So-net無料ブログ作成
検索選択

#119 ポンテ・デッラ・リベルタ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は"橋"を作りました。



★★★



IMG_2436.JPG

◆名前
 ポンテ・デッラ・リベルタ="自由の橋"と名付けました。
 ええ厨二病ですが(汗)、この名前の橋がベネチアに実在しまして、ベネチアの空港から向かう際、車かバスだとこの橋を通ることになります。

 ベネチアの玄関口ともいえる、リベルタ橋。イマジニアにおいては、カナルグランデエリアへ入る際に渡りますので、相応しい名前だと思い名付けました。

◆お手本
 実は今後の橋作りにおけるロールモデルとなりうる橋です。理由は、
①トランジットスチーマーラインが通れるサイズで、いちから作ったのはこれが初。
②造りが斜め
③テーマのあるデザイン

 特に①の意味は大きいです。今後も多くの橋を作ることになりますが、眺望とサイズの調和というのが本当に難しいんです。構想段階では"こういう景色が作りたい"と。しかし次の設計段階では"その景色はこの土地のサイズに収まらない" "水の都といいながら水要素がほぼ無い"というふうに、相反する結果になりがちなんですね。そこが難しくて。橋を含めた周辺の設計は実は3月から始めてますから、実に2ヶ月は費やしてます(苦笑)

IMG_2439.JPG

 つまり、サイズと眺望の調和を取る際の"ものさし"の役目を果たす橋でもあるんです。


IMG_2440.JPG

◆斜め
 "斜め"に橋を架けるというのは構想段階からの決定事項でした。対岸から見て"丘の街と橋"が両方映える構図を目指しました。この構図はイタリア中部の田園風景からインスピレーションを得ています。
 斜めということは水路も橋脚も斜めで、なおかつ船が通れるサイズにしなければなりません。この調整には実に三週間程かかりました(汗) ただ作り始めたら案外すんなりと出来ましたね。さすがコクリコット。しかも橋脚は元々一つでしたが急遽二つへ追加しました。

IMG_2437.JPG

IMG_2438.JPG

IMG_2441.JPG


★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

IMG_2442.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#118 船着場・続き [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

★★★

 前回の続きです。


IMG_2281.PNG

◆上空
 海のきらめきがベネチアを思い出させます。画像をよく見ると、屋根ができていなかったり空き地があったり……まだまだ完成には遠いですが、大きな一歩だと思っています。

◆セルフカバー
 実は、今回の船着場の一部はセルフカバーです。

参照:「#43 船着場」http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01-2

iphone/image-20150301163643.png

 懐かしいなぁー。2年前の記事ですよ。

IMG_2278.PNG

 "水辺の上に建物を置く"という点を応用しました。理由がありまして、①敷地の有効活用②上下方向への立体感を出す③船着場をくぐる前後で周辺の雰囲気が少し変わるので緩衝材のような役目……の三点。
 運河の街というのがこのエリアのコンセプトなので、"景色の中に水辺を増やす"というのが目的です。

IMG_2280.PNG


IMG_2279.PNG

◆ぼっち席その二
 またか(笑)
 黄色い建物の横にもぼっち席を作りました。眺めがいいです。対岸はディズニーシー再現エリアの入口にあたります。もう今後は全部のレストランにぼっち席を作ってやるぞ(笑)

◆作り終えて……
 設計も工期も割と早かったほうだと思います。理由としてはあまり整った形ではないので自由度が高かった点ですかね。もちろん水辺の上に作るとか眺望や導線とか色々と制約はありましたけど、運河の街に相応しい出来じゃないかなと思います。

IMG_2284.PNG

 今後は、タワーオブテラー横とカナルグランデエリアを結ぶ"橋"を作る予定です。

★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム