So-net無料ブログ作成

#113 カナルグランデ・再設計 [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



[新月]?新年初なので、あらすじ。

 11月にタワーオブテラーをひとまず完成させ、12月にぼっちイタリア旅行へ。大冒険でした。

 今後はイタリアをモチーフにした「カナルグランデ」エリア、タワーオブテラーの裏手を作っていきます。この目と一眼レフに焼き付けた(9割一眼レフ頼り 笑)イタリアの素敵な景色をモチーフにしたエリアです。エリア規模は……ディズニーシーエリアの約三倍を見込んでいます(完成するのか!? 笑)

(これの続き⇒カナルグランデその2 http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02



[新月]?まずは再設計から。

 タワーオブテラーのさらに前、夏頃に仮設置したものは思い切って全消去(笑)

 タワーオブテラーから南下するとカナルグランデエリア……という設計に決定。


[新月]?2016年、12/28wed、オルヴィエート・地形

 ディズニーシー再現エリアとカナルグランデの境目にはおなじみの"くぐる設計"を取り入れます。イタリア旅行5日目に訪れた崖の街・オルヴィエートをモチーフにしました。高さがあるので海側から見て映えると思います。その街の地下をくぐり抜けたら運河の街……というイメージで作りはじめました。イタリア旅行から早くも一ヶ月。記憶が薄れないうちに作ってしまおうという考えです。


[新月]?2017年元日、スキアヴォーニ河岸 建築開始

 カナルグランデエリアはベネチア・スキアヴォーニ河岸の東端から入る設計にしました。海岸線が弓状なのでとても眺めが良く、夕暮れの自撮り大会はかなり記憶に残ってます(参照:イタリアより愛を込めて)

 初期段階ではベネチアの名所すべてをこのスキアヴォーニ河岸に作ろうと考えましたが、さすがにスペースが厳しいので、リアルト橋と魚市場は分割することに。

 というわけで再設計は完了。少しずつ建築を始めました。



IMG_1760.JPG

IMG_1759.JPG

IMG_1757.JPG

IMG_1756.JPG

IMG_1767.JPG

IMG_1764.JPG



 ……はい、未完成ですっ(笑)

 まだまだ完成は遠いですが……、今年もマイクラがんがんやっていくので、今後もお付き合いください!



★★★

2017年より、ブログの更新日を変更します。

これまでは金曜に不定期更新でしたが、

【土曜の不定期更新】へ変更します。

 (これアップしたの日曜ですけど、それは…… 汗)

 理由としては、休みの土曜にがっつり作って夜にブログ更新するほうが、出来立てホヤホヤを皆さんにお見せできていいかなぁーと思いまして。ただ相変わらず仕事に恋に(!?)忙しくて休みの日にマイクラ出来ない可能性もあり、まだイタリア旅行記のほうも未完成なので、しばらくは不定期更新が続きますが、飽きられないよう頑張るので宜しくお願いします。

また次回!



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。