So-net無料ブログ作成
検索選択

#117 船着場 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
ディズニーランドでイースターを堪能して来た、猿島ジャックです。今度はシー行きたい。

 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆運河の街の続きです。
 今回も、ぼっちイタリア旅行で見てきた景色にインスピレーションを得たエリア"カナルグランデ"を作っています。

 今回は船着場を作りました。

IMG_2272.PNG

◆完成までの流れ
 前回ご紹介したトランジットスチーマーラインが停まる船着場を各エリアに作ろうと決め、まず白羽の矢が立ったのは"橋の下"(画像の奥、赤い船がある辺り)。タワーオブテラー横からカナルグランデを結ぶ橋を今後作るのですが、そのカナルグランデ側の橋の下に船着場をビルトインしてしまえ!というもの。カナルグランデ側はイタリアのオルヴィエートを作るための山岳があり、あまり敷地が捻出できません。橋の下なら敷地の有効活用が出来るという点や、桟橋や入口も橋の下なので建物を作る必要が無く工期を縮小出来る……というのがメリットでした。

 しかし橋の下は止めました。理由としては、カナルグランデの東海岸には前回の移転によって生まれた空白地帯があり、そこはどんなものを建てるか決められず悩んでいた為。どうせならちゃんとした建物のある船着場を作ろうという事になったわけです。

イメージは要塞
 基本建材は砂岩。一階部分にはメタブロックの砂岩レンガ。桟橋や装飾はオークの木材。壁材にはメタブロックの色褪せた赤レンガを使用。うーんベネチア要素があるとすればこの赤レンガくらいですかね(汗)ベネチアの船着場を再現しようとなると、近代的なものになってしまうので。↓

IMG_2287.JPG

IMG_2274.PNG

 船着場は陸が乗船専用、島が下船専用です。

 下船ルートは、水路と歩道を跨いで陸側に渡ると、階段で降ります。陸側は前回以降頭を悩ませていました。そこそこ狭い敷地……。うーん。どうやって下船客の階段と建物を詰め込むか……。思いつきで建物内に階段をビルトインしてみました。最初は屋外階段だったんですけど、そうすると黄色い建物の背中が丸見えになって装飾が大変なので、ビルトインは一石二鳥の良いアイデアだと自負してます。
 ここらへんは"ベネチアっぽさ"というよりは、とにかく"ヨーロッパっぽさ"を忘れずにという感じで作りました。

IMG_2282.PNG

IMG_2276.PNG

 乗船口。実はこれは流用したものです(前々回作ったぼっち席の横の高架下にこれがあったんです)元々は港町の路地裏というイメージで作っていたので、違和感無し。ディズニーのキューラインっぽさが出ていて満足。

IMG_2277.PNG

 桟橋のこの感じもディズニー感を出してます(笑)

(続く)

★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

イタリアより愛を込めて 13 [旅行記]

前回のあらすじ。3日目。ベネチアの鐘楼に登りヨーロッパに来た事を実感。カフェフローリアンでカフェラテを飲み、心身共に温める



2016-12-08 Thu 15:12
ヴァポレット出発、アカデミア橋

IMG_2141.JPG

 あのですね、観光客が沢山いるなか、この写真を撮るのはかなり勇気が要りましたよ(笑)まぁ、英語がろくに話せないのにひとりでイタリア行く事自体、勇気が無きゃできませんけどね(笑)

IMG_2142.JPG

 大運河カナルグランデにかかる四つの橋のうちの一つが、アカデミア橋。曇ってましたが眺めが良かった。旅行本とかパンフレットでよくここの写真が使われてます。僕も行く前に画像調べていて沢山見つけました。ヴァポレット乗り場がある岸の橋の下にはトイレ。ここも有料(1€)。

IMG_2143.JPG

IMG_2144.JPG

15:25
街歩き
 こういう広場があちこちあって、子供たちが駆け回って遊んでました。

IMG_2145.JPG

15:35
傾いた塔
 どう見ても傾いてると思うんだよな(笑)

IMG_2146.JPG

15:41
典子
 なぜか壁が"典子だらけ"。何でだ?(笑)

IMG_2147.JPG

IMG_2148.JPG

IMG_2149.JPG

IMG_2150.JPG

わくわくする!

IMG_2151.JPG

ここらへんはやたら混んでましたね。

IMG_2152.JPG

16:06
魚市場
 撮影は対岸からでしたので詳しくは次回。

16:18
日本の評価は?
 街を歩いていて、ふと訳もなく思いました。

16:31
サンタルチア駅、暖かい
 日が暮れて寒さが強まります。いやぁーこのサンマルコから駅まで、しんどかったし遠かった。ましてワークブーツだし尚更(汗)街歩き目的でないならヴァポレット乗るべきです。
 翌日はこの駅から新幹線(ユーロスターイタリア)に乗るので、下見もかねて駅へ。イタリアの駅は日本と違って改札が無いのでホームまで行けます(ちなみにローマのテルミニ駅はホーム4つ毎に独立した改札がありました。)

IMG_2153.JPG

 この頃むっちゃトイレ(小)に行きたくて。イタリアの列車見られた感動より、トイレ我慢してた思い出のほうが強いっていう、残念っぷり(笑)

IMG_2154.JPG

 トイレ行ったら、やっぱ有料なんだこれが。うーーん、おしっこに1€かぁーー!くぁぁーー!が、我慢できないー!!!


あっ……(悦)



(続きはこちらのブログで!http://sarushimajack.jugem.jp/?eid=2
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#116 カナルグランデ・作り直し [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆懲りずに、また設計変更

IMG_1903.JPG
これが、


IMG_2016.PNG
こうなって、


IMG_2081.PNG
こうなりました。



大きな変更点としては、
・リアルト橋の向きと場所変更
・ドゥカーレ宮殿の場所変更
海岸線を逆L字型へ
他は細かい変更点なので省きます。



◆作れば作るほど
 イタリアで見た景色が活かしきれず、超絶スランプでした。なので更新が滞ってしまってました(汗)

IMG_1962.PNG

 ノープランでトランジットスチーマーラインを作ったところ、我ながら気に入りまして、船から見た景色を意識しようということに。実際ベネチアではヴァポレットという水上バスがあります。
 ノープランと言いましたが、ひとつのルールを決めました。"イマジニア"には各所に橋や運河がありますが、トランジットスチーマーラインが通れるサイズで作るというルールを決めました。これが意外なことに、ルール(指針)を作る事で設計が進むようになったんです。



◆道を開く
 スランプのなか、道が開けました。

 真冬にヴァポレットに乗った記憶を思い出しながら設計しなおした末、現在の形になりました。特にリアルト橋の向きの変更は大きかった。こだわりがあったんですけど、正解だったなと思います。

IMG_2082.PNG

 あ、ちなみに、前回作ったぼっち席は健在ですよ(笑)

IMG_2083.PNG



◆今後
 ベネチアをイメージした建物や路地をバンバン作っていきます。ディズニーシー再現エリアに架かる橋も作ります。

 作り直しはこれで終わりにします(笑)



★★★



次の更新予定日は、土曜(不定期)です!
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム