So-net無料ブログ作成
検索選択

#121 イマジニア3rdアニバーサリー [Minecraft・イマジニア]



IMG_2629.JPG

 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。

2014年7月8日。
「イマジニア」を初めて公開しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
そして、2017年7月8日。
三周年を迎えました。

 ここまで続けられたのは、日頃ブログをご覧いただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

 実は二周年記念の時、こんな事を語っていました……。

 「二度目の海外旅行に行きたいなと計画しています。まだ「夢」の段階ですがもし行けたとして、その時僕が見た景色はおそらく、「カナルグランデ」や「北欧エリア」に反映されることと思います。
 夢を形にするのは人間、つまり自分です。
 ウォルト・ディズニーがそう語っていました。」

 ……それから一年。僕は夢を叶え、イタリアへ行きました。

 今回は、過去一年の建築を振り返ってみたいと思います!



★★★



◆作った建築
ウォーターホイール(2016年7〜8月)
タワー・オブ・テラー(2016年9〜11月)
カナルグランデエリア(2017年1月〜6月)
  -海岸沿い
  -ドゥカーレ宮殿
  -リアルト橋(未完)
  -魚市場
  -船着場
  -橋(ポンテ・デッラ・リベルタ)
  -ホテルダニエリ



◆一年を振り返る

IMG_2630.JPG

 "ウォーターホイール"
 イマジニアの始まりを象徴する建物です。ワールドを作り始めた当初からある高台のてっぺんにあります。始まりの場所ということで"イマジニアのシンボル"を目指して作りました。地形作りが大変だったなぁ…。現在は一時的に移転中。

IMG_2631.JPG

IMG_2632.JPG

 "タワー・オブ・テラー"
 とにかくデカイ。作るのをやめようかと何度も思いました。辛かった。けれど再現の為にディズニーシーを何度も訪れ、立体的に仕上げられるよう角度を変えて写真を撮ったりしました。今となっては達成感があります。実はサプライズがありまして未完成です。

IMG_2633.JPG

 タワー・オブ・テラーを作り終えたあとは、昨年のアニバーサリーでも宣言していた通り、夢だったイタリア旅行へ。一人で海外が初で英語も少ししか話せず、まさに大冒険でした。

EE65EFC6-57A7-4584-9BE5-932510C26CA1L0001--IMG_1224.JPG.jpg

IMG_2151.JPG

 帰国後、すぐにとりかかったのが……、

IMG_2634.JPG

 "カナルグランデエリア"
 この一年で一番力を入れた建築です。昨年のアニバーサリーの時は建物が数件の"ミニエリア"でしたが…、現在はおよそ三倍の規模に。これは隣のディズニーシー再現エリアとほぼ同等で、立派な"エリア"へ急成長しました。そのきっかけは、ぼっちイタリア旅行。夢だった水の都ベネチアを訪れ、涙を流して感動し、これを形にしようと決めました。
 去年の時点では小規模な拡張を予定して設計も済んでましたが、イタリアから帰ってからその設計を白紙に戻しました。これはかなり無茶だったな、と(笑)
 イタリアで見てきた景色を再現する事だけではなく、"自分らしさ"をどう現すかにも重きを置いています。何回も作り直しましたね。現在も建築中です。

IMG_2635.JPG

◆去年と今年の違い
他にも、ブログでご紹介していませんが変わっている部分があります。

 ・アマルフィエリアの移転(カナルグランデエリアの北へ)
 ・ポートイマジニアエリアの移転(火山西へ)
 ・ディズニーシー再現エリアの拡張(水域増、ドナルド通り拡張)

IMG_2636.JPG



◆イマジニアは三周年
 もう三年、まだ三年、どちらかといえば"もう三年"という思いです。完成しかけては「あ!あそこも広げよう」となってしまい、良いのか悪いのか(笑)
 けど三年間諦めず続けたという実績は評価したい。

 来年、イマジニアはどんな姿なのか、楽しみです。

 イマジニアは三周年。
 四周年へ向けて、出発!!
 きらめく海へ!!(違うか 笑)

IMG_2640.JPG



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。