So-net無料ブログ作成

#114 カナルグランデ・小運河 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆運河の街の続きです。
 前回に続き、ぼっちイタリア旅行で見てきた景色にインスピレーションを得たエリア"カナルグランデ"を作っています。前回以降に作った部分はこちら↓

・海沿いの建物
・路地
・小運河
・小運河と軒下
・小さい橋
・杭
・歩道の高架化

IMG_1834.JPG

◆薄れる記憶……。
 イタリア旅行から早くも二ヶ月。記憶が薄れてきていて、ほぼ写真に頼っている状況です。本当に行ったのか?夢だったのではないか?と思う程です(笑)

IMG_1829.JPG
↑Before

↓After
IMG_1830.JPG



はい、ほとんどcocricotのおかげです(笑)



◆歩道の高架化
 "水の都"という基本コンセプトは変わりませんが、"歩道の高架化"は設計に大きな影響を与えています。
 実際のベネチアは点在する橋を除けばほぼ平坦な街でした。ですがただのベネチア再現では皆さん面白くないでしょ?僕は面白くない!(笑)
 ということで、もしもベネチアが立体感のある街だったら、という妄想を膨らませ、歩道の高架化を決めました。地平レベルの歩道や運河に加えて、高架歩道も街に張り巡らせよう……という計画です。

 それを受けて作り直したのが、海沿いの建物の一つです。のっぺりしていた街並みに変化が出せました。

IMG_1831.JPG

IMG_1832.JPG

IMG_1833.JPG


◆今後
 目下の目標は海岸沿いの完成です。サンマルコ広場はオリジナリティを出し大改良します。それとまだ計画段階ですが、海賊エリアはこのカナルグランデの隣に設けようと目論んでます。

 不定期更新ですが、またいつかの土曜日に。ありがとうございました!
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。