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#92 ポンテヴェッキオ(設計) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



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2015.05.20



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読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


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#91 アクアダクト・ブリッジ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



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2015.05.17
■水道橋

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 東京ディズニーシーにあるアクアダクト・ブリッジを再現しました。本家も三段構造なのでそれにならいました。

 まず仮設置だった水道橋を奥に移設し、仮設置部分はそのまま下段として活用。続く二段目からが新設部分。柱の間隔を短くしています。三段目は最も遠くに映るのでアーチ部分に階段を使わず"おおざっぱ"にし、下段よりも小さく作りました。上段ほど後ろに下げて作ってます。これは"強制遠近法"です。遠くのものを小さく作ることでより遠くにあるよう見せるもの。本家もそうなってます。

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 照明(ライティング)でも遠近法を活用してます。露出している照明を水道橋の山側は松明にしました。松明はグロウストーンランプよりも小さいので、少しは遠近感が出せたと思います。また最上段は照明を少なくして暗くしています。白と黒を並べたとき、黒の方が奥に引っ込んで見える遠近法です。
 また山側は、落石によって一部が崩壊したような作りにしました。水道橋の頂点の石レンガもわざと凸凹になるよう配置して、崩れているように見せました。この辺りはブログ記事#71(リンク→http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-08-24)・#74の「崩れた壁」で身につけたエイジング技術が活かせたと思いますね。
 本家ではここに隠れミッキーがあるらしいんですが、いまだに見つけられてない(笑) この橋の下をパレードの船が通るので、実はパーク内の"歩道"では一番高いところなんですよ。この壁のような水道橋の向こうは……、おっと、宅配便だ!(笑)

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 最後に水際を仕上げました。水路の船着場側には主に苔石を使用。また水路や要塞周辺に杭を打ちました。ボートで通った時に衝突しないよう設置場所には注意を払いました。

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読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

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#90 火山が見える丘 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
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2015.05.17
■門、さよなら

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 こちらの門に見覚えはありますか?
 この門はですね、このワールドの初期(2014年11月)に作った門です。ホーンテッドマンションの裏手、丘の下にあります。初めはこの門を境界線にする予定でしたが、ディズニーシー再現を決め、ホーンテッドマンションの再現が決まったことで不要になり"地下遺跡"になってしまったんです。この門がごしに見る森林と川の景色がお気に入りでした。

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方角は違いますが今はこのような景色が見られます。

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 今回の工事で丘の頂点を下げるため、地上に露出してしまうこの門。止む無く取り壊しを決めました。一年以上も地下に眠っていた門。感慨深いなぁ。さようなら、ありがとう。どこかに再現したいな。


■門 バージョン2
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 東京ディズニーシーにある遺跡を再現しました。大理石の構造物と水道橋が崩落しているエリアです。それにならい、エイジング技術(新しいものを古く見せる)を駆使しました。クオーツブロックをランダムに置いたり、水道橋の原型を留めつつ一部を間引いたり。
 大理石の構造物がまるで門のようにみえます。これは再現なんですけど、偶然にもここには、前述した門があった場所なんです。なんたる偶然!(厳密には画面右端の辺りの地下)
 このワールドの初期からあった門。その名残である照明を、この門に受け継いでいます。
 課題があります。柵の向こうには実はホーンテッドマンションへ続く道があったんです。それを潰して森にしてしまいました。なのでどこに道を移設しようか悩んでます。今の所、カルデラ湖からホーンテッドマンション入口へ向けて斜めに山を作って道を作り、下の洞窟に水路を通す案が有力ですね。



■砂浜的な

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 船着場の隣の水辺を仕上げました。場所は水道橋や丘の下です。船着場(トランジットスチーマーライン)の再現の一環です。本家よりも砂浜っぽくしてみました。あと初めて赤砂岩ブロックを使いました。マイクラ1.8ではレギュラーブロックになっていますが、当方1.7.10でプレイしておりレギュラーブロックではないので、砂岩ブロックのメタデータで出しています。本家はもっと茶色っぽいんですが、そこはご勘弁(汗)

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■照明
 柱の照明も設置しました。水道橋を作ったあたりから採用しているのが、柱照明と床下照明の併用です。いづれも前から使っていますが、柱照明から照らされた光だけでは明るさを確保しづらいときがあります。そこで、猿島は考えた。上から照らされた光が地面に当たるのを応用しようと。柱照明も無いのに床下照明が道のど真ん中にあると不自然ですが、柱照明の近くに配置すれば自然に見えます。柱照明の明るさを補うようなイメージですね。
 柱照明から"八方向"の地面にピストンを底面を露出する方向にして埋め、その下(明るくしたければすぐ下、ほんのり明るくしたければ3-4ブロック下)に照明を仕込むという方法です。今後も随所に使っていこうと思います。

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 読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください。

 最後に、東日本大震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。



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#89 火山の水際 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



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2015.05.12
■水際
 初代船着場と悲しい別れをし、次に手をつけたのは水際です。船着場の対岸、カルデラ湖のふもとにある水路です。実際のディズニーシーではこの水路を通ってパレードの船が行き来します。

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 水際ということでまずは海岸線を少し削り、worldeditで砂利盛り。上から重ねるように盛って"岩が縦長"になるよう意識しました。これは"柱状節理"を再現したものです(細かくはググってくださいな 笑)。これを奥の橋まで設置しました。仕上げとして1ブロックずつ丁寧に縦長に積み、照明と葉ブロックを設置して、完成。よーーく見ると水中まで地形が整っているのがわかると思います。まぁ、底は手抜きですけどね(汗)

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読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


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