So-net無料ブログ作成
検索選択

#115 カナルグランデ・ぼっち席 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。


★★★



◆運河の街の続きです。
 今回も、ぼっちイタリア旅行で見てきた景色にインスピレーションを得たエリア"カナルグランデ"を作っています。前回以降に作った部分はこちら↓

・タワテラ外周の水路
・移転(カナルグランデエリアを北西へ)
・建物の外観変更
・架橋

ベネチアらしさ
 実はスランプに陥ってました。cocricotという素晴らしいリソースパックを導入したものの、他のクラフター様たちと比べると本当自分はセンスが無いなぁ、と。仕事でもプライベートでも色々あって凹んでて…。人間関係に悩んだり。まぁ、"なう"なんですけどね。
 いかん、マインクラフトの話に戻りますね、すみません。じゃあ自分の"強み"は何かと考えたところ、現地調査をしてきた事かなと。そこからベネチアらしい建物って何だろうと考え始め、写真を何度も見返し、そして海沿いの建物の外観を変更することにしました。白い枠の窓やテラスや細長い窓なんかがベネチアらしいかなという答えにたどり着き、出来上がったのがこちら↓

IMG_1899.JPG

◆ぼっち席
 cocricotパワーをフル活用し出来上がったレストラン。テーマは"白と黒"。こういうテーマを持って作るのは久しぶりだった……というか忘れてた(笑)テーマは大事。とても捗りました。
 ノリで作ったのが、屋外のぼっち席!!

IMG_1900.JPG

 見てください、他の三席はリア充席です(笑)並んで座れます。でもぼっち席はそれ以上のメリットがあって、まず一番奥にあって壁際なので、周りの視線をあまり気にしなくて良い。それからぼっち席"だけ"屋根完備(笑)へっ!リア充どもは雨に濡れればいいさ(笑)
 実際のイタリアは屋外席があるレストランが本当に多かったです。狭い路地にあるお店ですらありましたからね。

◆タワテラ周り
 同時進行で全体設計も考えました。タワテラののっぺりした背中を隠す、ある程度幅のある水路を通す……、という前提を踏まえて、タワテラの外周は地下水路にしました。実際は地下じゃありません。水路の上は森や建物にする予定です。タワテラの増築も検討中(モデルはカナダのシャトー・フロンナテック。画像調べたらタワテラにそっくりだったので、増築したら面白そう)

IMG_1902.JPG

 ちなみに画像の左側に写っているミニチュアみたいなのは、完成時のイメージを想像するために作ったものです。

IMG_1901.JPG

 タワテラ外周に水路を作ったことでタワテラの南側の土地が余ったので、ここは港を作ろうと思います。これまでに作った港湾施設をここに集める予定。手始めに架橋工事を実施。モデルはベネチアで見たリベルタ橋です。

◆今後
 スランプに打ち勝つ(笑)
 海沿いが大体出来てきたので次のステップとしてサンマルコ広場を手掛けようと思います!

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

IMG_1903.JPG



コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

jam

凄い…萎えずに続けるとは…頑張ってください!
by jam (2017-03-28 02:35) 

猿島ジャック

jamさんへ
コメントありがとうございます!
実は……かなり萎えそうですが(笑)、頑張ります!
by 猿島ジャック (2017-04-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。