So-net無料ブログ作成

イタリアより愛を込めて 12 [旅行記]



前回のあらすじ。3日目。貴族風のコスプレイヤーと写真を撮るが金を出せと言われ渋々支払い。イタリアの理想と現実を痛感。



IMG_1778.JPG

IMG_1779.JPG


2016-12-08 Thu 13:32
カンパニーレ、寒い、霧
エレベーター、どっちが出口かわからない

 サンマルコ広場にあるカンパニーレこと鐘楼へ登ります(8€)アニメのARIAで見たところだー!

IMG_1782.JPG

 ベネチアで一番高い場所になります。上に上がる前(前回のコスプレ詐欺あたり)に霧は晴れて青空になってました。

 ベネチアの街は本当に美しい。



IMG_1780.JPG

IMG_1781.JPG



 建物の構造だったり配置は入り組んでます。おそらく運河に合わせた街の作りなんでしょう。けれど屋根の色や高さが統一されています。その中で教会や鐘楼の頂点が幾つもあり、遠くには海や橋が。水と融合した美しい街はベネチア以外に世界に無い、といわれるのもうなづけます。これがヨーロッパかという風景です。飽きが来ない。いつまでも見ていられます。



ええ、寒くなければ(笑)



 突然、アドリア海から霧が押し寄せてきました。

IMG_1783.JPG

IMG_1784.JPG

 ものの五分ほどで先程の絶景が嘘のように白くなり、猛烈に寒くなりました。観光客が一気にエレベーターに並びます。僕は寒さに耐えながら自撮りしたり、あと初の自販機に挑戦。操作が不慣れで中々買えない。手もかじかんできた。けどようやくミネラルウォーターをゲット!(自販機の水はどこも1€でした)

IMG_1785.JPG

IMG_1786.JPG

IMG_1787.JPG

 寒さに耐え兼ねエレベーターに乗り込みます。サンマルコ広場に出て鐘楼を見上げると、もう霧に包まれてました。

IMG_1788.JPG

 ちなみに前回の香港の展望台でも霧に見舞われました(香港は寒くなかった)。高い所は行ける時に行っておくべきだなと思いましたね。

 とにかくこの日は寒かった事を覚えています。




13:55
カフェフローリアン

 極寒のサンマルコ広場。身体を温めるべく、そして落ち込んだ気持ちを抑えるべく、カフェフローリアンへ。ここは世界的に有名な1800年代から続く喫茶店です。ドトール、タリーズ、スタバとカフェチェーンで働いてきた自分にとって、これまた憧れの場所です。

IMG_1789.JPG

 まずウェイターが紳士。タキシード。みなさん男性です。みんなかっこいいおじさんなんだ、これが。店の前で写真を撮ってたら二人のおじ様がポーズ。でもカメラ目線じゃなくて横を向くんです。紳士的な謙虚さが伺えます(偶然かもしれないけど)

 店の外から見てもわかるほど店内が豪華。宮殿のようです。やばい、緊張してきた。

猿島「Bonjurno. one person」
ウェイター「Okay!follow me!」

明るい返事。
店内はほぼ満席でかなり賑わってましたが、それを上回る明るい声でした。お高そうな雰囲気にびびります。

13:55
カフェラテ。優しい味。

 席に案内されました。やっぱ店内が豪華。本当に宮殿の何か応接間のような感じ。まず椅子がワインレッドで肌触り、座り心地が良い。細長いテーブルも高級感があって(安い感想ですみません 汗)、店内は薄暗く、天井に絵。壁にも絵。

IMG_1791.JPG

先生「これ、サイゼリヤにあるやつやん」

写真を見せた時の先生の感想(笑)

 メニューを見てましたが注文はもう決まってました。

ウェイターのおじ様「Next!」

あなたが注文する番だよという意味でしょうか。

カフェラテを注文。何でもこの店がカフェラテの発祥だそうです。五分程で笑顔で運んできてくれました。

 見て、このファビュラス感(笑)

IMG_1790.JPG

 真鍮のような2つのポットにそれぞれスチームミルクとコーヒーが入っていて、カップは空っぽ。ソーサーに茶色いキャンディとシュガー、ミネラルウォーター(チェイサー)も込み。おまけにカップ二杯分でした。これで9.5€。約1,000円ですかね。充分だと思います。

 ミルクとコーヒーが分かれているので好きな割合で味を調節して飲めるのが良かったですね。普通は出来上がったものが出ますからね。お味は、優しい味でした。砂糖入れましたけど無くてもほんのりミルクの甘みがあります。意外だったのはコーヒーの量。イタリアなんでエスプレッソだと思うんですけど、少量のコーヒーをイメージしてましたが前述したようにミルクと合わせて二杯分ですからコーヒーだけでもカップ一杯分あります。この大量のコーヒーを、僅かな時間で美味しく抽出できるんだなーーと感心しました。エスプレッソでなくてドリップコーヒーなら話は別ですけどね。

 スタバでよくコーヒーテイスティングをしてたので、その時のことを思い出しながらコーヒーだけ飲みます。味はスタバのカフェベロナに似てました。やや酸味がありミルク無しでもかなりのコクがありました。あとは深煎りでスモーキー。苦いとも香ばしいともちょっと違うんですよね。満足感のあるコーヒーです。

 ここでスタバうんちく(笑)
 ちなみにカフェベロナというのはスタバが売ってるブレンドコーヒーの豆の種類です。コーヒー豆のパッケージに描かれているのは男女がイタリアの街・ヴェローナにある橋の上に佇んでいるという情景です。なのでカフェベロナと名付けられています。通年販売されてますが、特にバレンタインの時期にフォーカスされ売られています。ミルクやチョコレートなどと相性が良いコーヒーなので、本日のコーヒーがカフェベロナだったら、カフェミストにしてチョコスコーンと一緒に戴くと美味しいですよ!

 茶色いフローリアンキャンディはカフェラテ味の飴の中にコーヒー豆が入っており、ガリガリという食感も楽しめます。めっちゃうまかった。飴だけ欲しいくらい。

IMG_1792.JPG

 憧れの喫茶店・カフェフローリアンを堪能し、伝統的なカフェラテの優しい味とおじ様たちに暖められた猿島(変な意味じゃありませんよ 笑)。フィレンツェにも二号店が出来たそうです。またいつかここも来たいな。皆さんもぜひ。休むにはうってつけです。おじ様たち優しいですしね。



(続く)
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#113 カナルグランデ・再設計 [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



[新月]?新年初なので、あらすじ。

 11月にタワーオブテラーをひとまず完成させ、12月にぼっちイタリア旅行へ。大冒険でした。

 今後はイタリアをモチーフにした「カナルグランデ」エリア、タワーオブテラーの裏手を作っていきます。この目と一眼レフに焼き付けた(9割一眼レフ頼り 笑)イタリアの素敵な景色をモチーフにしたエリアです。エリア規模は……ディズニーシーエリアの約三倍を見込んでいます(完成するのか!? 笑)

(これの続き⇒カナルグランデその2 http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02



[新月]?まずは再設計から。

 タワーオブテラーのさらに前、夏頃に仮設置したものは思い切って全消去(笑)

 タワーオブテラーから南下するとカナルグランデエリア……という設計に決定。


[新月]?2016年、12/28wed、オルヴィエート・地形

 ディズニーシー再現エリアとカナルグランデの境目にはおなじみの"くぐる設計"を取り入れます。イタリア旅行5日目に訪れた崖の街・オルヴィエートをモチーフにしました。高さがあるので海側から見て映えると思います。その街の地下をくぐり抜けたら運河の街……というイメージで作りはじめました。イタリア旅行から早くも一ヶ月。記憶が薄れないうちに作ってしまおうという考えです。


[新月]?2017年元日、スキアヴォーニ河岸 建築開始

 カナルグランデエリアはベネチア・スキアヴォーニ河岸の東端から入る設計にしました。海岸線が弓状なのでとても眺めが良く、夕暮れの自撮り大会はかなり記憶に残ってます(参照:イタリアより愛を込めて)

 初期段階ではベネチアの名所すべてをこのスキアヴォーニ河岸に作ろうと考えましたが、さすがにスペースが厳しいので、リアルト橋と魚市場は分割することに。

 というわけで再設計は完了。少しずつ建築を始めました。



IMG_1760.JPG

IMG_1759.JPG

IMG_1757.JPG

IMG_1756.JPG

IMG_1767.JPG

IMG_1764.JPG



 ……はい、未完成ですっ(笑)

 まだまだ完成は遠いですが……、今年もマイクラがんがんやっていくので、今後もお付き合いください!



★★★

2017年より、ブログの更新日を変更します。

これまでは金曜に不定期更新でしたが、

【土曜の不定期更新】へ変更します。

 (これアップしたの日曜ですけど、それは…… 汗)

 理由としては、休みの土曜にがっつり作って夜にブログ更新するほうが、出来立てホヤホヤを皆さんにお見せできていいかなぁーと思いまして。ただ相変わらず仕事に恋に(!?)忙しくて休みの日にマイクラ出来ない可能性もあり、まだイタリア旅行記のほうも未完成なので、しばらくは不定期更新が続きますが、飽きられないよう頑張るので宜しくお願いします。

また次回!



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

イタリアより愛を込めて 11 [旅行記]



前回のあらすじ。
旅行会社へ連絡する羽目になるが用件は不明。不安なままベネチア観光を再開。



2016-12-08 Thu 12:29
写真でやられた、5ユーロ

 スキアヴォーニ河岸、海岸にて。
 一人のおばさまがおりました。
 真っ赤な貴族のコスプレをしてます。

 ベネチアでは毎年二月に"カーニバル"が行われ、こういった貴族のコスプレをした人々がベネチアに集まります。観光のオンシーズンです。しかしこの時は12月でオフシーズン。カーニバルはやっていないどころか、そんなコスプレしているのはこのおばさまだけでした。

IMG_1735.JPG

 なので不思議に思い、つい目が合ってしまったのです。目を合わせたが最後。

おばさま「Hey,mister」



……KARAの曲かな?(笑)



おばさま「ジャポネーゼ?photo together!!」

かなりの大声です。手を差し出し僕を呼び寄せます。近寄らなきゃよかった。

手を繋ぎます。そしておばさまが他の観光客の女性を呼び寄せ、写真を撮ってあげてと言ってました。僕はiPhoneを他の観光客の女性に渡しますがかなり困った笑顔をしてました。

パチリ。

二枚撮影しiPhoneを受け取って、他の観光客は立ち去りました。

おばさま「Photo Ok?」
手を離します。
猿島「ok. Grazie.」

僕も立ち去ろうとすると、おばさまはポケットから20€札を出し、ピラピラと僕に見せつけます。またちっさい声で「twenty euro」とも呟いていました。

しまったー!やられたー!!
20€を払えってことかーー!!
(約2,500円!)

このおばさまと霧だらけの写真に、払ってたまるかぁぁぁぁぁ!!!(笑)

猿島「……I'm sorry. I don't have money,but I have credit cards」

 ちなみに皆さん、簡単に謝っちゃダメだそうですよ。日本人の癖でソーリーと言いがちですが、本当に自分に過失がある悪い事をしない限り、謝るのは好ましくないそうです(日本人相手なら別ですが)
 しかし今朝の用件不明の電話の一件があって落ち込んでいたのもあり、相当動揺してましたので、そんなこと頭から吹っ飛んでました。

僕は立ち去ろうとします。するとおばさまは大声を出します。

おばさま「Mister!!!Pay for me!!!!」

めっちゃ怖かった。顔が見られなかった。思わず足がすくんでしまい、立ち去れなかった。立ち去るべきだったのに……。

再度、僕はお金を持ってないと言いましたが、払え!!!と大声で言います。周りはほとんど人がいませんでした。だからおばさまも調子に乗って大声を出せたんだと思います。

前述のやりとりを繰り返しです。

僕は観念しました。

取り出したのは、小さな財布。ユーロ札は入れておらず小銭しか入ってません。お札は首から下げたセキュリティポーチの中にあり、コートの中なのでおばさまからは見えません。財布の中身をおばさまが覗き込みます。なのでごまかしが効きませんから、止む無く全ての小銭を手のひらに載せて渡します。

4€ほどありました(約500円)
コートの中にはもっと現金があります。ただおばさまから見えませんので。

猿島「All money」

全財産だよ、と差し出します。

おばさま「チッ!」

そしてわざとらしいため息。
怖っ!(笑)

おばさま「BYE」

初めの小さな声に戻りました。
僕はようやく立ち去りました。

12:43
「今日はついてないです」

 もしも小さな財布に50€札、20€札が入っていたらどうだったでしょうか……。考えると怖い。お金を分けていて本当に正解でした。

 物乞いやスリには気をつけるよう心構えと準備をしていましたが、まさかこの"コスプレパターン"があるとは思わなくて……。警戒心が足りませんでした。本当悔しかった。注意してたのにな。

 ちなみに結構ポピュラーなパターンらしいです。貴族以外だとコロッセオで騎士のコスプレなどもあるらしい。
 皆さんも充分ご注意ください。
 立ち去る勇気、断る勇気、必要です。

 素敵な街並みや食事と、貧困層。
 イタリアの"理想と現実"。
 それを痛感しましたね。

IMG_1736.JPG

IMG_1740.JPG

IMG_1742.JPG



(続く)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イタリアより愛を込めて 10 [旅行記]




皆さん、新年明けましておめでとうございます!猿島ジャックです!ご挨拶遅れまして申し訳ありません。

 昨年は大変お世話になりました!!ブログのアクセス数が急増した一年でした。前年の2倍くらいですかね。本当にありがとうございました。
 今年も何卒宜しくお願いいたします!



「当たり前 ぼっちで飲み会 クリスマス」
(この記事、実は12/25に書いております 笑)

さて、旅行記「イタリアより愛を込めて」の続き、3日目です。



★★★



前回までのあらすじ。
憧れの場所・ベネチアに辿り着き、男泣き。夕暮れのスキアヴォーニ河岸で自撮り大会。夕飯はリゾット。外は寒いが夢の暖かさを満喫。



3日目
12/8 理想と現実  ベネチア、貴族、鐘楼、カフェラテ、ピッツァ



IMG_1727.JPG

2016-12-08 Thu 04:30
3日目、起床。また寝る
08:30
朝食

IMG_1728.JPG

09:01
鐘の音、楽天プラチナ会員
09:26
外出しようと思いきやミキトラベルに電話して。
イタリア 39 119円/30秒

 3日目、この日は盛りだくさんでした。

 霧の朝。
 外出しようと支度を済ませ鍵をフロントへ預けると、メガネでイケメンのフロントのスタッフからこんな事を言われました。

フロント「jagatiajhGbjxkggjshvj」
猿島「???」

英語が聞き取れず唖然。

フロント「Do you know Miki-Tavel?」
猿島「Si」

英語に対しイタリア語で相づちかよ(笑)

フロント「ユー フォーリオ」
…と言いながら、手で電話のジェスチャーをするフロントのイケメン。

猿島「フォーリオ?telephone?」
フロント「Si,フォーリオ」



ふ、



フォーリオって何だ???



 ただ、telephoneと聞いてSi(はい)という返事でしたし、ジェスチャーは電話でしたから、「Miki-Traverlに電話をして」という意味なんだと解釈しました。

猿島「I'm okay.Grazie.」

ホテルを出るなり、やべーぞやべーぞと慌ててネット検索(笑)

 何せ海外で電話をかける羽目になるとは思っていなかったので、国際電話のかけ方を知らなかったのです。高額なパケット代発生を防ぐべく、僕のソフトバンクのiphoneの設定は……ローミングオフ、4Gオフ、機内モードオン……にしていました。機内モードオフ、4Gオンにすると、vodaphoneに接続しましたとSMS受信。

 ミキトラベルというのは現地の旅行手配会社です。ANAのツアーですが別に旅行会社があります。緊急連絡先は3つ。1つ目はベネチア滞在時の連絡先(9-18時)、2つ目はローマ滞在時(9-18時)、最後は24時間対応で前述した時間外の連絡先(発信先はイギリス)。合計3つを知らされており、ベネチアでホテル到着時に頂いた資料に記載されていました。

 か、かけ方がわからねぇ(笑)

 奮闘すること30分。寒さに耐えられず、鍵を受け取って部屋に戻ります。

 時刻は9:56。日本時間だと17:56。

 先ほどの連絡先の営業時間が日本時間でなのかイタリア時間でなのかわからず(まぁ十中八九イタリア時間だろうとは思ってましたが動揺してた)、まずはベネチア滞在時の方からかけます。記載された通りに番号を打ち込み(041〜)かけますが、応答無し。かけ方違うのかな……。

 次にローマ滞在時用。緊急事態だったら困ると思ったので念のためかけます。(番号は06スタート。大阪ちゃうよ 笑)しかし応答なし。ただ収穫がありました。

英語音声「……miki travel……Rome……wait please」

 混雑してますという音声が流れた。かけた先にきちんと繋がった。なので電話のかけ方は間違いない。

 しかし応答無し。動揺が隠せません。

 何せ6回ほどかけてていづれも2分ほど相手に繋がってます。



 通話料、やばない???(汗)



 ローマはしばらく待っても混雑音声ばかりなので、最後は24時間対応のイギリスにかけます。こちらは国際電話としてかけますので、"国番号"というのが必要になります。イタリアは39、イギリスは44。ただこちらは番号の打ち方が紙に詳しく書いてありましたので助かりました。その通りに打って発信します。

みゅうサポートライン「……はい、みゅうサポートラインでございます」

 はっ!日本語!安心!
 そうこちらは緊急時対応用なので日本語で対応してもらえます。緊急かはわからないしここにかけていいのかかなり忍びない気持ちでしたが、本当に動揺してたので止むを得ずかけました。
 ちなみに"みゅう"というのは、旅行会社のミキトラベル(ミキツーリスト)の旅行ブランド名だそうです。

 オペレーターさんに事情を話します。

オペレーター「では私からホテルに確認しまして後ほど折り返しご連絡いたします。この後外出されますか?お電話出られるように設定をお願いいたします」

猿島「わかりました、宜しくお願いいたします。」

 切電。通話時間は5分ほど。



通話料、やばない?????(二回目 笑)



 (通話料について。後日請求が来ましたが全部で600円ほどで想定より安かったです。パケット代請求は無し。よかったです)



 その後ホテルの部屋にこもります。
 イタリアでは地震があったりヨーロッパ全体でテロや誘拐がありましたし。どんな用件でかけてきてくださったのか分かりませんから、しばらく待機してました。しかし連絡は来ず、2時間が経過。

11:59
ようやく外出

IMG_1729.JPG

IMG_1730.JPG

IMG_1731.JPG

 待ちきれず外出(笑)せっかくベネチアにいるのに勿体無い気持ちが勝ってしまいました。するとサンマルコ広場に出たあたりで先ほどのオペレーターさんから電話がありました。ホテルフロントに確認したところ、何でも、初日に送迎してくださったオバタさんが担当でホテルへ何度か連絡があったそうです。ところがオバタさんは不在で用件不明。なのでまた確認してご連絡します、とのことでした。観光しつつ電話をお待ちしますと伝え、電話が終わりました。

 用件がわからず増々不安に。
 当時はめちゃめちゃ不安でしばらく元気が出ませんでした。

IMG_1732.JPG

IMG_1733.JPG

IMG_1734.JPG



この後、事件発生!?



(続く)



コメント(0) 
共通テーマ:旅行