So-net無料ブログ作成
検索選択

#84 センターオブジアース [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。




★★★




2015.4.4
■基本設計
 センターオブジアースとは、東京ディズニーシーの人気アトラクションです。偉大な科学者であるネモ船長が開発した地底走行車で地底世界を探検するのですが、アクシデントに見舞われ……、最後は急上昇、急降下し地上へ戻るというスリルライドです。

 はい、これ、再現します(笑) 完成するのか?!(笑)

image.jpeg

 アトラクションの入り口は洞窟内にありまして、"イマジニア"でいうと火口の真下にあります(本家はわかりません)。このあたりは洞窟内を広くしたかったら。一度火山を作り直したのはそれが理由です。

image.jpeg

image.jpeg

 岩肌に開いた穴は掘削マシンで掘られたもの。その延長で奥を更に掘って入り口を作りました。この辺りは掘削マシンで掘られたように見えるよう手直しします。更に奥に進むとテラヴェーター。これで数百メートル地下へ降ります。

image.jpeg



image.jpeg

 はい、こちらは、地下にあるベースステーション……地底走行車乗り場です。場所は秘密です。
image.jpeg

 地底探検から無事に帰ってくると、上の画像の降り場に到着します。外の景色が丸見えですが、火山の背後の設計に整合性がとれなくなったのでした、やむを得ずこうなりました。今後作り直します。




■地底世界
 コースの原型は1日で完成しました。コースは元キャストの方の話をベースにして、動画サイトにある乗車映像を基にしました。多少違いますけどね。いやぁーー難しい。いかにディズニーの作りこみが凄いか、そして四角で表現するマイクラの限界を思い知りました。新しいテクスチャを採用しないときついかも。あと照明が問題。寒色の照明が欲しい。地底の雷やマグマは暖色なのでなんとかなりますが、キノコの森などは青みのあるブロックや照明が必要です。



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image.jpeg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

#83 ミステリアスアイランド [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。




★★★




2015.4.4
■基本設計
 掘削した後でガラスを岩と土に置き換え作業続行。
 そして歩道とそれを支える鉄骨を組みました。歩道は堅焼き粘土、鉄骨は緑の羊毛です。
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg



 "四角いブロック"で表現しなければならない難しさを痛感しました。これが限界かなぁ。お気に入りは、水路。メディテレーニアンハーバーへ抜ける時の爽快感が好きです。
 今後はレストランとか海底二万マイルとか水際の地形とかをいじります。うーん、間欠泉はどうしよう(苦笑)

image.jpeg

image.jpeg




★★★




読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

#82 火山(後編) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



2015.4.4
■作り直し
 前回に続き東京ディズニーシー再現エリアの続き。
 火山を作り直しました。

image.jpeg


 前回と比べてサイズアップしました。これは火山の内部、センターオブジアースの入口や並び列を拡張する為です。



■掘削
 火山が完成したので、次は掘削です。
 ミステリアスアイランドは思いのほか入り組んだ構造です。
 制作にあたり構造に関する資料を探しました。より再現度を高めるため、以前同エリアでキャストをされていた方にも話を聞きました。そこまでするか(笑)
 入り組んだ構造なので、無闇に掘削しては時間がかかります。
 そこで、MODのworldeditの機能を使い、山全体を"ガラスブロック"に置き換えて掘削しました。

image.jpeg

image.jpeg

 上の画像のグロウストーンランプに沿って洞窟が掘られています。
 ガラスに置き換えたことで、どれだけ掘れば岩肌を崩さずに済むか、それぞれの施設がどの辺りにあるか、どの方角に洞窟を掘ればいいのか……という事が明確になり、とても捗りました。今後、起伏のある地形での建築の際にはこの手法を使っていこうと思います。

image.jpeg

image.jpeg



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


image.jpeg

#81 火山(前編) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。




★★★




2015.4.4
■プロメテウス火山

 火山を作りました。ディズニーシー再現エリア内の「プロメテウス火山」です。プロメテウス火山は、東京ディズニーシーのシンボルです。

image.jpeg

 これは2014年11月14日に公開した「#28 ディズニーシー」の画像です。懐かしい。
 この頃から火山の建設予定がありましたが、決めていた火山の予定地から、最終的に北へ移設しました。これは火山の手前に「フォートレス・エクスプロレーション」という要塞があり、その敷地を開ける為です。

 今回出来たのが、こちら。


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

 さて工程ですが、まずworldeditの球体ブラシで"砂利"を盛り(砂利というのがミソ)、火山本体とカルデラ湖の形を作りました。この作業だけで3日はかかっています(笑)
 カルデラ湖を円形にするためにした工夫としては、①円形ではなくひし形を意識②単純に上から盛るのではなく淵から盛る……でした。淵から盛ることで落下する砂利によって縦長の岩を表現することもできました。まぁ、淵を盛ったおかげで徐々にデカくなり、周囲の山をごっそり削ることになりましたけどね 汗
 火山本体は東西南北と斜めの8方向に盛って筋を作ってから隙間を盛り、スムースブラシで地形を整えました。

image.jpeg



 最後に"高さ"なんですが、この高さもまた大変でした。まず東京ディズニーシーのミステリアスアイランド(このカルデラ湖があるエリア)は"絶海の孤島"という設定です。孤島なので外の景色を隠したいのですが……、お隣にある雪山が思いの外標高が高くて見えてしまいます。目隠しの為にカルデラ湖を高くすると、火山そのものはそれよりも高くしなければバランスがとれません。しかし火山を高くすると、足元はより一層末広がりにしなければなりません。このバランスをとるのが、もう本当に大変でした。その為こまめにバックアップをとりながら作りました(火山本体のみ完成時、円形完成時、洞窟掘削の前後など)。一度完成したものを破棄し作り直したので、当初よりふた回り大きくなりました。最終的には合計五日間はかかりましたね。これ、データ消えたら凹むなぁ(震)

image.jpeg

image.jpeg




★★★




読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)




image.jpeg