So-net無料ブログ作成
検索選択
Minecraft・ウプシロン(完) ブログトップ

#34 来年の予告 [Minecraft・ウプシロン(完)]

34


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。12/16(火)に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。



★★★



■来年の予告


image-20141230103447.png
image-20141230103454.png
image-20141230103507.png
image-20141230103517.png


★☆★☆★☆★☆★☆


ご覧頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。
マインクラフトブログ、年内の更新は今回が最後です。今年一年ありがとうございました。
年末には別のブログをあげますので、よかったらご覧ください。( ´ ▽ ` )ノ

#33 クリスマスツリー2014 [Minecraft・ウプシロン(完)]

33


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。12/4(木)と12/16(火)に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。
 今回はクリスマススペシャルです!
 なお、普段ブログでご紹介しているものと、アップした日時でタイムラグが生じるので、だいぶご紹介していない建物が映っていたり本文に登場しますが、何卒ご容赦ください。



★★★



クリスマスツリー2014

image-20141223091512.png
image-20141223091629.png
image-20141223091618.png



 設置場所にニ時間ほど悩みました。宮殿前の広場も候補地でしたが、背景にもこだわりたいということで、洋館(詳しいご紹介は2015年に)の裏手に決まりました。まず既存の木を取り払い、ツリーまわりを整地。次に幹の周りに葉ブロックで形を作り、角を削り、飾りつけをしてから葉を足しました。螺旋状に照明(ビーコン)を設け、飾りつけにはガラス板を採用し、あいた所には白いガラス板をランダムにつけました。
 見る角度によってツリーの見え方が微妙に違うので、立ち位置を変えて数パターン撮影しました。

image-20141223091556.png



■水道橋のそばの建物
 ツリーの背景に手をつけました。画像を見てわかるかと思いますが、すぐ裏手はディズニーシー再現エリアです。赤れんがの水道橋が続いているコンセプトに決めました。まず石レンガで水道橋作り。この辺りは「丘エリア」なので水が流れるよう緩やかな傾斜にしました。ツリー前からの見え具合を意識し、丘の上にいくほど柱の間隔を広げ、奥行き感を出しました。
 水道橋をくぐるとすぐ建物。おなじみ砂岩作りです。今回は屋根のふちを遊んでみました。大変だったのは、建物の高さですね。すぐ裏手にある再現エリアの建物の高さに合わせなければならず、建物が砂岩の壁のようになってしまいますので、一部の壁面を奥にずらしたり、屋根の高さや模様をわずかに変えました。
 ツリー前から見たとき、視点を変えることで背景が変わるので、ツリーの印象が変わります。なかなか良い出来になったと思います。



花火打ち上げ場
 ツリー完成から数日後、ブログ最後の夜景画像向けにツリーと花火を映したいと思いたち、別日に急遽花火打ち上げ場を作りました。

image-20141223091658.png
場所はクリスマスツリーの背後にあるディズニーシー再現エリアの丘の上……のはずでしたが、建物内にレッドストーン回路を組み打ち上げましたが、花火が小さすぎてしまい、結局場所を変更しました。次はツリーの真裏。しかし今度は花火が意図した高さまで打ち上がらず、建物やツリーに花火がめり込む自体に。まぁ燃えたりしないからいいんですけどね 汗  最終的には、ディズニーシー再現エリアとの境界にある建物の屋上に作りました。

image-20141223091714.png
地下からレッドストーン回路を引っ張り、屋根にディスペンサーを七台設置。何度も撮影したため2スタック分打ち上げました。いやーー撮り直しは大変でした。なお花火打ち上げ場は常設にしたので、撮影後にレッドストーン回路を地下に埋設しました。
image-20141223091725.png
image-20141223091740.png





★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

わたくしはクリスマスも仕事です 涙
メリークリスマス!!!

image-20141223091751.png

#32 高台と港 [Minecraft・ウプシロン(完)]

32


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。8/26(火)に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。


★★★

■鐘楼入口と高台造成

image-20141212234529.png
image-20141212234636.png


 鐘楼のサイズを大きくし、入口の階段を作りました。鐘楼は水面から約30ブロックの高さに建てる予定なので、全ての面を登れる斜面にするとしたら約30ブロックの敷地が鐘楼の周辺に必要になります。斜めから鐘楼を見せる為、まずは斜めのラインを作り、それに合わせて地上部分の階段を作りました。道の形をくねらせながらも高低差をつけるのが難しかった。次に階段周辺の地形を造成。元々は海で、何もない所に高台を作るので高台の下は空洞です。はりぼてもいいところ 笑  エンドストーンで下書きし、上に土を盛ります。今回は鐘楼入口右側の斜面と鐘楼正面の斜面を造成。それと橋渡ったところで分岐する道を隠すようにして壁と木を植えました。道を曲がらず階段を上がるのがツアー順路なのでこういう設計にしました。今後は斜面に民家を建てつつ、残りの造成もやります。ただ造成は時間がかかるんだよなぁ。


■港エリア・倉庫

image-20141212234655.png

 鐘楼正面の斜面の仮設置と鐘楼本体の位置が決まったことで、港エリアの改良が必要になりました。運河を陸地(斜面)にしたことで運河の再設置が必要になりました。加えて鐘楼と高台の街並みを港エリアから見えるようにする為、港エリアの西端をカットし、カットした所は船が泊まれる岸壁にしました。そして倉庫建設。minecraft建築ブログ第20回目あたりで登場した倉庫をまたまた移植しました。今回はMODのworld editがあるおかげで簡単に作れました。コピペ万歳 笑  今後は客船ターミナルといくつか倉庫を建てます。

■海食洞への道

image-20141212234717.png
image-20141212234725.png
image-20141212234734.png



 かなり巨大でどこからでも見える海食洞。とはいえ間近で見た方が迫力があります。そこで海食洞エリアの入口を"南"に設定して周辺に丘を造成し、遠くからは極力見えづらくすることにしました。これはディズニーランドでも取り入れられている設計で、パーク周辺を小高い丘や木で囲うことでパーク内からパーク外の現実世界を見せないようにし夢の世界に浸らせる目的があります。ディズニーシーも同じで、未来的なポートディスカバリーから古き良きケープコッドの街並みが見えないよう、間に丘と木を設けて仕切っています。おかげで歩く距離は増えるわけですが(汗)、マインクラフトでは疲れという概念が無いので問題ないでしょう(笑)画像の半島には民家と灯台を作ります。
 今後の課題としては、その半島を広げることと地形造成ですかね。


■今後の建築計画は?
起点である港エリアから左回り(順路)にご紹介します。
▼港エリア
 ・スポーンポイント
 ・倉庫基礎工事
・倉庫
・岸壁
・客船ターミナル
・ターミナル入口の庭
・港湾局(神奈川県庁風)
・鉄道
▼高台エリア
 ・シンボルは尖っていない鐘楼
・階段脇
・半島に灯台
・半島に民家
・東側……斜面に森、民家群、北東に入口
・南側……斜面に森、民家群、南東に入口
・西側……斜面に森、民家群、南西と西に入口
▼海食洞エリア
 ・海食洞沿岸工事
・北口……噴水広場方面
・東口……高台エリア方面
・南口……高台エリア方面
・沿岸に民家
・南口に小さい海食洞
▼噴水広場
 ・南壁面はディズニーシーステーションに変更
・緑地
▼ディズニーシーエリア
・メディテレーニアンハーバー
・ホテルミラコスタ西側
・リドアイルと岸壁
・ヴェネチア接続部
・ポンテヴェッキオ
・プロメテウス火山
・フォートレスエクスプロレーション(要塞)
・アクアダクトブリッジとその周辺
・トスカーナ
・トランジットスチーマーライン
・ホテルミラコスタ東側
▼丘エリア
 ・北端がメインゲート
・北端沿岸と丘は森
・下部に盛り土し民家
・接続部は?
▼水路エリア(オランダ風、対象範囲は鐘楼エリアの周囲)
レストラン
アパート
・運河を跨ぐ広場
▼鐘楼エリア
・鐘楼
・公衆通路
・橋(サバイバルエリアと接続)
▼運河エリア(ヴェネツィア風)
 ・シンボルは運河と橋、市場(高所から斜め見せ)
・運河沿いに中層建築物
・西は高台エリア、東は運河エリア
・市場
・公園
・タワーオブテラー



★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


image-20141212234800.png

#31 ワールドのシンボル [Minecraft・ウプシロン(完)]

31


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。今回の建築を手掛けたのは2014年8月22日と8月23ですが、訳あって、12/4(木)に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。



★★★



■高台エリアと広場と鐘楼

image-20141205214741.png

image-20141205214757.png

 高台エリアの骨組みを作りました。高台エリアはほぼ正方形ですが、南の海側と西の海食洞側(後述)は急斜面、東の運河側と北は緩やかな斜面とする予定で、細かな地形造成が必要になります。また高台の上には、このワールドのシンボルとなる鐘楼を建てます。今回はおおまかに骨組みをし、港エリアから高台へあがる坂道のおよその場所を決めました。坂をあがりながら斜めに鐘楼が見上げられるようにします。なお頂上に教会を併設しようと思いましたがこれは早い段階で取りやめました。



■リスペクトしている海食洞

image-20141205214810.png

 ニコニコ動画に「渓谷に城郭都市を作る」というマインクラフト動画があります。マインクラフトをプレイされている方ならばご存知の方も多いでしょう。作者はmihuneさん。僕は本当大ファンなんです。もう何回動画を見たことか。めちゃめちゃリスペクトしてます。このワールドでは動画第四回に登場した、海食洞を再現します。所々改良しオリジナリティもだします。ちなみに海食洞というのは、陸地のうち柔らかい土や砂が長年かけて波によって削られ、硬い岩場だけが残って出来た天然の洞窟のことをいいます。柔らかい内側が侵食されるので大抵アーチ型です。
 しかし課題は巨大な海食洞をどうやって作り出すか、です。まず試したのは、整地MOD「ワールドエディット」で画像のような巨大なこんにゃくを作り、内側をTNTでぶち開ける方法。しかしその出来は……ご覧の通りです 笑
 次に試したのは、同じMODのスフィアブラシ。任意のブロックを球体にしてくっつけることができる整地モードです。これで土ブロックを盛ること約7時間 笑、下の画像のような迫力ある海食洞を作ることが出来ました!

image-20141205214843.png

image-20141205214853.png

 盛った後はスムースブラシで土地を滑らかにし、崖の険しさを出すために縦にブロックを積み手直ししました。海食洞は上から見るとへの字型です。ツアー順路としては南側から入るので迫力を出す為に、視界の左(手前側)が高く、視界の右(奥)が低くなっています。土を盛る作業はかなり疲れました 笑 でもリスペクトの思いが強くどうしても作りたかったんです。

image-20141205214909.png

image-20141205214919.png


 下の画像の手前にあるのは、海食洞本体を作る前に試したミニ海食洞です。(12/4現在、水道橋建設のため撤去済)

image-20141205214931.png



■運河エリア西岸

image-20141205214943.png

image-20141205214959.png

 運河を挟んで噴水広場側の建物の骨組みをしました。鐘楼を支える高台の斜面と運河に挟まれており、今は斜面が無いので広く見えますが、部分的に斜面を設けてみたところ意外と狭いなと思いました。ツアー順路から外れたエリアにはなりますが、鐘楼や運河の対岸からも見えるエリアなので手は抜きません。ツアー順路は海食洞から鐘楼を右に見ながら噴水広場に入って行きます。なので試しに広場に階段を設置しました。



■今後の建築計画は?

image-20141205215018.png

今回から並び順を変えてみました。尚、当面のあいだ大陸の開発はやらないので削除しました。港エリアから始まり左回り(順路)にご紹介します。
▼港エリア
 ・運河工事
 ・灯台(スポーンポイント)
 ・倉庫基礎工事
・倉庫
・岸壁
・客船ターミナル
・ターミナル入口の庭
・港湾局(神奈川県庁風)
・鉄道
▼高台エリア
 ・シンボルは尖っていない鐘楼
 ・鐘楼入口工事
・鐘楼入口に階段
・東側……斜面に森、民家群、北東に入口
・南側……斜面に森、民家群、南東に入口
・西側……斜面に森、民家群、南西と西に入口
▼海食洞エリア
 ・海食洞沿岸工事
・北口……噴水広場方面
・東口……高台エリア方面
・南口……高台エリア方面
・沿岸に民家
・南口に小さい海食洞
▼噴水広場
 ・南壁面はディズニーシーステーションに変更
・緑地
▼ディズニーシーエリア
・メディテレーニアンハーバー
・ホテルミラコスタ西側
・リドアイルと岸壁
・ヴェネチア接続部
・ポンテヴェッキオ
・プロメテウス火山
・フォートレスエクスプロレーション(要塞)
・アクアダクトブリッジとその周辺
・トスカーナ
・トランジットスチーマーライン
・ホテルミラコスタ東側
▼丘エリア
 ・北端がメインゲート
・北端沿岸と丘は森
・下部に盛り土し民家
・接続部は?
▼水路エリア(オランダ風、対象範囲は鐘楼エリアの周囲)
レストラン
アパート
・運河を跨ぐ広場
▼鐘楼エリア
・鐘楼
・公衆通路
・橋(サバイバルエリアと接続)
▼運河エリア(ヴェネツィア風)
 ・シンボルは運河と橋、市場(高所から斜め見せ)
・運河沿いに中層建築物
・西は高台エリア、東は運河エリア
・市場
・公園
・タワーオブテラー


★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image-20141205215035.png


#30 エリア拡大 [Minecraft・ウプシロン(完)]

30


投稿遅れて申し訳ありません。
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。8/3と8/19と11/21に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。



★★★



■記念すべき30回目
 マインクラフトのブログが今回で30回目です。日々ご覧頂きまして誠にありがとうございます。今後も宜しくお願いします。



■噴水、中洲、運河

image-20141201103859.png

 ディズニーシー再現エリアの入口に噴水を作りました。もろアクアスフィアですね 笑
 右端に少し映っている灰色の陸地には、将来的に聖堂を建てます。
 それと運河を作りました。これまで海だったところを一気に埋め立てました(厳密には浮かんでますが 笑)。橋の形に見覚えないでしょうか?そう、イタリア・ヴェネツィアのリアルト橋です。これっぽいものを作ります。運河の両側は高さのある建物を密集させてヴェネツィアをイメージした街を作ります。ホテルミラコスタの裏手の運河と、後述する鐘楼エリアの運河で違った景色に仕上げていきます。植林もしたいので修正がきくよう運河を広めに作りました。建物の一階部分に運河を設けるなどして立体感を出しています。
 また、奥に狭まるように運河を設けて遠近法で奥行きを出してみましたが、建物が無いのでイマイチわかりづらいですね 汗
 このメインの運河の他に、東側(画像の右半分)に運河数本と市場と聖堂を建てる予定です。



■港エリア・高台エリア

image-20141201103912.png

 木材の桟橋の付け根に客船ターミナルを設けこのワールドの玄関口にします。客船ターミナルを出ると正面に、前述の運河エリアがばーん!と広がる設計です。赤レンガを敷き詰めたところは倉庫と貨物船停泊施設に、芝生部は緑地公園にします。今後橋をかけますが運河を挟んだ対岸が高台の街エリア。ディズニーシー風の噴水広場のあたりまで地形造成し高台の街にします。



■丘エリア

image-20141201103920.png

 ディズニーシーエリアの東側は本物と同じように丘になっています。丘の上にある壁の奥(森林地帯がある大陸側)も続けて丘にしようと思い、丘の上に民家が立ち並ぶエリアを作ることにしました。実際のディズニーシーではこの場所はバックステージ(関係者専用のエリア)になります。その奥が続いていたらどうなるか……というのを妄想して作っていきます。既存の商店街の基礎もすでに取り壊しました。



■水路エリア と 鐘楼

image-20141201103930.png

 直線だった水路をくねくねさせてみました。調べたところ、イタリアのヴェネツィアは湿地帯の上に出来た街であり、元々あった僅かな陸地に建物を立てた為曲がりくねった運河が点在しているとのこと。それを参考に、街と道を綺麗に整えず、水路を曲げることで景観に変化を持たせてみることにしました。水路や道を曲げたことで出来た空間には木を植える予定です。
 運河に挟まれたエリアには鐘楼と市庁舎を建てます。2階中央には東西に通路があり、後述する広場と対岸を結ぶ橋に通じています。中心は開けて市庁舎の入り口とします。一部3階建てで1階と2階にオフィスを設けます。肝心な鐘楼の位置はエリア外からの眺めを重視し決めていきます。



■広場
  前回建てた噴水広場から鐘楼の間には、運河を跨ぐ広場を作ります。東の対岸を結ぶ橋の通路にあるので、市場のような賑やかな空間にしたいところです。



■滝壺と洞窟

image-20141201103939.png

 奥の山から滝が流れていたので、瀑布を深く掘り下げて滝壺を作り、TNT爆弾で洞窟を掘りました。広範囲に地形が崩れることを防ぐために一帯を黒曜石で囲い、爆弾で掘ってから水を注入していますので、水底も壁もいい感じにでこぼこしてます。ちなみにここの工事中にクリエイティブモードに飽きてしまい、mekanismを導入してサバイバルモードで二週間くらい遊びました 笑 水を注入するマシンがあったので使ってみたものの時間がかかりすぎて断念。結局クリエイティブモードで水を注入し完成させました。



■今後の建築計画は?

image-20141201103948.png
image-20141201104002.png
image-20141201104010.png

▼城
 ・場所は未定
・城
▼鉱山
 ・場所は中央の山岳地帯
・坑道
▼旧市街地・山側
・鐘楼
・泉の広場
・民家群
・橋(ディズニーシーエリアと接続)
▼旧市街地・海側
(途中)・ホテル
▼サバイバルエリア
・サバイバルプレイ用のエリア。建築テーマは未定。
▼聖堂エリア
・聖堂
・橋(サバイバルエリアの奥と接続)

▼丘の民家エリア
 ・場所は運河エリアの北
・北端沿岸と丘は森
・下部に盛り土し民家
・接続部は?
▼鐘楼エリア
・鐘楼
・公衆通路
・橋(サバイバルエリアと接続)
▼水路エリア(オランダ風、対象範囲は鐘楼エリアの周囲)
レストラン
アパート
・運河を跨ぐ広場
▼運河エリア(ヴェネツィア風)
 ・シンボルは運河と橋、市場(高所から斜め見せ)
・運河沿いに中層建築物
・西は高台エリア、東は運河エリア
・市場
・公園
・タワーオブテラー
▼港エリア
 ・イメージは空港
・客船ターミナルと桟橋
・ターミナル入口の庭
・倉庫と埠頭
・倉庫入り口に森
・灯台
・港湾局(神奈川県庁風)
・鉄道(ポンテヴェッキオ橋に注意)
▼高台エリア
 ・シンボルは尖っていない鐘楼と教会
 ・斜面に森、民家群
・東側……中層建築との境目に小川、建築くぐって丘
・南側……橋、アーチ壁面、民家
・西側……未定
▼噴水広場
・噴水広場
・緑地
▼ディズニーシーエリア
・メディテレーニアンハーバー
・ホテルミラコスタ西側
・リドアイルと岸壁
・ヴェネチア接続部
・ポンテヴェッキオ
・プロメテウス火山
・フォートレスエクスプロレーション(要塞)
・アクアダクトブリッジとその周辺
トスカーナ
・トランジットスチーマーライン
・ホテルミラコスタ東側


★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image-20141201104025.png

#29 丘 [Minecraft・ウプシロン(完)]

29


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。7/26に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。


★★★



■船着場と丘とレストラン

image-20141121223825.png

 ディズニーシーでいうと入園して右側、"ザンビーニブラザーズリストランテ"(パスタ屋)がある辺りです。船着場とレストランの大まかな枠組みと、丘を作りました。それと奥のプロメテウス火山周りもおおまかに造成しました。丘が難工事でして、赤レンガの壁の奥はすぐ違うエリアになってしまうので、狭い敷地で丘の緩やかさを表現するのが難しかったです。

■レストラン横の路地

image-20141121223836.png

 路地も緩やかな坂になっています。反対側の景色の見え具合にこだわって道幅を微調整しました。レストラン裏手はテラス席。モデルにしたディズニーシーの"ザンビーニ〜"にもテラス席があります。いつも昼はここのテラス席で食べてます。

■今後の建築計画は?

image-20141121223847.png

▼水郷
 ・場所は西の山岳
 ・モデルはスイスのハルシュタット
スプラッシュマウンテン
・タウンホール
・ホテルヴォナセーラ
▼城
 ・場所は未定
・城
▼鉱山
 ・場所は中央の山岳地帯
・坑道
▼旧市街地・山側
・鐘楼
・泉の広場
・民家群
・橋(ディズニーシーエリアと接続)
▼旧市街地・海側
・臨海公園
・市場
(途中)・ホテル
サバイバルエリア
・サバイバルプレイ用のエリア。建築テーマは未定。
▼港町・商業地区
・商店街
・中層建築物
・市場
・緑地公園
▼港町・港湾地区
・客船ターミナル
・倉庫と岸壁
・運河
・橋(サバイバルエリアと接続)
▼高台の街
・中層建築物
・灯台
・港湾局(神奈川県庁風)
▼ディズニーシーエリア
・メディテレーニアンハーバー
・ホテルミラコスタ西側
・リドアイルと岸壁
・ヴェネチア接続部
・ポンテヴェッキオ
・プロメテウス火山
・フォートレスエクスプロレーション(要塞)
・アクアダクトブリッジとその周辺
トスカーナ
・トランジットスチーマーライン
・ホテルミラコスタ東側
・エントランスゲート内
・エントランスゲート外
★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image-20141121223907.png

#28 ディズニーシー [Minecraft・ウプシロン(完)]

28


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。7/24に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。

最後にちょっとした発表があります。


★★★



■倉庫エリア

image-20141114214116.png

 海に浮かぶ街の続きです。南の海側、赤レンガで敷き詰めた広大な敷地には、港や倉庫を建てていきます。ちょっ、広すぎ 笑 それと後で発表するエリアを作る敷地を工面するため、港エリアを南側にずらす事を検討中です。南西の壁は丸くしてみました。ここには灯台とか建てたい。

■ベストショット

image-20141114214127.png

 遠くの森林地帯(旧市街地)が、門からいい感じに映っててお気に入り

■発表

image-20141114214139.png
image-20141114214152.png
image-20141114214207.png



 これらの画像で今後何を作るか分かった方はすごい。

 わたくしが愛してやまない"東京ディズニーシー"の再現を目指しますというのが発表です。またまたぁー完成すんのかよ?!笑 再現できない部分も当然出てくるので、厳密に言えばアレンジになります。今回はメディテレーニアンハーバーを大まかに作り、プロメテウス火山やアクアダクトブリッジ、ポンテベッキオの位置を決めました。場所としては街の高台の北側一帯になります(次の画像を参照)。再度いいますが再現ではなくアレンジですので悪しからず (言い訳 笑)


■今後の建築計画は?

image-20141114214217.png

▼水郷
 ・場所は西の山岳
 ・モデルはスイスのハルシュタット
・スプラッシュマウンテン
・タウンホール
・ホテルヴォナセーラ
▼城
 ・場所は未定
・城
▼鉱山
 ・場所は中央の山岳地帯
・坑道
▼旧市街地・山側
・鐘楼
・泉の広場
・民家群
・橋(ディズニーシーエリアと接続)
▼旧市街地・海側
・臨海公園
・市場
(途中)・ホテル
サバイバルエリア
・サバイバルプレイ用のエリア。建築テーマは未定。
▼港町・商業地区
・商店街
・中層建築物
・市場
・緑地公園
▼港
・客船ターミナル
・倉庫と岸壁
・運河
・橋(サバイバルエリアと接続)
▼港町・高台
・中層建築物
・灯台
・港湾局(神奈川県庁風)
▼ディズニーシーエリア
・メディテレーニアンハーバー
・プロメテウス火山
・ホテルミラコスタ
・フォートレスエクスプロレーション(要塞)
・トランジットスチーマーライン
・リドアイル
・エントランス


★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image-20141114214235.png

#27 海に浮かぶ街 [Minecraft・ウプシロン(完)]

27


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。7/15に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「ウプシロン(upsilon)」を作りあげる模様をお送りします。


★★★


■影modを導入

image-20141108220316.png

 いやーきれいですねぇ。ただ重い。加えて遠くまで描画できないのが残念。でもおかげで街のイメージが湧いて建築がはかどりそうです。

■海に浮かぶ街

image-20141108220346.png

 既存の森林地帯の南西は海なんですが、そこにヴェネチアのような水の都を作ることにしました。中央は壁に囲まれた高台の上に街を作り、高低差のある立体的な街にします。また市街地を壁で仕切り、趣きの違うエリアを作ります。画像は中層の建物が並ぶ"商店街エリア"です。通りはあえて直線にせず、遠景を隠すようにしました。
 草ブロックがある所は、地形を造成して植林し公園に。赤レンガを敷き詰めたエリアは港、倉庫エリアにします。

image-20141108220419.png
image-20141108220430.png



■壁

image-20141108220445.png

 画像は森林地帯に面した壁です。脇に隣のエリアへの入り口を作りました。直角だった壁を凹ませて水上都市の雰囲気を出してみました。

(次回へ続く)

#26 新しいワールド [Minecraft・ウプシロン(完)]

26


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。7/8に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りする予定でしたが……、

 諸事情によりイマジニアのご紹介は、誠に勝手ながら無期限停止とさせて頂きます。完成に向けて応援してくださった方には深くお詫び申し上げます。
 今回からは 新ワールド・ウプシロン をご紹介して参ります。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市を作りあげる目標は変わらずに、より良い物をご紹介できるよう努力します。もしよければ引き続きご覧いただきますようお願いいたします。


★★★


■新ワールド・ウプシロン(upsilon)

image-20141101211426.png

 今回からマインクラフトのバージョンは1.7.2となります。そして新しいワールド。西には山岳地帯、東には森林地帯があり、四方を海に囲まれた大陸が舞台です。
 加えて今回からは「worldedit」というMODを導入しました。おかげで整地が捗りそうです。
 イマジニアで完成させることが出来なかった全てのエリア・建築・コンセプト・テーマ・アイデアを引き継ぎます。地形が全く異なるのでイマジニアを再現させることは不可能ですが、設計や配置を変え、さらに磨きをかけます。また今回はワールド全体にはじめから植林されているのも特徴。これで手間が省けます 笑
 エリア一覧 ⇒ ①水郷②鉱山③港④市街地⑤城⑥槍の山


■都市計画
 とりあえず箇条書き。変更すると思います。
・森林地帯は市街地
・海沿いに港
・海沿いの山岳地帯に城
・南海にヴェネツィア風の街(これは本当に未定)
・中央の山岳地帯に鉱山。ディズニーシーのミステリアスアイランド風


■塔、要塞、河
 森林地帯に街を作ります。海沿いは港にします。シンボルはやっぱり塔。手抜きですが今後しっかり作ります(笑)それと裏手に民家を建てました。ハリボテですけどね(笑)
 海沿いの山岳地帯は城にします。ディズニーシーの要塞をイメージしてドームを作ろうと思い、今回は骨組み作業を実施。
 そして河を作りました。worldeditを力をフル活用。まずざっくりと掘り、水を注入。スムースモードで川辺を緩やかにしました。3時間はかかりましたが、便利なMODですね。

image-20141101211533.png

image-20141101211546.png



ホテル
 河を挟んで南側は都市部として背の高い建築物を建てていきます。今回はホテルを作りました。はじめは正面入り口から。次に石レンガで建物のフレームを組み、内外壁を設置し、屋根を途中まで取り付けました。今後、内装と外装装飾を手掛けます。


■山盛り

image-20141101211559.png

 山を盛りました。作業後に影modを導入したんですが、まぁー水がきれい!笑 山は他の山をワールドエディットでコピーしまして盛りました。尖った感じを出すのに、向きや高さを調整するのが難しかった。


■旧市街地の道

image-20141101211442.png

 既存の森林地帯はヨーロッパをイメージした旧市街地にすることにしました。エンドストーンで路地を仮設置し、塔から大通りを作ったんですが、城壁みたくなっちゃいました 笑


■今回のこだわり
 約2ヶ月ほどかけて、外部ツールを用いて自ら地形を作って街を作ったりもしたのですが、思うように行きませんでした。三つ作ったワールドはお蔵入りですが、いいアイデアも得られたので活かしていければなと思います。


■今後の建築計画は?
▼水郷
 ・場所は西の山岳
 ・モデルはスイスのハルシュタット
・スプラッシュマウンテン
・タウンホール
・ホテルヴォナセーラ
▼城
 ・場所は中央、海沿いの山岳地帯
・城
▼鉱山
 ・場所は中央の山岳地帯
・坑道
▼市街地・山側
・泉の広場
・鐘楼
・民家群
▼市街地・海側
 ・立体的な街
・臨海公園
・市場
(途中)・ホテル
▼港
 ・場所は沿岸
・客船ターミナル
・倉庫と岸壁
・橋の広場
・灯台
・港湾局(神奈川県庁風)
・運河
・二号橋
▼未定
・未定のエリア


★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image-20141101212309.png

Minecraft・ウプシロン(完) ブログトップ