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#25 天空の街・渓谷サイド(終) [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。5/13に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 天空の街 のご紹介です。


★★★


■作り直し

[[image-20141031195707.png]]

 天空の街の玄関口になる建物を作り直すことにしました。仮設置の屋根を取り壊しただけで、階段とドーム屋根の建物は残しました。規模が小さい家を、幾つかくっつけたり積み上げたりして大きな建築にします。


■渓谷の道の手摺設置&植林

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 滝見台周辺に植林し、マツの原木と木の柵で手摺を作りました。いつかやろうと思いながらも二ヶ月近く放置してしまいました 笑  渓谷の道はこれで完成です。なお旧市街地から見える範囲の渓谷の道は、木の柵ではなく丸石の柵にし、エリアテーマの統一を図っています。



■渓谷からの景色

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 垂直に伸びる崖が多いので崖の壁面を装飾する建築と、避けて通ってきた植林を手掛けました。また作り直しによって山の内部にも建築することにしました。

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■天空の街・正面口

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 正面は山の内部に作った洞窟レストランの入口です。小川はふもとの渓谷へ流れていきます。階段をあがったところが二号橋(ブログ17回目を参照)。今後はその二号橋脇の建築と階段横の植林を手掛けます。


■洞窟レストラン

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 元々は地上に作る予定でしたが建物が大きくなってしまう為、天空の街の地下、山の内部に作ることにしました。東西に細長く、画像の上階と下の階にも客室を作ります。頂上から降り注ぐ滝を眺めながらお食事が出来ます。


■ドーム屋根の宴会場

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 レストランを利用する団体客専用の宴会場です。団体だとどうしても騒がしくなりますが(カフェ店員としてお叱り受けた経験有)、客席からは離れているので、他のお客様にご迷惑がかからない設計 笑
 内部を羊毛で飾り付けをしてみました。幼稚園の頃作った輪っかの折り紙の、アレです 笑


■倉庫&地下ケーブルカー

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 天空の街はその名の通り標高の高い位置にある為、荷物の搬入が容易ではありません。ドーム屋根の下の階に設けた公共倉庫に備蓄し、それぞれの家々に配布しています。
 倉庫から山の中を一気に下る地下ケーブルカーを作りました。旧市街地西側の湖に繋がっており、船から下ろされた荷物はケーブルカーを使って天空の街へ上げられます。


■コックの家

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 倉庫の左上、崖にある家はレストランのコックの家です。レストランに直結しています。彼は仕事に生きているんですね。細長い室内にはレシピブックや床下収納があります。


■二号橋下を池に

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 頂上の建物を引き立たせる為に二号橋の下には何も建てない予定だったので、池にしてしまいました。右側は空洞になっていたので、水源で埋める前に一旦空洞は石壁塞ぎ、後に石壁に穴を開けて水を排出させました。


■今回のこだわり
 テーマは山頂の街ですが、山の中(洞窟)にも建築することで何も無かった山の中腹を装飾することができました。時にはテーマに縛られない事も大事だなと思いました。


■今後の建築計画は?

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▼港エリア
・運河の倉庫
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・桟橋①②(細部のみ)
・帆船①②
・灯台
※レストラン櫻的なレストランは中止
▼入り江の商業区
・各所内装
▼旧市街地
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家四件
・鐘楼
・広場……装飾
・広場下の地下空間
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・小麦農家……内装、土台部分
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・関所
・地下(通路群、牢獄、ドック、駅)
・下層(道、城壁、砲台と兵器庫)
・上層(アプローチフロア・庭園、倉庫)
・要塞本体
  ①ロビー&メインタワー
  ②居館
  ③軍議の間
  ④サークル(円環のモニュメント)
  ⑤礼拝堂&庭園
・見張り塔
・鉄道駅……基礎のみ施工済
▼天空の街エリア
・ツリーハウス……渓谷側の二号橋の付け根
・テラスハウス
・丸太の土台……家ではなく農園にします。
・クリフハウス
・三号橋……安定のアーチ橋か、吊り橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡……モデルはマチュピチュ
・鉄道駅……丸太の土台に準じたデザイン
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳(手作業)
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設
▼NEW 湖エリア
・場所は旧市街地の北東
・テーマは水のほとりの村(水郷)
・モデルはスイスのハルシュタット
・スプラッシュマウンテン
▼NEW 水郷エリア
・場所は港エリアの北東の沿岸部
・南は港、西は旧市街地に接続
・エリアテーマは湖エリアと統一する予定
・水道橋


★★★


毎週金曜が更新予定日です。
次回のみ、11/1土です。
読んで頂きありがとうございました。

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#24 要塞の作り直し(後編) [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。5/10に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 作り直す事となった要塞 のご紹介です。
 尚、前回からの続きとなります。


★★★


■作り直しからの作り直し&地下水路

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 全体を海側へ17ブロック移設しました。地味な作業でした 笑
 移設理由は、海から伸びる城壁というイメージに近づける為です。地形を崩し海に転換するよりも、海(入り江の街側)へ移設するほうが、描画距離が低くても要塞全体を描画する事が出来ると考えたのです。
 水路の幅とメインタワーの幅とが、微妙にずれていて気持ち悪かったので、メインタワーのフレームに合わせて地下水路の開口部を調整しました。本当は開口部は左の居館の下がよかったんですけどね。



■城壁&アプローチフロアを仮設置

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 居館に城壁を築き、各施設へ通じるアプローチフロア(y80の高さ)を設置しました。各施設のメインフロアは更に高いy85なので、施設の地下にあたるアプローチフロアには吹き抜け、倉庫、庭園を設けます。居館の足下には複数の滝を流してみました。


■鉄道本線延伸&ドック

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 上の画像の右が鉄道のトンネル。西へ伸びています。既に決めていた要塞の最寄り駅の場所は、作り直しによる規模縮小により最寄り駅ではなくなったので、今回トンネルを掘り、要塞の直下に駅を作ることにしました。
 上の画像の左が艦船が停泊するドック。巨大な空間です。いずれここは密閉して地下にし、積み荷置き場や駅、要塞上層への搬入出通路を周辺に作ります。


■今回の苦労したところ

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 要塞の規模を縮小したことでそれぞれの施設が隠れて見えづらくなってしまう為、見え具合のバランスをとるのに苦労しました。とくに画像右の礼拝堂は高さや位置を四回変えました。


■今後の建築計画は?
▼港エリア
・運河の倉庫
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・桟橋①②(細部のみ)
・帆船①②
・灯台
※レストラン櫻的なレストランは中止
▼入り江の商業区
・各所内装
▼旧市街地
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家四件
・鐘楼
・広場……装飾
・広場下の地下空間
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、土台部分
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・関所
・地下(通路群、牢獄、ドック、駅)
・下層(道、城壁、倉庫、砲台と兵器庫)
・上層(アプローチフロア・庭園)
・要塞本体
  ①ロビー&メインタワー
  ②居館
  ③軍議の間
  ④サークル(円環のモニュメント)
  ⑤礼拝堂&庭園
・見張り塔
・鉄道駅……基礎のみ施工済
▼天空の街エリア
・ツリーハウス
・二号橋(細部のみ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設
▼NEW 水郷エリア
・場所は港エリアの北東の沿岸部
・テーマは木造建築、水のほとりの村(水郷)
・南は港、西は旧市街地に接続
・水道橋
▼NEW 湖エリア
・エリアテーマは水郷エリアと統一する予定


★★★


毎週金曜が更新予定日です。読んで頂きありがとうございました。

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#23 要塞の作り直し(前編) [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。5/6に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 要塞 のご紹介です。


★★★


■作り直し
 あまりに敷地を広くしすぎて設計が難しくなった為、要塞は一から作り直すことにしました。外部ツールのMCeditで地形をリセットし作業へ。
 以前より三分の一に縮小し、要塞本体の五つの施設---①ロビー&メインタワー②居館③防衛拠点④サークル(円形のモニュメント)⑤礼拝堂&庭園---を先に配置。下層は、施設の基礎を配置したうえで肉付けし、関所(要塞入口)は最後に作ることにしました。
 街からの見映えを優先することが、作り直した理由です。

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■地下水路

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 要塞の真下を横断する地下水路を作りました。今は露出していますが、城壁と要塞下層の完成と共に塞がれて暗渠になります。要塞地下は迷路のようにしようと思っているので、地下水路が良いアクセントになりそうです。
 ボートで通り抜けられるようゆったり設計となっています。要塞直下を抜けると高架鉄道本線にぶちあたり、火山湖まで水源が続きます。その辺りは角度的に天空の街からも見えてしまうので、整った水路ではなく河っぽく整地し直す予定です。


■施設について

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 ①ロビー&メインタワーが一番高くなります。王族が滞在する②居館は正方形で、公私を分けた二層構造とします。長方形の③防衛拠点には軍議の間を設け、下部に砲台と兵器庫を配置します。④サークルは天使の輪をイメージした円形のモニュメント。最後に⑤礼拝堂&庭園は居館の反対に設けました。庭園はこれら施設の中間に設けます。
 施設の下層は、敵が容易に侵入出来なくする設計を意識しながら壁と道を配置し、更に地下には水路を活かした不気味な通路群と牢獄を作る予定です。
 関所は場所は以前のままで、規模を縮小します。(関所の敷地の一部を①ロビー&メインタワーに譲った為)


■今回のこだわり
 この世界のテーマが「海と山」なので、山の高さに合わせた設計と、海辺であることを感じさせる要塞を意識し再構築しました。下層を巨大な水路が横断するのはかなり大胆だと思っています。


後編へ続く。

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#22 旧市街地の拡大 [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/29に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 旧市街地(山間の居住区) のご紹介です。


★★★


■整地
 久し振りの旧市街地。木造民家が乱立する街がテーマですが、そこにどうやって立体感を出すかに重点をおき考えていました。比較的平坦な土地の為、今回は大規模な整地から始めました。


■広場

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 鐘楼前の広場を掘り下げて造ることで立体感を出すことにしました。柱が並ぶ地下空間がどぉーしても作りたかった 笑
 元々、広場の左半分は民家の予定でしたが、後述の鐘楼の見え具合を意識して全て広場にしました。広場が広くなった分、噴水を作りました。海側には階段を設け立体感をだしました。


■水路と手作りの崖

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 階段を上がったところは崖の根元になります。崖は手作りしました。前回(#21 アーチ型の崖)の地形造成と違う点は、既に上に水路を作っていたことです。この水路は前回のダムから引いた水を広場へ流す為のものです。水路が下から見えないように、なおかつ起伏のある道の上に崖を造る作業は楽しかったですが、三時間ほどかかりましたね。洞窟のようで洞窟でない不思議な地形になりました。階段の下の道は、民家の地下をくぐり抜け、高架鉄道の駅へ通しました。


■鐘楼

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 「甘栗むいちゃいました」ならぬ、鐘楼のまわりを削りました。やったのはそれだけ 笑


■民家とホテル

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 ホテルは広場に面しており全ての客室にテラスを設けます。民家は……①ホテルの鐘楼側②駅前③広場大階段の横④商業区秘密扉の横……の四件です。今回は基礎と骨組みのみ。今後、屋根と壁と内装をやります。これで旧市街地の建物は全て決まりましたが、街の見映えによっては追加するかもしれません。学校とかね。


■北のダム

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 旧市街地・鐘楼の裏手から北西へ進むと火山湖があります。歩くと非常に長い道のりなので、途中の盆地にも新規エリアを造ることにしました。盆地に水を注ぐこと二時間。巨大な湖が完成。今回は簡易的なダムを作りました。新規エリアの全貌は追ってご紹介します。


■今回のこだわり

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 鐘楼の見え具合にこだわりました。民家を乱立させることで密度の高い街になりますが、その反面、民家があるせいで街中でも鐘楼が見えなくなる場所が増えてしまいます。そこで民家の数を減らし広場へ転換。また民家と道にスペースを設け、鐘楼が見えやすいよう心掛けました。広場の大階段が生まれたのは、広場と鐘楼が全て収まる位置に歩道の高さを合わせる為です。階段下を道にすることで立体感も出せたので一石二鳥です。


■今後の建築計画は?

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▼港エリア
・運河の倉庫
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・桟橋①②(細部のみ)
・帆船①②
・灯台
※レストラン櫻的なレストランは中止
▼入り江の商業区
・各所内装
▼旧市街地
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家四件
・鐘楼
・広場……装飾
・広場下の地下空間
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、土台部分
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③鐘楼
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼天空の街エリア
・ゲストハウス
・二号橋(細部のみ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設
▼NEW 水郷エリア
・場所は港エリアの北東の沿岸部
・テーマは木造建築、水のほとりの村(水郷)
・南は港、西は旧市街地に接続
・水道橋
▼NEW 湖エリア
・エリアテーマは水郷エリアと統一する予定


★★★


毎週金曜が更新予定日です。読んで頂きありがとうございました。

#21 崖の家と噴水公園 [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/22に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 入り江の商業区 のご紹介です。


★★★


■このエリア最後の空き地

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 白樺の家と崖に挟まれた空き地。微妙に狭い敷地に立体感のある建築を、ということで考えた末、民家と公園を造ることにしました。入り江の商業区はおそらく今回が最後の建築になります。


■地形造成

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 まずは地形をいじりました。イメージは、海流で削られアーチ型になった崖です。場所は市場と渓谷の中間にある出っ張った崖。一時間で完了しましたが、難しい作業でした。大規模な地形造成は初めてだったのでiPhone版のminecraftで試作しました。画像には試作したアーチ橋も映ってますね 笑

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■崖の上の家

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 はじめは崖のてっぺんに作ったところ、思いのほか高すぎてしまい、下から見上げた時の見映えが良くなかった為、崖を削り高さを下げて建て直しました。テラス横の壁面が削った名残です。テラスの下をくぐると渓谷エリアです。テラスは家庭菜園にする予定。家はハリボテですが通路は作りましたので内装はいずれ手をつけます。これが町長の家になります。
 ちなみに屋根の模様は、当初ミ○キーにするつもりでしたが、うまく作れずあきらめました 笑


■公園

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 噴水公園を作りました。入り江の商業区は"カラフル"というテーマでして、まだ使っていない砂岩ブロックを公園に使うことにしました。まずは上から水を垂らし途中で分岐させ、石レンガの水路で崖を蛇行しながら水を運び、噴水に落ちる構造を作りました。砂岩で壁面装飾をし、仕上げに植林。狭い敷地ながらもよく作れたなと思います。

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■泉とダム

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 場所は商業区や渓谷と旧市街地を隔てる、タウンホール裏手の山頂です。このワールドをはじめた時からこの山の上に何を建てるべきか考えてました。家や教会だとふもとのホテル等が映えません。余り高さが無く山のシルエットを残せる建築として、泉を作ることにしました。
 泉の水は、渓谷から天空の街へ上がる階段の途中に縦穴があるのですが、そこの滝と、風車付近の滝と、今回の噴水公園に流れていきます。
 商業区側からは見えませんが旧市街地側の山頂に石造りのダムがあり、旧市街地側にも水が流れています。
 工事中に誤って水を流してしまい、渓谷の麦畑が洪水に見舞われるハプニングがありました 汗 小麦農家のおばあちゃんもどんぶらこ流れていったそうじゃ 笑


■門・カフェ

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 カフェは実は以前建築済。ホテルの露天風呂の上にあたります。全席屋外席。キャラメルモカが人気商品だそうですよ 笑  人気店なのでちゃんとメインレジとサブレジがあります。赤レンガの柵が気に入って初めて使いました(柵はメタデータで追加されます)。
 門は今回建築。この先の洞窟をくぐると旧市街地へ行けますが、建設中の為ここで封鎖。いずれ整備して開通させたい。


■今回のこだわり

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 崖の民家の高さを下げてわざわざ作り直したことで、渓谷エリアからは民家が見えなくなり、逆に風車の家が映えるようになりました。アーチの崖は程よい圧迫感があり、渓谷の中にいる雰囲気が出せたな思います。


■今後の建築計画は?

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▼港エリア
・運河の倉庫
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・桟橋①②(細部のみ)
・帆船①②
・灯台
※レストラン櫻的なレストランは中止
▼入り江の商業区
・各所内装
▼旧市街地
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家群
・鐘楼
・広場
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、土台部分
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③鐘楼
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼天空の街エリア
・ゲストハウス
・二号橋(細部のみ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設
▼NEW 水郷エリア
・場所は港エリアの北東の沿岸部
・テーマは木造建築、水のほとりの村(水郷)
・南は港、西は旧市街地に接続
・水道橋



★★★


毎週金曜が更新予定日です。読んで頂きありがとうございました。

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#20 おさらい [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。5/10に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回はブログ20回目を記念しましてスペシャル回です。
 地図をご覧いただきながら、これまでの建築のおさらいをしたいと思います。
 パラパラマンガのようで面白いですよ^o^
 

★★★


2014年1月末、ワールド"Imagineer"スタート
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砂岩倉庫
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赤レンガ倉庫・駅の基礎・ホテル・市場
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旧市街地の準備・倉庫街の駅・クレーン
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タウンホール・スイートルーム・要塞の準備
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麦畑・旧市街地の民家群
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白樺の家・旧市街地の民家群・ホテルの滝・風車・桜とモニュメント
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要塞(敷地決定)
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要塞(レイアウト完成)
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要塞(枠組み)・天空の街・火山湖の準備
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2014年4月末 港エリア第二期
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★★★


毎週金曜が更新予定日です。読んで頂きありがとうございました。

#19 運河がある倉庫街 [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/23水に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 港エリア のご紹介です。


★★★


■港エリア第二期工事

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 このワールドを始めて三ヶ月が経過しました。港から始まり、商業区、居住区、渓谷、要塞、天空の街、火山湖と、西へエリアを拡大していきました。今回は原点回帰。港エリアを東へ増築しました。
 広大な港エリアでも倉庫街、高架鉄道駅前では二つの異なる姿を持っています。今回増築した部分のテーマは「運河」です。


■石レンガ倉庫と第二桟橋

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 ニコニコ動画でマインクラフト建築動画を公開されている方が建築した倉庫をいたく気に入り、アレンジして移植しました。ごちゃごちゃ感を意識し、かなりでこぼこした仕上がりになりました。
 石レンガのフレームで強固な雰囲気を出し、二階の壁はホテル・ヴォナセーラと似たパターンにしました。ファサードはあまり悩まず出来ました。石レンガのフレームに重ねる形でメタデータで追加された鉄の柵(元々は丸石の柵)で装飾し、かまぼこ型の大きな屋根を支えている雰囲気を出しました。
 この倉庫の隣には二つ目の桟橋を建設。積荷はそのまま倉庫へ格納できます。桟橋というよりは岸壁になりますかね。
 今後は細部と内装と共に、床下はすぐ海なので埋めたて工事を進めます。それと帆船も作ります。

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■運河

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 港エリア第二期のテーマは運河。まず既存の海岸線を整備してから、海上に前述の倉庫を作り、間を運河としました。ボートで通れるよう川幅は余裕を持たせましたが、操作が下手でして何度もボート壊しました(笑)水中に立てた木の柱が、ヴェネチアっぽくて気に入ってます。
 中央の橋はトロッコも通れます。奥のかまぼこ型の屋根は通算四つ目の倉庫。デザインは検討中。
 また倉庫街独特の狭さを出す為、砂岩倉庫に沿って石レンガの屋根を設けました。ただ屋根上をどう装飾するかが悩みどころ。屋根下を奥へ進むと港エリアの端で、隣のエリアに繋がる場所になります。詳しくは後述。


■灯台

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 丸石の柱のところには今後、灯台を建てます。港エリアの建築物は未完成の内装を除き、帆船とこの灯台で最後になります。



■隣のエリアを隔てる水道橋

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 石レンガの屋根下を進むと港エリアの端、ここに着きます。右手を上がると、隣のエリアになります。大型建築かつ石レンガが多かった港エリアとは全く雰囲気が異なるエリアへ繋がるので、エリアを超えて建物が見えないように隠す必要が出ました。そこで、エリアを隔てる水道橋を作ることにしました。水道橋というか壁ですね。隣のエリアを隠す工夫はディズニーパークで採用されています。例えばディズニーシーの未来的なポートディスカバリーから、未来的ではない古代遺跡が建つロストリバーデルタが完全に見えないよう、間に森と高台を設けています。この技術を応用します。


■新規エリア・水のほとりの村
 港エリアの隣、北東の沿岸部には起伏の激しい細長い島と丘と入り江があります。ここに水のほとりにある村=水郷 をつくります。石レンガが多く大型建築ばかりの港エリアとは異なり、こちらは小ぢんまりとした木造建築がメイン。巨大な倉庫が見えてしまうことで雰囲気が崩れないよう、水道橋でエリアを分けることにしたのです。
 またこのエリアは木造民家が密集する 旧市街地エリア(山間の居住区エリアから改名)の、駅の裏手に接続します。
 将来的にはさらに北東の沿岸部に水の都を作る予定で、その玄関口にもなるエリアです。

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 今回はBuildcraftの水門を使い、TNT爆破によって崩した丘に水を注ぎ、湖と海を繋げる作業をしました。計画ではこの部分に橋を作り、水の都へと渡れるようにします。

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■今回のこだわり。

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 原点回帰の港エリアということで、 レイアウトにこだわりました。例えば雑貨屋で同じ棚に商品が並んでいる時、高さがある物を左へ、低い物は右へ置くと美しく見えるそうです。かつてお世話になっていたスターバックスコーヒーで学びました。これを応用しました。一号桟橋から見たとき、左のクレーンが一番高さがあり、右へいくにつれて低くなっています。これはこのブログをはじめた当初から計算していました。今後、中央の灯台の完成により、まぁーー見事に崩れることになるわけですが…… 笑


■今後の建築計画は?

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▼港エリア
・運河の倉庫
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・桟橋①②(細部のみ)
・帆船①②
・灯台
※レストラン櫻的なレストランは中止
▼入り江の商業区
・元商人現町長の家と商店
・ボートハウス
▼旧市街地
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家群
・鐘楼
・広場
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、基礎
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③鐘楼
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼天空の街エリア
・ゲストハウス
・二号橋(細部のみ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設
▼NEW 水郷エリア
・場所は港エリアの北東の沿岸部
・テーマは木造建築、水のほとりの村(水郷)
・南は港、西は旧市街地に接続
・水道橋




★★★


毎週金曜が更新予定日です。読んで頂きありがとうございました。

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#18 火山湖エリアの準備 [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/15に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 初登場・火山湖エリア のご紹介です。


★★★


■火山湖エリア

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 ディズニーシーのミステリアスアイランドをモデルとしたエリアになります。山間の居住区の北西に位置し、元々あった湖と山岳を活かしていきます。


■壁‖ω・)

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 噴火により出来た丸い火口に、長年かけて湧き水が溜まり湖となった設定なので、環状の山を作ります。はい、手作業です 笑 地形造成は初めてなので挫折しそうですが、頑張ります。今回は下準備ということで壁‖ω・)を作りました。今後、この壁に土・石ブロックをくっつけ地形を作っていきます。
 縦長の赤レンガは火山の噴火口。火山も作ります。うーん完成させられるのだろうか 笑


■穴

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 火山湖エリアは三つの入口を設けます。東が山間の居住区方面、南が天空の街方面、北は今後計画中のエリアに続きます。画像の穴はTNT爆破により開けました。大河はこの穴を通じて北のエリアへと伸びていきます。高架鉄道の軌道と水面の高さに余裕が無いため、この穴の部分だけ軌道を高くする予定です。


■緑の何か

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 ディズニーシーにある螺旋状のあれをモチーフにした水上施設(発電所)を作る予定です。今回は下準備のみ。
 このエリアはY62が湖、Y64が施設、Y74が歩道になります。施設がある下層と、歩道がある上層を結ぶスロープの役目もこの施設は担うことになりそうです。


■今回のこだわり。
 今回は準備だけなので、今後こだわります 笑


■今後の建築計画は?

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▼港エリア
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・灯台
・レストラン櫻的なレストラン
・桟橋
・帆船
▼入り江の商業区
・元商人現町長の家と商店
・ボートハウス
▼山間の居住区
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家群
・鐘楼
・広場
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、基礎
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③鐘楼
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼天空の街エリア
・ゲストハウス
・二号橋(細部仕上げ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設


★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜に更新していますので、次回も宜しくお願い致します。

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#17 天空の街 [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/15に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 天空の街 の建築のご紹介です。


★★★


■天空の街エリア
 マチュピチュ遺跡をモデルとします。およそY=100という高さに位置するこのエリア。このワールドのテーマでもある、山と崖の建築がテーマです。
 渓谷から洞窟内の階段を上がると、天空の街の入口です。エリアには三つの橋があり、これらを中心にエリアを横断できます。


■一号橋とゲストハウス

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 渓谷に架かる一つ目の橋です。シンプルな石レンガのアーチ橋にしました。橋上からの眺めはなかなか良いです。中央底面に照明が仕込んであり、あえて明るすぎないようにしています。
 一号橋を渡りきり、二号橋との間にある巨大な建物が、ゲストハウスです。二号橋は先程の一号橋よりも高い位置にある為、画像右端の建物を貫通する大階段で二号橋へ上がります。
 一号橋がある一階はカフェに、二階は倉庫、二号橋がある三階は住宅にする予定です。


■二号橋

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 橋の一部は先程のゲストハウスが乗っている形になっています。このような強引な設計になったのは、橋を先に完成させ、後からゲストハウスの設計をした為です。一号橋よりもスパンの長いアーチ橋とし、水を垂らしてみました。画像左端、崖からせり出したゲストハウスの底面は、船首をイメージしました。結構難しかった。今後港に帆船を建造するので良い練習になりました。


■テラスハウスとログハウスとクリフハウス

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 フジテレビのテラスハウスという番組が面白くてですねー……というのは置いておいて、二号橋を渡ったところに三件建てています。
 テラスハウスは渓谷エリアに面しているので、眺めの良いテラスを作る予定です。画像の通りテラスを作るのを忘れていたので、今後追加します 笑
 ログハウスは幾重にも組まれた丸太の支柱が目を引く、このエリアのシンボル的建築です。元々急斜面でしたが懸造りを駆使し土台を作りました。今後建物本体を作ります。
 最後にクリフハウス。二号橋を下から眺められる崖の上に建っていることからクリフハウスと名付けました。ログハウスの支柱の間を縫うようにして下っていくと入口に着きます。今回は骨組みのみ。


■今回のこだわり。

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 日本の伝統的な建築手法である"懸造り"をふんだんに採り入れました。その手法は山の斜面に複数の柱を立てて支え、斜面の上に平地を造り出して建築スペースを確保するというものです。二号橋脇の建物のような支え方は現実にはありえませんが、懸造りを応用した例です。



■今後の建築計画は?
▼港エリア
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・灯台
・レストラン櫻的なレストラン
・桟橋
・帆船
▼入り江の商業区
・元商人現町長の家と商店
・ボートハウス
▼山間の居住区
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家群
・鐘楼
・広場
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、基礎
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③鐘楼
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼天空の街エリア
・ゲストハウス
・二号橋(細部仕上げ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の街の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への街道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山


★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜に更新していますので、次回も宜しくお願い致します。

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#16 要塞はじめました。(後) [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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■要塞 基礎工事⑤三つの回廊

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 中庭を抜けるとまずは海上回廊。入り江に面しており、海の向こうに街が見えます。緩やかなカーブで上の層へ上がります。防衛拠点を通過しセントラル橋へ。橋はちょうど門の上を通っています。

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 橋を渡ると山中回廊。円柱のたて穴は天然物です。僕の技術じゃ作れません 笑  "たて穴を横断する橋"という案もありますが、中庭からの見映えにより判断する予定。

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 最後は空中回廊。高い位置にあり遮蔽物が無い為空が映えます。塔の横の階段を上がると、ようやく要塞本体のメインフロアにたどり着きます。
 これら三つの回廊は敷地を逆"の"の字型に周回しわざと遠回りするのですが、それは侵入してきた敵を遠回りさせることで体力を奪うという、現実の城にもある工夫を採用しました。
 要塞本体の位置も大体決めました。画像の青い部分がエントランス、黄色が居館、左奥が礼拝堂、サークル、海側が軍議の間になります。
 位置は決まりましたが、規模は変えていくと思います。たぶん規模は縮小かな?汗


■基礎工事⑥謎の巨大空間

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 前述の通り、Y90以下は何も無い空間になる所が多いのですが、こちらは用途を決めてあります。何なのかはまだ秘密。
 

■今回のこだわり。
 地形を把握した上で景観を重視し設計をしたことです。二つの山の谷間を中庭にしたり、海に浮かぶ軍艦をイメージして尖らせた敷地にしたり。高低差のある大型建築は初挑戦なので完成は当分先ですが、挫折しないように頑張ります。
 あーー簡単な民家作りたい 笑


■今後の建築計画は?

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▼港エリア
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・灯台
・レストラン櫻的なレストラン
・桟橋
・帆船
▼入り江の商業区
・元商人現町長の家と商店
・ボートハウス
▼山間の居住区
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家群
・鐘楼
・広場
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、基礎
・一号橋
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③本体組込
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼NEW 天空の街エリア
・モデルはマチュピチュ遺跡
・二号橋
・懸造りを活かした崖建築
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の街の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への街道
▼NEW 火山湖エリア
・環状山岳……骨組みは完成
・螺旋発電所


★★★


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