So-net無料ブログ作成
検索選択

#108 ウォーターホイール(後編) [Minecraft・イマジニア]

 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島ジャックが、海洋&山岳地帯に冒険心をくすぐる世界「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します!



★★★



■カナルグランデ

image.jpeg

 カナルグランデは今後拡張工事を予定しています。



■遠景

image.jpeg

 海の要塞周辺から。

■テラス

image.jpeg

 水上マーケット前のアパートから。



■上空

image.jpeg

image.jpeg

 2年かけてようやく完成したなと感慨深くなる画像です。





image.jpeg

 さて、ウォーターホイールのご紹介は終わりです。以前もお話ししたとおり、未完成です。残りは周辺の進捗により作っていきます。周辺には滝や運河があります。運河は"カナルグランデ"と名付けてあります。

 実はウォーターホイールと同時進行でカナルグランデも作っていたんです。その為完成が延び延びになってしまったというのもあります……。すみません。

 ウォーターホイールの全景が運河越しに見えるという構図をもとに、カナルグランデの基本設計を立てました。仮置き状態の建物や運河が広がっていてこれまでの静止画にもちょくちょく映ってます。完成は来年かなぁ(笑)



★★★



 ご覧頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください☆

image.jpeg




コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

#107 ウォーターホイール(中編) [Minecraft・イマジニア]

 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島ジャックが、海洋&山岳地帯に冒険心をくすぐる世界「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します!



★★★



前回に引き続き、ウォーターホイール(水車)のご紹介です。

■全景

image.jpeg

image.jpeg

東側から撮影。前回の設計図(いや、落書き(笑))と比較していただけるとよいと思います。実は地形の関係で、全景が見られるのは東側からだけです。東側には大運河があります。

■水車

image.jpeg

水車のサイズは大きすぎず小さすぎず。


■水路

image.jpeg

崖から出っ張る水路は、かなり苦労しました。重力無視の構造を極力無くしたい性分でして(笑) 水路を支える為に丸太を差し込んでみました。


■貯蔵庫

image.jpeg

image.jpeg


石レンガのアーチの中間層、つまりは家屋の下にあります。畑と直通しており、小麦などの作物を保管しておく場所。天然の洞窟を改良した設定です。


■秘密の坑道

image.jpeg

東側は断崖絶壁ですが、木に隠れた壁面に坑道を作りました。予定にはなくて思いつきで作りました。どこかに繋げたら面白いなと思ってますが、急ごしらえでしたので作りはお粗末です(汗)

image.jpeg


★★★



 ご覧頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください☆


image.jpeg



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#106 ウォーターホイール(前編) [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★




■建設期間
 構想と建設でおよそ3ヶ月半かかっています。
 ウォーターホイール(水車)の構想があがったのが2016年4月半ばで、これは泊りがけで1人でディズニーランド・ディズニーシーに行った直後のことです。5月半ばに建設が始まり、"暫定"完成は本当つい最近、7月末です。"暫定"なので完成してません(笑) 未完成部分というのはほとんどが山や木などの地形のことで、これは周辺の開発の進み具合で変わるので、地形の骨組みだけに留めています。


■塔
 水車といいながら塔のご紹介から(笑)

image.jpeg

 以前ご紹介したとおり、元々鐘楼を作るはずだったのが無くなり水車となったわけですが、水車脇の小さい塔を移設・拡張することになり、結果的には鐘楼のような背の高い建物に落ち着きました。

image.jpeg

 ランプ。様々なマインクラフトの動画や静止画でこういった巨大なランプがあったので、イマジニアのシンボルであるウォーターホイールに設置しました。ランプはディズニーシーのエントランス(アクアスフィア周り)にある街灯をモデルにしました。

image.jpeg

 塔上部。イメージカラーの青と黄色を屋根に採用。ディズニー映画ファンタジア」におけるミッキーのコスチュームのカラーリングです。塔の上部のみ砂岩を採用。頂点付近には色が薄い氷塊ブロックで遠近法を活用。出窓は元々予定しておらず、ラプンツェルの塔をモデルにしました。最後に草を垂らしてみました。塔のつなぎ目を収束させるのがかなり難しかったです。

image.jpeg

 塔と周辺。"海と山がある街"いうイマジニアのコンセプトに相応しいロケーションになったと思っています。

image.jpeg

 入口。ウォーターホイールへは海側の"灯台がある街"から入ります。坂道を駆け上がるとこの景色。段々畑は初期段階から設置が決まっていて、末広がりの見栄えにこだわり、地形の段階から試行錯誤した経緯があります。リンゴ畑は思いつきです(笑)甘みのあるリンゴと山の天然水で作られたリンゴサイダーが特産品です(笑)

image.jpeg

 西側の海食洞。広いようで狭い海食洞の装飾には悪戦苦闘していました。しかもウォーターホイールに接しているので、ウォーターホイール本体と同時進行で海食洞も改良を加えました。海食洞側は秋頃に手をつける予定です。

image.jpeg

 高台から海側の眺め。高台やウォーターホイールや港がある周辺のエリアは"ポートイマジニア"と名付けました。これはこの高台からイマジニアの建設が始まった事に由来しています。手前の石レンガは水道橋が崩落した様をイメージしてます。

 さて、今回はここまで。

 おい、水車は???(笑)

 すいません!まだ水車できてません(笑)仕事が忙しくて>_<
 今回お見せしたのは西、南側になります。水車は東側にあり、塔の向こうにあります。次回こそは水車をお見せする予定です。



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image.jpeg



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム