F0E03.jpeg


◆総評
 いつかはわかりませんが……。部分的に修正すると思います。まだ伸びしろがあるかな。背後にリアルト橋やドゥカーレ宮殿がある良いロケーションなので、細かなところをやっていきたいですね。

 次回はドゥカーレ宮殿を手掛ける予定です!

7835D140-5E9A-4C81-89D2-5D1872EC78F2.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

男子ディズニーシー。 [旅行記]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は番外編です。

11/1に男子オンリーでディズニーシーに行ってきましたので、
今回はその模様をレポートします!



★★★



450E9E62-40D3-4956-9D09-EC57876F5F0C.jpeg

◆メンバー
 全員で4人です。職場の方々と行きました。全員男です。二人は僕と年が近くて入社時から仲良くさせてもらっていて、一人はめちゃめちゃ年下ですがボケとツッコミみたいな関係性。僕が年長ですが、気にしない(フリ)

コードネーム
・猿島
・カイジ(ディズニー初。イケボ)
・アイアンマン(先輩。おしゃれさん)
・ロベルト(年齢詐欺。しっかり者)

◆高速バスでディズニーシーへ
 朝6時、横浜駅。遅刻者出るだろうと思いきや、時間ぴったりに全員が揃うという奇跡。みんな真面目だ(笑)

 横浜駅から高速バスでディズニーシーへ向かいます。バスは想像以上に混んでいて、始発には乗れず、2本目に乗りました。1時間ほどでディズニーシーへ到着。

03EE8110-3329-46EA-AF1D-D87197797A98.jpeg

カイジ「俺……、 アド……出ます……!」

これをイケボで言うんですよ。
腐女子ども、どうだ!うらやましいだろ!(笑)
この日の流行語決定。
ちなみに"アド"とは"アドレナリン"のことです(説明要る?笑)

天気は快晴。8時に開園。

◆トイストーリーマニア
 ファストパスを発券し、午後に乗りました。実は僕自身トイストーリーは初体験です。腕がめっちゃ疲れたしか言ってなかった気が(笑)約12万点でした。

B4DEDA3B-A264-4372-A02F-DE80E229E198.jpeg

1C7BDCF6-2728-4080-AF89-F2A7CC8A4616.jpeg

◆ニモ&フレンズ・シーライダー
 感動して泣きそうになった(笑)
 一年前ストームライダーの最終日に乗り損ねた僕。記憶が蘇りました。
 すっかり生まれ変わって、建物もプレショーも映像も凄く綺麗でした。また乗りたい。けど、ストームライダー復活して欲しい気もする。

EC777017-C5D2-4FAC-8DD8-2AF3EDB8DEB5.jpeg

◆メガネ
 三人はサングラスをお買い上げ。僕は元々メガネしてたので、これで揃いました。けどいつのまにか三人ともかけてなかった(笑)

65A8DFBC-9F62-4536-B60D-8A094E2719AF.jpeg

◆レイジングスピリッツ

キャスト「はい、ジェットコースターでぐるっとしまぁーーす」

 軽いアナウンスだなぁ(笑)

 隣はロベルト。前がアイアンマンとカイジ。

ロベルト・アイアンマン・カイジ「猿島さぁーーーん!!助けてーー!!」

 ……あのさぁ(笑)
 セーフティーバー上げて助けに行けたとして、

 猿島大怪我やん(笑)
 こっちが助けてーーっていう羽目になるやん(笑)

◆タワー・オブ・テラー
 こちらも午前中にファストパスのみ発券し、午後に乗車。自分はもう乗り馴れてるので前は見ず、一番端に座って三人のリアクションを見てました。盛り上がってたな(笑)

◆海底二万マイル
 仕組みにカイジはびっくりしてました。
 あのリアクションいいわ。童心、大事です。

3F700E00-286A-4251-B9FA-119C8C996A38.jpeg

◆SSコロンビア号
 昼前。ビールとチキンとブラックペッパーポップコーンを買い、船の上へ。

アイアンマン「ビール買って船の上へ、っていう言葉の並びが、すごいですね(笑)」

 たしかに、滲むブルジョワ感(笑)

9FEDF537-4F17-404A-80DE-3516A104B2B0.jpeg

 船の上はゲストもあまりおらず、晴れて眺めも良かったので、とてもくつろげました。ここで写真撮影。一眼レフを持ってきて良かった。

06E6B39B-4F41-4740-8512-71E530E10557.jpeg

2BAED170-63C7-4357-9824-A2ED1FB1CF9C.jpeg

3084CC72-4A3B-4A73-B58E-D18A0E8B7720.jpeg

E3254466-B11A-40FC-8420-660FFEAD4ED2.jpeg

B8D71299-04CF-46F1-898F-DCA6133D4401.jpeg

B67C376E-2D66-4555-A40B-E1199B2C50A0.jpeg

7C4F7B58-6F65-4470-AB8B-1BEFBBA1F0AF.jpeg

9FC4655A-198F-4721-B879-31C790584133.jpeg

65BE2F5A-200B-4E23-BD75-41AE7CFC2073.jpeg

イタリア旅行後、初のディズニーシー。
やはりよく出来てます。旅行のことを思い出しましたね。
しかしイタリアは孤独なぼっち旅でしたが、
今日は一人ではありません。


◆ジェラートで休憩
 ゴンドリエスナックにてジェラートを食べて休憩。
 カイジがホットコーヒーとジェラートを飲み食いしててその後はらいてーって言ってて笑った(笑)当たり前や(笑)

 アイアンマンさんはバズのポップコーンバケツを手に入れご満悦。

7E320C19-F4B4-4175-B837-518B1D2AD271.jpeg

◆タートルトーク
 待ちながらワードウルフというアプリで盛り上がる。
 カイジはクラッシュに指名されないか怯えてました。僕が「うぉーーーっ」というやウミガメの挨拶をちゃんとやらないと指名されるよって忠告したところ、ちゃんとやってたので指名されずホッとしてました。今度はエコロケーションやってるゲスト見てみたいなぁ。

ここでタワテラ乗車。

EE52D37A-7CE7-49E9-B720-566BCA75CB7E.jpeg

◆一旦解散し、17時まで自由行動

 一旦解散し買い物タイム。僕はマイクラ用の写真を撮りに歩き回りました。

730A6583-3AF4-45B4-B431-55AD023D9EE1.jpeg

FC6A2F80-7394-4861-9BD5-F616D7A05148.jpeg

◆ファンタズミック!
 移動中にちょっと見た程度でしたが、ロベルトが動画に収めてました。ナイス。身長高いと徳やなぁ。

◆まさかのシステム調整
 センターオブジアースのファストパスを持ってましたが、なんとシステム調整中!運が悪いなぁ。

◆アクアトピア
 並び始めてから、夏はびしょ濡れコースだよと言うと、三人ビビり出す始末(笑)夏はって言ったのに(笑)

◆いよいよ、センターオブジアース

動画より抜粋。
ロベルト「あ、これ、動画でーす」
アイアンマンのサンバみたいな踊り。

カイジ「次のアトラクションは」
ロベルト「猿島さん、次は?」
猿島「オ、オブジ!!」
ロベルト「センターオブジ……」

アイアンマン・カイジ「アーーース!!!」

 ……なんだこのやり取り(笑)
 けと嫌いじゃない(笑)

 センターオブジアース、もうね、ずっと乗ってたい!あのBGM聞くとワクワクします。

◆インディージョーンズアドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮

 ここ、あんま記憶無い(笑)

4EF84276-1599-4157-9FCD-4CBAA7EE4BF6.jpeg

◆シメは、タワー・オブ・テラー
 閉園直前にも乗りました。なぜか三人に自分の名前を叫ばれて恥をかいた(笑)

カイジ・アイアンマン・ロベルト
「猿島さーーん!助けてーー!!」

 だからさぁ(笑)助けてっていわれてもさぁー、ベルト外して助けに行ったとして、猿島、頭大怪我するやん(笑)夏の骨折どころじゃ済まないやん(笑)

 しかも高身長のロベルトにずっと腕掴まれて腕ぴーーーんとなったままで上下に振られてたので、腕ちぎれるかと思った(笑)

◆閉園
 帰りの高速バスでは全員爆睡。あ、けどカイジは起きてたっぽいです。
 余談ですが、二年ほど前、猿島とカイジと全く別の二人の合計四人でディズニーに行く計画があったんですが……、一週間前におじゃんになってしまったんですよね。今回メンツは違えど、二年越しに実現したというわけです。

 そんなこんなでカイジにとっては人生初のディズニー、楽しんでもらえたようで、本当に良かったです。またアイアンマンさんの、職場ではまず見ないはっちゃけ振りには驚きました。イメージ変わった。より一層親近感わいたなぁー(笑)あとロベルト……、君はだな……うん、特に無いかな(笑)

◆まとめ
 男子ディズニーは、素直に楽しい。

 今度はランド。
 ジョジョポーズ、練習しとこ。

おしまい。



★★★



マイクラブログは隔週土曜、次は11/18土曜の予定。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#130 魚市場のとなり [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆緑っぽい。

 ハロウィンの装飾が無くなったカナルグランデエリア。
 今回は魚市場を手掛けました。

 がっ!!
 まだ出来てません 汗

 ということで、魚市場の隣の建物のご紹介。

CBD2845B-2219-403F-B968-7AF5F3C28BEB.jpeg

 気づけば緑だらけになってました。レッドストーンブロックを隠す為に置いた葉っぱブロックがとどめを刺しましたね(笑)
 実際のベネチアの魚市場の写真を見返しながら作りました。ショーウィンドウがある雑貨屋をイメージしました。原型は出来ていたので今回は装飾を施した形です。なお魚市場はほぼ出来てますが、また次回。

9BEBD1F1-2901-434E-9803-E7F56ADAE716.jpeg

 ちなみになんで完成してないかというと……、

 シティーズスカイラインにはまってるからです(笑)
 あ、あ、あくまで息抜きだし(笑)

 余談ですが、一年ぶりにディズニーシーに行ってきました。
 野郎だけで(笑)
 後日ブログに写真とか感想とか上げたいと思います。

A4BF59BF-0CDE-4099-ABD1-BD4B20FE8C5B.jpeg

 いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#129 ハロウィーン・ヴェニス2017 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



ハッピーハロウィーン!!



★★★



B86F4341-C19C-4C44-A474-C2C9F87D1213.jpeg



4092DF45-6BCE-44B1-AD01-AF12A318BC0A.jpeg




673BF4EF-525C-41B2-882D-DEEC7E2D28CA.jpeg




B7D56FC1-6B58-4698-A5A6-06004E20941B.jpeg



400B8C18-0D34-409B-86DA-4190038D1A08.jpeg



8E8B8866-62C9-42AA-A08E-7C0EC0CB2A1C.jpeg



0C51AD78-68FD-451B-9EF0-06697804FDD3.jpeg



D51738C3-FBE2-4D51-A200-90CADCA298E3.jpeg



FEA16858-831F-4092-9D20-C9B5C7C2913A.jpeg



900915F0-49A5-4BE0-86ED-985BDFD88C01.jpeg



4CF3844E-FD53-4B54-8FA8-B715F91C788E.jpeg



AEF5378B-E0E1-4FB9-9120-C70EBB20BDD0.jpeg



2373C749-DCC1-442B-8859-68F738FB1E6B.jpeg



DE097651-D777-46AB-A2D9-52437FCFBF45.jpeg



9122C5A1-1672-4B46-B590-5C95B0D5D772.jpeg



E329234F-A38A-4DAF-82FF-E4D57FA28A63.jpeg



05110C50-66B1-4E0F-80C3-0EF7D20606F1.jpeg




◆初の試みということで。
 さて、今回はハロウィーンバージョンでお送りしました。今回が初の試みでした。
 制作の流れとしては、テーマカラーとロケーション(魚市場とリアルト橋周辺)を決めて、まずは街灯のデザインから手掛けました。背景の邪魔をしないようなシンプルなものなど、何パターンか作りました。
 その後、ボートや既存の屋根の色を差し替えて舞台を作ってから、モブを放ちました。一応、クリーパーの爆発対策でバックアップをとってます(笑) まぁーモブが言う事きかなくてねぇ。あとデスポーンしちゃったり。もっとモブだらけにしたかったんですけど、仕方ないですね。

それではみなさん、

ハッピーハロウィーン!

ハッピーヴィラーンズ!(違う 笑)


3E70E170-B45E-40A1-AEFC-83519DEF9CD0.jpeg


★★★


更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#128 運河沿いの路地 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回はマイクラファンならみんな大好き(だと思う)路地を作りました。



★★★



095E988F-139D-4A21-B0BD-363AFC4D8857.jpeg

◆引き続き、大運河沿い
 場所は、前回のホテルリアルト(赤い建物)の脇です。

B06A32B0-24E5-40AF-8C94-D30ED0C1F25D.jpeg

ちなみに、明るさ変えたものがこちら↓

F1152446-2058-4E0A-B096-24755BE30330.jpeg

◆凝縮
 気をつけたのは"狭さ"。
 ベネチアの路地は本当に狭い。なのに観光客が数多くすれ違い、雑貨屋やレストランや服屋があります。特にリアルト橋からホテルがあるサンマルコ地区の間は混み合ってました。けれど見上げると狭い空間に石の支えや洗濯物があったり…。凝縮されてる感じでした。それを再現できたのもやはり"cocricot"のおかげかなと思います。



768120BC-A00B-45DB-B0E6-495D5FCB859C.jpeg

◆思い出
 ベネチアの路地。ここは旅行記のブログでも紹介した、夕暮れ自撮り大会の近くです。スキアヴォーニ河岸の東の外れです。ここらへんは住宅街ばかりで、観光客もほぼいませんでした。生活感があります。ちなみに背中を向くと、アドリア海。美しい。

2D6BDDA4-A60A-451D-8A07-35AAA84AE275.jpeg

53ED83DF-F3D9-4247-922E-1C70AA0E18B8.jpeg

 ここはどこだったか忘れた(笑)

04CDC1EE-963C-4B41-B89F-77E7DD9AB302.jpeg

 マイクラの為にイタリアに行ったといっても過言では無い、そんなことを物語る一枚(笑)



 さて、今回は以上。
 ……え?もう?(笑)
 あんまマイクラ画像の無い手抜き回やないか(笑)

 すみせん、いかんせん忙しくて。
 実はメインディッシュがありまして、頑張って準備してます。

96E67BFE-4543-4469-9CBA-64C509226330.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜ですが、

次回は10/31(火)更新予定です。

イタリア旅行ブログも良ければどうぞ!
http://sarushimajack.jugem.jp
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#127 リアルト橋 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 長年温めてきた建築、リアルト橋のご紹介です。



★★★



◆リアルト橋の説明。
 リアルト橋は、イタリア・ベネチアに実在する橋。かつて周辺には宝石店や商館が集まり、ベネチアにおける富の中心でした。有名な観光スポットですので僕が訪れた時もそれなりに混み合ってました。

IMG_3197.JPG



◆歴史は古い。
 イマジニアにおけるリアルト橋の歴史は古く、およそ四年前、ワールドが出来た当初からあります。幾多の設計変更と移転を経てきたわけですが、比較すると全く別物ですね(笑) 実際にこの目で見てから変わったかなと思います。思いの外デカかったし。
 ちなみに下の画像は今年1月に撮影したもの。魚市場や運河の位置などは現在に近いものになってます。

IMG_3209.JPG



◆橋
 橋の原型はワールド当初から、今のサイズのものは去年のタワテラ作った辺りから出来ていましたが、仕上げの段階で、橋のアーチ形状を縮小しました。ただこれには結構悩みまして、変更前後のスクショを撮ってみてどちらがリアルか比較しました。高さは船が通れるサイズより若干高め。これは橋のてっぺんからの視点と、水面から橋を見上げた時の視点とでバランスをとりました。橋の左右は水面から五ブロックほど高くなっていて、そのままの高さでサンマルコ広場へ続いてます。

IMG_3198.JPG



◆小さい塔
 塔に関しては、鐘楼がホテルで隠れてしまった為、急遽追加で建てたものです。スペイン広場の回で頂点に作った塔をベースにして色合いを変えました。

IMG_3199.JPG

◆ホテルリアルト
 赤い建物はホテルリアルトといいまして、これも実在します。いつかきっと泊まりたい。
 また、ツイッターで予告しましたように、このホテルは作り直しています。急遽決めました。アーチの通路がお気に入りです。

IMG_3202.JPG

 通路の奥は、サンマルコ広場と地下水路に繋がっています。ベネチアに地下水路は実在しませんが……、構造上そうなりました。地下水路という言葉、胸アツでしょ?(笑) 構造の話はまたいずれ。

 あと毎度お馴染み、ぼっち席を作りました(笑)

IMG_3203.JPG

 今回は二席作りまして、向かい合うかたちなので、僕なら気まずいですが、もしかしたら出会いが起きるかもしれませんね(笑)



◆まとめ
 四年越しに完成したリアルト橋。やっとかという安堵で一杯です。橋ももちろん大事ですが、周辺の建物があるから引き立つ……という事を再認識しました。
 かなりの突貫工事で作業中は焦ってました。結局間に合わずちょいちょい未完成ですが……、旅の思い出を形に残せてよかったと思います。

IMG_3210.JPG

IMG_3208.JPG

 さて次回は、大運河を完成させます。



★★★



更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#126 カドーロと運河 [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は久々に運河沿いに手をつけました。ブログ#120でご紹介したホテルダニエリの真向かいです。(#120 ホテルダニエリ http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2017-06-10



★★★



◆カドーロ
 イタリア・ベネチアにある商館のことです。ベネチアらしい建物をということで作る事に。

IMG_3161.JPG

 実は僕、イタリア旅行でカドーロを見てなかったらしい。何たる不手際。いくら探しても写真が見つからない。なのでネット検索で写真素材を集めて作りました。

 サイズに関しては元々の仮置きから約二倍になってます。遠近法で最上階は1ブロック低くしてあります。案外スムーズにできました。そらそうだ、外観だけだからなぁ!(笑)

◆他の建物
 マイクラでは、カドーロの右にリアルト橋があります。その間に建物を建てました。

IMG_3163.JPG

IMG_3162.JPG

 この通路は再現したものです。ベネチアの魚市場を写真に収めたくて彷徨っていたら良い感じの通路があって、それを抜けると運河越しに魚市場がみれる場所があったんです。この通路がやたら天井が低くて。その感じも含めて再現しました。

IMG_3166.JPG

IMG_3167.JPG

 建物に関しては、
 カナルグランデの写真を参考にしてはいますが、
 窓の配置とかはもはや適当です(笑)
 もう9ヶ月もカナルグランデエリアやってますから、さすがにね(笑) けど年内完成を目指してますので、頑張ります。


★★★


更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -