So-net無料ブログ作成

#122 男泣きとヴェネチア [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。


★★★


◆イマジニア四年目スタート
 前回は三周年記念回でした。今回から四年目突入です。この一年こそは……全体完成させたい(笑)がむばります。

◆男泣き。
 意味深なタイトルの今回は、ドゥカーレ宮殿前の海沿いを手がけました。

IMG_2693.JPG

 ここは「気分が乗った時にちゃんとやろう」と取っておいた場所です。ここは思い出深い場所なんです。ぼっちイタリア旅行ベネチア初日。ベネチアに来れた感動のあまり、"男泣き"した場所です。(参照:イタリアより愛を込めて 05⇒http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25

 夢の場所に来れた感動を、形に残しておきたい…。そういう想いで、今回はここを作りました。

IMG_2698.JPG

IMG_2695.JPG

◆きらめき
 僕が現地で感動したのは、海のきらめき。画像を撮る時には、海のきらめきにも気を遣いました。なので桟橋などの配置までは再現出来ていませんがご理解頂けたら幸いです。
 上記旅行記でも述べていますが、僕、20分くらいメソメソ泣いてたんですよね(笑)その時足元の水際がコケだらけで。なので日常でコケを見るとイタリアを思い出すという図式(笑)このコケも再現してます。

IMG_2690.JPG

◆ゴンドラ乗り場
 今回もcocricot無しでは実現出来なかったと思います。柵とかポールとか。あとは実際のベネチアもそうですが、南を向くと海があって沖合にある島が薄ぼんやりと見えます(サンジョルジョ島)。この島は今後作り直しますが、そんな位置関係のマッチ感は、何度も設計変更した賜物かなと思います。

IMG_2692.JPG

IMG_2694.JPG

IMG_2696.JPG

IMG_2689.JPG

◆次回
 現在は、画像の奥にちょびっと写っている
"広場"を手掛けてますので、完成すれば次回はここをご紹介したいなと思います。腕がまだ完治していないので間に合うかわかりませんが(汗)、頑張ります。


★★★


次の更新予定日は土曜(不定期)です!


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

旅行記アップしました&左腕骨折の状況 [旅行記]

下記ブログにて旅行記をアップしました。

旅行記「イタリアより愛を込めて 15」
http://sarushimajack.jugem.jp/?eid=4

よろしければぜひ!

それから、お陰様で左腕がだいぶよくなりました。
まだ完治ではありません、ひびが残ってますし、完全に腕はまだ伸ばせません。
ただ主治医の話では、かなり骨が修復しつつある状況とのことで、
無理をしない程度に、左腕の使用許可が出ました!いやぁ幸せ。
今後、マイクラもちょくちょく進めていきますので宜しくお願いします!
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#121 イマジニア3rdアニバーサリー [Minecraft・イマジニア]



IMG_2629.JPG

 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。

2014年7月8日。
「イマジニア」を初めて公開しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
そして、2017年7月8日。
三周年を迎えました。

 ここまで続けられたのは、日頃ブログをご覧いただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

 実は二周年記念の時、こんな事を語っていました……。

 「二度目の海外旅行に行きたいなと計画しています。まだ「夢」の段階ですがもし行けたとして、その時僕が見た景色はおそらく、「カナルグランデ」や「北欧エリア」に反映されることと思います。
 夢を形にするのは人間、つまり自分です。
 ウォルト・ディズニーがそう語っていました。」

 ……それから一年。僕は夢を叶え、イタリアへ行きました。

 今回は、過去一年の建築を振り返ってみたいと思います!



★★★



◆作った建築
ウォーターホイール(2016年7〜8月)
タワー・オブ・テラー(2016年9〜11月)
カナルグランデエリア(2017年1月〜6月)
  -海岸沿い
  -ドゥカーレ宮殿
  -リアルト橋(未完)
  -魚市場
  -船着場
  -橋(ポンテ・デッラ・リベルタ)
  -ホテルダニエリ



◆一年を振り返る

IMG_2630.JPG

 "ウォーターホイール"
 イマジニアの始まりを象徴する建物です。ワールドを作り始めた当初からある高台のてっぺんにあります。始まりの場所ということで"イマジニアのシンボル"を目指して作りました。地形作りが大変だったなぁ…。現在は一時的に移転中。

IMG_2631.JPG

IMG_2632.JPG

 "タワー・オブ・テラー"
 とにかくデカイ。作るのをやめようかと何度も思いました。辛かった。けれど再現の為にディズニーシーを何度も訪れ、立体的に仕上げられるよう角度を変えて写真を撮ったりしました。今となっては達成感があります。実はサプライズがありまして未完成です。

IMG_2633.JPG

 タワー・オブ・テラーを作り終えたあとは、昨年のアニバーサリーでも宣言していた通り、夢だったイタリア旅行へ。一人で海外が初で英語も少ししか話せず、まさに大冒険でした。

EE65EFC6-57A7-4584-9BE5-932510C26CA1L0001--IMG_1224.JPG.jpg

IMG_2151.JPG

 帰国後、すぐにとりかかったのが……、

IMG_2634.JPG

 "カナルグランデエリア"
 この一年で一番力を入れた建築です。昨年のアニバーサリーの時は建物が数件の"ミニエリア"でしたが…、現在はおよそ三倍の規模に。これは隣のディズニーシー再現エリアとほぼ同等で、立派な"エリア"へ急成長しました。そのきっかけは、ぼっちイタリア旅行。夢だった水の都ベネチアを訪れ、涙を流して感動し、これを形にしようと決めました。
 去年の時点では小規模な拡張を予定して設計も済んでましたが、イタリアから帰ってからその設計を白紙に戻しました。これはかなり無茶だったな、と(笑)
 イタリアで見てきた景色を再現する事だけではなく、"自分らしさ"をどう現すかにも重きを置いています。何回も作り直しましたね。現在も建築中です。

IMG_2635.JPG

◆去年と今年の違い
他にも、ブログでご紹介していませんが変わっている部分があります。

 ・アマルフィエリアの移転(カナルグランデエリアの北へ)
 ・ポートイマジニアエリアの移転(火山西へ)
 ・ディズニーシー再現エリアの拡張(水域増、ドナルド通り拡張)

IMG_2636.JPG



◆イマジニアは三周年
 もう三年、まだ三年、どちらかといえば"もう三年"という思いです。完成しかけては「あ!あそこも広げよう」となってしまい、良いのか悪いのか(笑)
 けど三年間諦めず続けたという実績は評価したい。

 来年、イマジニアはどんな姿なのか、楽しみです。

 イマジニアは三周年。
 四周年へ向けて、出発!!
 きらめく海へ!!(違うか 笑)

IMG_2640.JPG



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム