So-net無料ブログ作成

マイクラ×ディズニー・その1 [Minecraft・イマジニア]

 こんにちは。猿島ジャックです。

 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島ジャックが、海洋&山岳地帯に冒険心をくすぐる世界「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は"番外編"です。

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに泊りがけで行ってきたので(ひとりで。)、今回からはマイクラの画像を織り交ぜつつ、パーク設計をメインにレポートしていきたいと思います。



★★★



4/18(月)、1日目はランド。

 目的がありまして、ウエスタンランドの写真を撮り、それをマイクラに活用する事でした。

 ですので、一番初めに向かったのは……、スペースマウンテンです(笑)
 他はスターツアーズも乗りました。


■ホーンテッドマンション
image.jpeg

image.jpeg

 斜め建築です。かなり画像を集めてこつこつ作ったので、再現度は高いと思います。ただ縮尺が 汗 ホーンテッド〜があるファンタジーランドは拡張が決まっており、楽しみです。


■スプラッシュマウンテン
image.jpeg
 この橋の下、好きです。スプラッシュマウンテン周辺は気づきにくいですが立体的な構造です。歩道と並び列が2階で、乗下船口が1階。急降下したあとは歩道の下をくぐります。構造たまらん。



■ホーンテッドマンションの窓
image.jpeg
 グランマサラキッチンというレストランの一角に窓があります。この窓、ホーンテッドマンションの並び列に面していて、並び列から見るとホーンテッドマンションの一部になっています。テーマランドを跨いだ面白い造りです。

■グランマサラキッチン
image.jpeg
 昼はここのチキンドリアを食べました。中は薄暗くて落ち着きますしおすすめです。


■遠近法
image.jpeg
 シンデレラ城の城壁。石の壁にご注目ください。下ほど石が大きく、上ほど石が小さくなっています。小さいものは遠くて高くにあるように見える目の錯覚を利用した遠近法のひとつです。


■ホーンテッドマンションの窓
image.jpeg
 前述した窓がこれです。


■パートナーズ像
image.jpeg
 ウォルト・ディズニーとミッキーとシンデレラ城。ここから城までの間にある庭は、この像より低い位置にあります。見下ろすような地形になっているのもまた遠近法です。



 さて、次回はディズニーシー編です。


★★★


 ご覧頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください☆


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#101 海の要塞(後編) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



2016.02.15
■コンセプト
 "海の要塞"が完成しました。
 コンセプトはもうそのまま、海の要塞です(笑)

image.jpeg

 モデルは、フランスのモンサンミッシェルとポルトガルのベルン要塞です。
 まだ"見張り台"だった頃は後者だけがモデルでしたが、ワールドの拡張や移転をきっかけに要塞へ昇格させ、モンサンミッシェルのようなデカイものを作ろう!というのが始まりでした。いつか行きたいな、モンサンミッシェル。
 フランスの国旗を立てました。フランスでテロがあってから急遽加えました。フランスへ愛を込めて。

(補足:この"海の要塞"はポートイマジニア側からも見えますが、同エリアはイタリアをイメージしたエリアの為、このフランス国旗だけはポートイマジニア側からは見えない位置に作ってあります。)

 Minecraft内でのモデルはwesteroscraftのweeping townにあるタワーやsea gardの要塞です。比べるとほぼパクr……ごほん、インスパイアです(笑)

■ディテール
 各部分の紹介です。

image.jpeg

上層と頂上
 上層のデザインはwesteroscraftの要塞を、頂上はモンサンミッシェルをモデルにしてます。青緑色のレンガ(westeroscraft)と紺色の色付き粘土(conquest)のコントラストが映える部分ですね。

image.jpeg

遠景
 ディズニーシーエントランス方向から。手前の池のあたりは、12月の基本設計段階では樹木で埋める予定でしたが、樹木だと要塞が隠れてしまうので池にしました。海沿いの磯とか地味にお気に入り。江ノ島っぽい(笑)

image.jpeg

バットレス
 建物上部の重みが下部に負担をかけないよう、横方向から補強する部分をバットレスといいます。フランスのノートルダム大聖堂が有名です。これはささやかですがそれを再現。ディズニーシー方向からのみ見えます。

image.jpeg

内装
 何も無いですね(笑) 梁は簡単でした。床のデザインは"嵐"をイメージしてます。

image.jpeg

ポートイマジニアからの遠景
 日光の当たり具合にこだわったので、この画像の撮影に時間かかりました。イタリアをイメージした街なのでフランス国旗はこちら側からは見えないようにしてあります。

image.jpeg

フランスに愛をこめて
 フランスのテロがあってからモンサンミッシェルやノートルダム大聖堂のデザインを取り込むことにしました。そして国旗。フランスへ愛をこめて……。


 実はこれ、未完成です(笑)
 力尽きました。あと建設途中にディズニーランドに行ったり、仕事がうまくいかなかったりしてなかなか作業が進まなかったりもして。
 海沿いとか入り口とか細かいところは今後やります。完成版は気長にお待ちいただければと思います!

 時間をかけた海の要塞。生みの苦しみを味わっただけに、力作です。



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


image.jpeg




コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#100 海の要塞(前編) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★


2016.02.15
■記念すべき100回目!!
 マイクラの記事が100回目となりました!いぇーいい!!これからもよろしくお願い致します。

 今回は"建築の手順"を交えつつ書きたいと思います。少し長いですがお付き合いくださいませ。

■建設期間
 建設期間は2015年12月から2016年2月。
 これは最長記録です。最も時間がかかってます。
 12月と1月は地形作りに時間を費やしました(汗)
 地形と外観とのバランスがとれず何度も何度も設計変更しました。生みの苦しみを痛感した建築です。

※ 最長記録は厳密に言うと鐘楼(高台周辺)になります。ですが、きちんと建築物を決めて建築しはじめた時期から数えると、海の要塞が最長記録です。


■シルエットを意識。
 地形・要塞そのものの"シルエット"を意識した設計です。これは影MODの影響が強いです。

 完成までの流れですが、

 ①ミニチュアを作り、イメージを固めます。

 ②地形作りへ。既存の見張り台の本体のみを撤去し、地形をおおざっぱに作り、歩道を作り、ビューポイント(スクリーンショット用の撮影場所)を決めました。このあたりは前回のブログに画像があります。

 ③シルエットを意識しながらブロックを仮置き。箱を縦に3つ乗せたイメージ。

image.jpeg

 ④海側・最下層の防壁を、海側に移設。同時にかさ上げ。これは防壁と要塞との遠近感を出す為です。

image.jpeg

 ⑤街中や真下など各地点からの"見え具合"を調査。遮蔽物で要塞が隠れていないか等チェックします。問題無かったのでこの時に要塞の下部や地形を"仮"仕上げ。

image.jpeg

 ⑥本体の建材を置き換えます。westeroscraftの青緑色のレンガを基本にconquestの丸石を採用。いづれも"海"を意識した青系のブロックです。



 ここからだいたい2月。細部に取り掛かります。



 ⑦防壁と中層
 ⑧迫り出した見張り小屋
 これは角に設置。中世の城にあるやつです。四角だとしこいので、北東と南西にのみ設置。デザインは、見張り台の頃に作ったものに倣っています。ネザーレンガがいい感じです。

 ⑨上層と頂上

 ⑩照明
 何せデカイ(自分のなかではね 笑)建築なので照明はとても多いです。シルエットがわかるよう、淵や角にフェンスと松明を設置したり、つばめ返しの下に複数設置。

 11.下層

 12.地形

 建築の手順はこんな感じでした。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


image.jpeg

コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

#99 海の要塞(設計) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



2016.01.24
■建設中
 今回からは"海の要塞"をご紹介します。ブログ記事"#72 見張り台"(http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28)をブラッシュアップします。


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


 実は、2015年9月に香港へ行って以来、がっつり建築をしたのはこれが初めてです。さぼりすぎ(笑) あと再現ではないオリジナル建築という意味でも久し振りになります。


 詳細はまた次回。



★★★




読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


image.jpeg



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#98 倉庫復元工事 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。

 いつもは毎週金曜更新ですが、今日はゴールデンウィークスペシャルです。

 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



2015.09.03
■タイムリミット
 時を遡ること、2015年9月3日。
 この日は香港へ出発する前日でした。同行する友達と夕方に会う約束をしていまして、"夕方まで"というタイムリミットを設けて臨んだのが、今回の"倉庫"の建築です。

image.jpeg

 え?見覚えがある?そうなんです。

 以前ご紹介したエリア移転の作業中、一部の建築が消失しました(2015年8月)。
 この倉庫もそのひとつで、何と、まるごと消えてしまったんです。がびーーーん(死語)

image.jpeg

 なのでまた復元しようというわけです。ちなみにこの倉庫の復元は、もう三度目です(笑)


■復元
 消える前に写しておいた倉庫の画像を30枚ほどかきあつめて復元しました。三度目の復元ですがいまだにレシピ覚えてない(笑)
 ほぼ同じ作りですが、同じじゃない部分あったらぜひ教えてください。
 復元と言いつつ、改良した部分もあります。岸壁は完成版になりますし、屋根の葉っぱは新たに加えたものです。この葉っぱ、上空から見ると実は……、おっと、お湯が沸いたようです(笑)



消失前の内装↓

image.jpeg


ちなみに、このワールドに作った時の様子↓
※ブログ #32 高台と港(http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12

image.jpeg

何も無いですね。2014年8月頃です。懐かしいな。もうじき2年経ちますね。



■香港
 ただタイムリミットまでに復元できませんでした。完成したのは後日、10/17頃です。

 いやぁーー香港、楽しかったなぁ。また行きたいです!

(追記:2016年5月4日)
 現在の倉庫周辺の様子↓
image.jpeg



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム