So-net無料ブログ作成
検索選択

#105 ウォーターホイール(設計) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



 前回は高台エリアの歴史をご紹介しましたが、今回は高台エリアに作り始めた「水車(ウォーターホイール)」の設計・建築の様子をご紹介します。



★★★

image.png

 はい、こちらが初期段階の設計図です(笑)子供のらくがきかよ(笑)



image.jpeg

image.jpeg

 海の要塞が完成した後、まずは水道橋を作りました。ただこれはイメージを膨らませるための仮置き目的でした。最終的にはこれを高台エリアの"土台"に活用することにしました。


image.jpeg

 水車(ウォーターホイール)に決めてから、子供のらくが……ごほん、設計図を参考にブロックを仮置きしました。


image.jpeg

 海側には灯台がある街が隣接。ここから頂上へ続く坂道を伸ばし、坂道の途中には民家を追加。


image.jpeg

 頂上には畑。頂上は海の要塞を作る前と比べて20ブロックほど高くしました。


image.jpeg

 設計の大きな転換点、塔上部を合成する様子。ここで設計はひと段落しました。


 次回は完成したものをご紹介します。ちなみに今日の時点ではまだ完成してません(笑)



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)



コメント(0) 

#104 ウォーターホイール(歴史) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回からは「高台エリア」をご紹介していきます。最終的には「水車(ウォーターホイール)」を建造しましたが、それに至るまでには長い歴史がありました。



★★★



2014年
8/20 ブログ#30 エリア拡大
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01
image.jpeg

image.jpeg

 高台エリアの歴史は、2014年8月ここから始まりました。イマジニア(当時は改名前でウプシロン)を作り始めて一ヶ月半後になります。運河と海に囲まれた広大な敷地に「山」を作ることにしました。草ブロックがある辺りは港の予定地。


8/22-23 骨組み

image.jpeg

image.jpeg

 高台には「鐘楼」を作ることにし、鐘楼と地形の骨組みを行いました。「教会」も併設する予定でした。この後教会はスペースの都合で止めましたが、この「塔と三角屋根」という組み合わせは最終的には「ウォーターホイール」に継承されています。偶然です。
 また運河側は「森」にする予定で、小高い丘を意識し地形を作りました。ここは最終的には「ぶどう畑」になりました。


8/27地形図

image.png

 iPadで作った地形図です。右下の港は今とだいぶ違いますが、港から高台へ駆け上がるという配置は継承しました。


8/28 灯台がある町

image.jpeg

 海側にはイメージを膨らませる為に斜面をざっくり作りました。先に倉庫や灯台から作ることにしました。


9/16 坂のある町

image.jpeg

 海側の反対は木を植え、坂のある町を作りました。2015年12月の移転前の画像なので、下にディズニーシー再現エリアが見えてますね。ちなみにこの町は現在、同じ場所の地下に埋めてあって、何かあれば移動させて活用できるよう保存してあります。


2015年
1/19 洞窟

image.jpeg

 年末の予告編やイマジニア一周年記念で公開した場所になります。鐘楼の地下に海蝕洞を作りました。



2/19 ぶどう畑

image.jpeg

 運河側はぶどう畑。ここのデザインは海外マイクラ建築勢のものを参考にしました。


12/9 移転、一部消失

image.jpeg

 移転作業中の事故でぶどう畑や坂のある町の一部が消失しました……。おかげで高台がハリボテだとばれた(笑)


2016年
4/18-19 ディズニー
5/4頃 水車に決定
 3月に海の要塞が完成したため、「鐘楼」ではないものを作ることに。コロッセオや水道橋の案が浮上し、石レンガのアーチを作りました。それがディズニーに行く前のこと
 ディズニーに行ってから「水要素」を取り入れることにし、「ウォーターホイール(水車)」に決めました。水道橋をイメージした石レンガのアーチは、そのまま残して活かすことにしました。

image.jpeg


6/24 基礎完成
7/7 地形・植林
 現在も建設中です。来週には間に合わせます(笑)



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)



コメント(0) 

#103 イマジニア2ndアニバーサリー [Minecraft・イマジニア]

#103 イマジニア2ndアニバーサリー
 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。

2014年7月8日。
「イマジニア」を初めて公開しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
2015年7月8日。
一周年を迎えました。
そして、2016年7月8日。
二周年を迎えました。
今回は過去1年の建築を振り返ります。



★★★



2015年7月
白亜の町役場・改
  -いまのところ、ほぼ完成しているエリアなので改良点は無いです。しかし右手の高台は大きく作りこんでいる最中です。

image.jpeg



カナル・グランデ
  -現在、カナル・グランデは設計変更しリニューアル工事中です。

image.jpeg



8月
水上マーケット
ガレオン船
崩れた壁
見張り台
アパート
  -この一年で大きく進化したエリアの一つです。今後は水際に手を加えます。

image.jpeg



9月・10月
ぶどう畑
倉庫復元工事
  -移転作業中に消失したぶどう畑は一部復元ができ、周辺に木を生やしました。人生初の海外旅行で香港に行きましたが、その直前に実施した倉庫の復元もかなり思い出深いです。

image.jpeg

image.jpeg



10月・12月
カナル・グランデその2
クリスマスツリー2015
  -香港旅行後はスランプに陥りましたね(汗)実際は海の要塞の設計をしていた時期になります。




2016年1月
火山
ミステリアスアイランド
センターオブジアース
  -本格的にディズニーシー再現エリアに着手。火山は何度も作り直しました。

image.jpeg


2月
火山の要塞
火山と船着場
  -プライベートでは3年ぶりにディズニーランドに行きました。



3月
火山の水際
火山が見える丘
アクアダクト・ブリッジ
  -現在、ディズニーシー再現エリアは拡張工事中です。

image.jpeg

image.jpeg



4月
ポンテヴェッキオ
ガレオン船と火山
拡張と移転
  -移転により「イマジニア」全体が変わりました。ディズニーシー再現エリアから「イマジニア」の旅は始まります。プライベートでは、一人で泊まりがけでディズニーランドとシーへ。一眼レフで写真撮りまくりました。

image.jpeg



5月
海の要塞
  -見張り台を大きく設計変更し海の要塞へ。元々はここはイタリアのアマルフィの再現エリアにする予定でしたが、それは西側に大きく移転しました。

image.jpeg



6月
  -6月にやったこと。お見せできるのはまだ先の話。
高台エリアの頂上
ディズニーシー再現エリアの拡張
カナルグランデの設計変更と拡張
ビッグサンダーマウンテン予定地の移転

2016年7月8日
イマジニア二周年。
  -今後は、既に作ってある部分の完成を目指します。他、エベレストエリアや密林エリアや海賊エリアも作ります。これらは三周年以降になると思いますが、基本設計はできてます。気長にお待ち下さい。

 それから、二度目の海外旅行に行きたいなと計画しています。まだ「夢」の段階ですがもし行けたとして、その時僕が見た景色はおそらく、「カナルグランデ」や「北欧エリア」に反映されることと思います。

 夢を形にするのは人間、つまり自分です。
 ウォルト・ディズニーがそう語っていました。
 一生懸命頑張ります。

★★★

 ご覧頂きありがとうございました。これからも、海洋&山岳地帯に冒険心をくすぐる世界「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介していきます。

 毎週金曜日が更新予定日です。今後ともよろしくお願いいたします!

image.jpeg




コメント(0)