So-net無料ブログ作成
検索選択

#123 スペイン広場 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆ノープラン
 今回は"スペイン広場"の再現に挑みました。

IMG_2837.JPG

 作った場所はカナルグランデエリア、海岸から内陸へ入った突き当たりです。位置的にはサンマルコ広場の一部に"はめ込んだ"形です。

IMG_2839.JPG

 実はこのスペイン広場は再現する予定が全く無かったんです。はい、ノープランでした(笑)

 制作の経緯ですが、トスカーナ地方の街並みを内陸の丘の上に作る予定があり、頂上とは30ブロックを超える凄まじい高低差があります。頂上へアクセスする階段をどこに置こうか……と考えた結果、レイアウトや装飾に悩んでいたサンマルコ広場に置く事にした……という経緯です。


IMG_2841.JPG

◆インスパイア
 モデルはイタリア・ローマの同名観光スポットです。まだイタリア旅行記にはまだ登場していませんが、旅行最終日の朝に訪れました。朝ということでとても空いていて、冬晴れで眺めも良かったですし、若干朝靄もかかっていたので、個人的にはすっきりとしたクリアーな印象が残っています。



設計

 ノープランで走り始めましたので今回設計図は無し。写真を頼りに作りました。構造は以下。

①広場の層から、緩やかな階段。両側に建物。
②下層。正面はレンガの壁。両脇に階段。
③中間層。下層比べて、床は狭く壁は高くすることで、高さを稼ぐ。
④上層。あくまで踊り場なので床狭く。
⑤頂上。正面に教会。海岸から見えるよう、とにかく高く。

 海岸から教会が見える事を重視して、まずは教会の骨組みから作り、その後上層・中間層・下層を作りました。三つの層では可能な限り立体感を出す事を重視しました。

 もちろん"歩いた時の景観"も忘れてません。これは毎度ながら苦労します。様々な角度から見たり歩いたりして景観をチェックしているんですけど、うまく嚙みあわせるのはいつも大変です。

IMG_2833.JPG

IMG_2836.JPG



◆立体感
 おまけに今回は立体感が求められました。最初、教会はもっと手前、海側にありましたが、そうなると階段が急になり、踊り場の三つの層を作るスペースが極端に狭くなってしまったんです。つまり奥行きが無くなってしまい高さだけが出ていて、まさに"絵"のようになってしまったんです。

 そんなの、
 許せないっっ(笑)

 そこで、教会を海側から内陸へ移動させて、奥行きを出しました。教会の裏は丘があるので、おかげで元々作ってあった丘ががっつりえぐれました(笑)まぁ仕方ない。

 まだ未完成です。また次回に続きます。

IMG_2838.JPG



★★★



更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム