So-net無料ブログ作成
Minecraft・イマジニア ブログトップ
前の10件 | -

#133 クリスマスツリー2017 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、クリスマスツリーを作りました。



★★★



8262B0BD-67C6-4374-A388-164D186194EC.jpeg



◆2年ぶりのツリー作り。

 前回は2015年に、ディズニーシー再現エリアに作りました。


「#78 クリスマスツリー2015」
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-12-24-5


image.jpeg

 昨年2016年は、イタリア旅行の直後で時間の余裕がなくて作りませんでした。


CC54FBF8-2612-43BE-B5C3-B6D70579B147.jpeg


 しかしフィレンツェ(上の写真)やベネチアで見たクリスマスツリーが綺麗でしたので、やはり今年は2年ぶりに、それもカナルグランデエリアに作ろうと決めました。これが今年の春ぐらいだったと思います。結構早い段階からサンマルコ広場にツリーを作ることを決めていました。ていうか、スペース的にサンマルコ広場くらいしか作れない(笑)

 まず、前回のツリーをコピーしサンマルコ広場へ。実は10月頃には作業してましてコピーしたものは地下に隠してました。

 そして12月。急に思い立って、コピーではなく、新たにツリーを作ることにしました。

 初めはドゥカーレ宮殿横に。



2F78AAFF-E476-4FBB-8133-A4DED4676A75.jpeg


6E643A1E-BCA3-4782-AE17-1E162F64DA88.jpeg

 しかし小さかったので、より大きいものをサンマルコ広場に作りました。
 あとは水要素が欲しいなと思い立ち、ベネチア名物のアクアアルタ(高潮)を再現することに。そして広場の木を取り払い、完成したばかりのドゥカーレ宮殿にクリスマスの飾りつけをしました。

FFC56D55-172D-4A49-9AB5-5DA53D772DE2.jpeg

 ツリー2年前のものと比べて形が良いと思います。

60BA50F6-3F81-4501-865E-0FD5F201C08E.jpeg

 ちなみに、同じ場所で小さいツリーも置いてみました。あらかわいい(笑)

CBC513CD-D6D2-47D8-88B3-0E31D5AB5AD6.jpeg


EAAD3571-7546-4DC4-A1C4-FD45C6FC45A6.jpeg


 飾りつけは楽しかったですね。ディズニーシーのパーフェクトクリスマスを聴きながら作業してました。輪っかをはめるイメージで飾りました。

◆総評

 はいクリスマスは仕事です(笑)

 今年もあとわずか。皆さん風邪ひかないようお気をつけください。
 メリークリスマス!!!!



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#132 ドゥカーレ宮殿 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、ドゥカーレ宮殿のご紹介です。



★★★



50BB2474-788F-4451-B3A5-104AA659012C.jpeg

◆モデル
 ドゥカーレ宮殿は、イタリア・ベネチアに実在する建物です。スキアヴォーニ河岸という海岸とサンマルコ広場に隣接した場所に建っていて、堂々とした姿が海からも見られます。こちらの建築もデカかった。外観はシンプルですが、柱や壁面や彫刻の彫り込みが細かくて、美しかった。

E0A2ACEE-8931-497B-B8FC-0938C6F06BCE.jpeg

◆はじまり
 "原型"は2017年1月に作りました。これまで何度もブログに登場しています。初めはあくまで仮設置ということで、柱や壁面と脇にある小さい運河をおおまかに作りました。サイズは仮設置の頃からほとんど変わっていません。

B60A36D1-FC18-4D20-8C06-E65B7D080E81.jpeg

 やがて大運河とリアルト橋の配置が正式に決まってから、ドゥカーレ宮殿も本設置ということで少しずつ手を加えていきました。

DFE2F61B-499C-43D5-9A39-78B13ADF933B.jpeg

 そして、今回完成。

547B0BFB-DD39-4533-B75C-E5FE4336E6A4.jpeg

66B88854-1A22-48DF-B665-A67554D74B27.jpeg

◆海沿いの回廊
 仮設置の頃と比べて一番変わったのは"海沿いの回廊"です。サイズがデカくなりました。
 元々幅が5ブロック程度でしたが、最終的には8ブロックに。

39D61C30-C8C8-40D9-BE93-83C0A873CE83.jpeg

F7E9FC64-3444-414D-8C92-884D25596809.jpeg

 おかげで回廊の中から見た海の眺めが再現できました。また回廊の天井は、ドームのような不思議な形状を再現しました。これがまぁーー難しかった。ちなみにリアルト橋側の天井は未完成です(汗)

7F3AE3B4-3310-4AA0-8574-F8FD7C229F3B.jpeg

8C18BD30-0A58-4263-9CF7-63574D8E3AA3.jpeg

83D5813F-586F-45E2-AC4C-ECC1D72FEBD4.jpeg

CBF9D1CE-11FD-4BD3-A90A-358F6D9DD276.jpeg

17BE9F46-3F0F-45F4-97E1-4EFA978AFABC.jpeg



◆装飾
 まず柱などのフレームはネザークオーツ。壁面は砂岩。テクスチャを変えた砂岩レンガをひし形に配置しました。内壁はコクリコットのレンガブロック二種類を6:4の割合で混ぜました。
 海岸からサンマルコ広場へ至る小さい広場。ここは以前からデザインに困ってましたが、小運河を東西に伸ばすことにして立体交差にしました。緩やかな階段を設けてサンマルコ広場と繋げました。実際のベネチアは平坦でしたが仕方ない。左右には露天を設置。また、ここの街灯だけはかなり高さがある特注品で、これはスクショ撮影したときに鐘楼と同じ画の中に街灯が映るように配慮するため、特注品としました。
 また窓に関しては、サイズの都合上、数の再現は断念しましたがかなりリアルに出来たかなと思います。屋上部分の装飾とかも満足。ただ現地で見たドゥカーレ宮殿は、壁面がピンクがかった何とも不思議な色合いだったんですけど、これも再現してみたかったなぁ。けどコンクエストの砂岩で充分代用出来た点は良かった。同じく白っぽい色ですしね。

CED2CD42-3CF2-4AF0-9D52-72742C25F2C7.jpeg

B4FEB3DB-2B65-49D4-8A33-9D48141A47EF.jpeg


◆総評
 ドゥカーレ宮殿も、エリアを作った当初から建築予定していた大型物件なので、ようやく一区切りついたなとホッとしてます。装飾がコピペ状態なのはご容赦(笑)

 さて、クリスマスの準備しなくては!(仕事ですがなにか? 笑)



8A82C7A4-9D68-424E-80B3-3CE3DC56219A.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#131 魚市場 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、魚市場のご紹介です。



★★★



6BA2714E-0727-4A04-A1BF-5E3F9DC579D5.jpeg


◆モデル
 魚市場は、イタリア・ベネチアに実在する建物です。実は東京ディズニーシーでも再現されており、ヴェネツィアゴンドラというアトラクションの乗り場になっています。↓

D05C6BBC-EBDE-4B7C-B454-A182B0AD2103.jpeg

ディズニーシーの設計や建築が好きな猿島としては、現地で生で見られて本当に感動しました。旅行ブログでも述べた通り、想像以上にデカかった。↓現物

91699D62-FEC8-4136-88CB-0A6194FBD3C2.jpeg

 実際は長方形を二つ重ねたような形状。また魚市場だけあって所々水たまりがあったり、脇にはテント付きの市場があったり、隣接する運河から荷物を搬出入する為、船が横付けできるように桟橋が伸びていたり……と、ディズニーシーには無い要素もありました。


◆はじまり
 実は魚市場の"原型"は2016年夏頃からありました。過去のブログを見るとちらちら映ってると思います。その頃というのは、ウォーターホイールを製作していた時期になります(あーー伏線回収 笑)

探したら、下記の回で製作の事に触れていました。
#108 ウォーターホイール(後編)
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11

 当時は同時にカナルグランデエリアの基本設計を手掛けていました。またその時期といえば、一年ぶりに海外行きたいなぁイタリア行きたいなぁと、うだうだ奮闘していた時期ですね。
 そんなわけで魚市場はカナルグランデエリアのシンボルとして一番初めに作ったものでした。なので思い出深い。
 現在は場所も違ううえ、よりエリアが大規模になりましたが、この一年こつこつ頑張ってきた甲斐あったなぁと思います。というかここまで大規模になるとは思わなかったです(笑)


E480586E-04F3-4ADF-BBBE-4742C23ED1A2.jpeg

◆装飾
 まず、先に述べた原型、ディズニーシーをモデルにしたものが原型になります。運河側は岸壁に、ドゥカーレ宮殿側は桟橋を設置。天井はマツの階段を敷き詰めました。これ万能です。本家での写真を基に、梁と柱を設置。最後に木箱とテントを設置。岸壁が苦労しましたね。船が着岸するという理由でのっぺりになりました。

5FC56AAB-86D2-4A5C-A01F-374334903857.jpeg

C139ACEB-8462-4C64-806C-354A20BB9529.jpeg

C58A7565-CC04-4563-AAD1-554A296F0E03.jpeg


◆総評
 いつかはわかりませんが……。部分的に修正すると思います。まだ伸びしろがあるかな。背後にリアルト橋やドゥカーレ宮殿がある良いロケーションなので、細かなところをやっていきたいですね。

 次回はドゥカーレ宮殿を手掛ける予定です!

7835D140-5E9A-4C81-89D2-5D1872EC78F2.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#130 魚市場のとなり [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆緑っぽい。

 ハロウィンの装飾が無くなったカナルグランデエリア。
 今回は魚市場を手掛けました。

 がっ!!
 まだ出来てません 汗

 ということで、魚市場の隣の建物のご紹介。

CBD2845B-2219-403F-B968-7AF5F3C28BEB.jpeg

 気づけば緑だらけになってました。レッドストーンブロックを隠す為に置いた葉っぱブロックがとどめを刺しましたね(笑)
 実際のベネチアの魚市場の写真を見返しながら作りました。ショーウィンドウがある雑貨屋をイメージしました。原型は出来ていたので今回は装飾を施した形です。なお魚市場はほぼ出来てますが、また次回。

9BEBD1F1-2901-434E-9803-E7F56ADAE716.jpeg

 ちなみになんで完成してないかというと……、

 シティーズスカイラインにはまってるからです(笑)
 あ、あ、あくまで息抜きだし(笑)

 余談ですが、一年ぶりにディズニーシーに行ってきました。
 野郎だけで(笑)
 後日ブログに写真とか感想とか上げたいと思います。

A4BF59BF-0CDE-4099-ABD1-BD4B20FE8C5B.jpeg

 いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#129 ハロウィーン・ヴェニス2017 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



ハッピーハロウィーン!!



★★★



B86F4341-C19C-4C44-A474-C2C9F87D1213.jpeg



4092DF45-6BCE-44B1-AD01-AF12A318BC0A.jpeg




673BF4EF-525C-41B2-882D-DEEC7E2D28CA.jpeg




B7D56FC1-6B58-4698-A5A6-06004E20941B.jpeg



400B8C18-0D34-409B-86DA-4190038D1A08.jpeg



8E8B8866-62C9-42AA-A08E-7C0EC0CB2A1C.jpeg



0C51AD78-68FD-451B-9EF0-06697804FDD3.jpeg



D51738C3-FBE2-4D51-A200-90CADCA298E3.jpeg



FEA16858-831F-4092-9D20-C9B5C7C2913A.jpeg



900915F0-49A5-4BE0-86ED-985BDFD88C01.jpeg



4CF3844E-FD53-4B54-8FA8-B715F91C788E.jpeg



AEF5378B-E0E1-4FB9-9120-C70EBB20BDD0.jpeg



2373C749-DCC1-442B-8859-68F738FB1E6B.jpeg



DE097651-D777-46AB-A2D9-52437FCFBF45.jpeg



9122C5A1-1672-4B46-B590-5C95B0D5D772.jpeg



E329234F-A38A-4DAF-82FF-E4D57FA28A63.jpeg



05110C50-66B1-4E0F-80C3-0EF7D20606F1.jpeg




◆初の試みということで。
 さて、今回はハロウィーンバージョンでお送りしました。今回が初の試みでした。
 制作の流れとしては、テーマカラーとロケーション(魚市場とリアルト橋周辺)を決めて、まずは街灯のデザインから手掛けました。背景の邪魔をしないようなシンプルなものなど、何パターンか作りました。
 その後、ボートや既存の屋根の色を差し替えて舞台を作ってから、モブを放ちました。一応、クリーパーの爆発対策でバックアップをとってます(笑) まぁーモブが言う事きかなくてねぇ。あとデスポーンしちゃったり。もっとモブだらけにしたかったんですけど、仕方ないですね。

それではみなさん、

ハッピーハロウィーン!

ハッピーヴィラーンズ!(違う 笑)


3E70E170-B45E-40A1-AEFC-83519DEF9CD0.jpeg


★★★


更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#128 運河沿いの路地 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回はマイクラファンならみんな大好き(だと思う)路地を作りました。



★★★



095E988F-139D-4A21-B0BD-363AFC4D8857.jpeg

◆引き続き、大運河沿い
 場所は、前回のホテルリアルト(赤い建物)の脇です。

B06A32B0-24E5-40AF-8C94-D30ED0C1F25D.jpeg

ちなみに、明るさ変えたものがこちら↓

F1152446-2058-4E0A-B096-24755BE30330.jpeg

◆凝縮
 気をつけたのは"狭さ"。
 ベネチアの路地は本当に狭い。なのに観光客が数多くすれ違い、雑貨屋やレストランや服屋があります。特にリアルト橋からホテルがあるサンマルコ地区の間は混み合ってました。けれど見上げると狭い空間に石の支えや洗濯物があったり…。凝縮されてる感じでした。それを再現できたのもやはり"cocricot"のおかげかなと思います。



768120BC-A00B-45DB-B0E6-495D5FCB859C.jpeg

◆思い出
 ベネチアの路地。ここは旅行記のブログでも紹介した、夕暮れ自撮り大会の近くです。スキアヴォーニ河岸の東の外れです。ここらへんは住宅街ばかりで、観光客もほぼいませんでした。生活感があります。ちなみに背中を向くと、アドリア海。美しい。

2D6BDDA4-A60A-451D-8A07-35AAA84AE275.jpeg

53ED83DF-F3D9-4247-922E-1C70AA0E18B8.jpeg

 ここはどこだったか忘れた(笑)

04CDC1EE-963C-4B41-B89F-77E7DD9AB302.jpeg

 マイクラの為にイタリアに行ったといっても過言では無い、そんなことを物語る一枚(笑)



 さて、今回は以上。
 ……え?もう?(笑)
 あんまマイクラ画像の無い手抜き回やないか(笑)

 すみせん、いかんせん忙しくて。
 実はメインディッシュがありまして、頑張って準備してます。

96E67BFE-4543-4469-9CBA-64C509226330.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜ですが、

次回は10/31(火)更新予定です。

イタリア旅行ブログも良ければどうぞ!
http://sarushimajack.jugem.jp
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#127 リアルト橋 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 長年温めてきた建築、リアルト橋のご紹介です。



★★★



◆リアルト橋の説明。
 リアルト橋は、イタリア・ベネチアに実在する橋。かつて周辺には宝石店や商館が集まり、ベネチアにおける富の中心でした。有名な観光スポットですので僕が訪れた時もそれなりに混み合ってました。

IMG_3197.JPG



◆歴史は古い。
 イマジニアにおけるリアルト橋の歴史は古く、およそ四年前、ワールドが出来た当初からあります。幾多の設計変更と移転を経てきたわけですが、比較すると全く別物ですね(笑) 実際にこの目で見てから変わったかなと思います。思いの外デカかったし。
 ちなみに下の画像は今年1月に撮影したもの。魚市場や運河の位置などは現在に近いものになってます。

IMG_3209.JPG



◆橋
 橋の原型はワールド当初から、今のサイズのものは去年のタワテラ作った辺りから出来ていましたが、仕上げの段階で、橋のアーチ形状を縮小しました。ただこれには結構悩みまして、変更前後のスクショを撮ってみてどちらがリアルか比較しました。高さは船が通れるサイズより若干高め。これは橋のてっぺんからの視点と、水面から橋を見上げた時の視点とでバランスをとりました。橋の左右は水面から五ブロックほど高くなっていて、そのままの高さでサンマルコ広場へ続いてます。

IMG_3198.JPG



◆小さい塔
 塔に関しては、鐘楼がホテルで隠れてしまった為、急遽追加で建てたものです。スペイン広場の回で頂点に作った塔をベースにして色合いを変えました。

IMG_3199.JPG

◆ホテルリアルト
 赤い建物はホテルリアルトといいまして、これも実在します。いつかきっと泊まりたい。
 また、ツイッターで予告しましたように、このホテルは作り直しています。急遽決めました。アーチの通路がお気に入りです。

IMG_3202.JPG

 通路の奥は、サンマルコ広場と地下水路に繋がっています。ベネチアに地下水路は実在しませんが……、構造上そうなりました。地下水路という言葉、胸アツでしょ?(笑) 構造の話はまたいずれ。

 あと毎度お馴染み、ぼっち席を作りました(笑)

IMG_3203.JPG

 今回は二席作りまして、向かい合うかたちなので、僕なら気まずいですが、もしかしたら出会いが起きるかもしれませんね(笑)



◆まとめ
 四年越しに完成したリアルト橋。やっとかという安堵で一杯です。橋ももちろん大事ですが、周辺の建物があるから引き立つ……という事を再認識しました。
 かなりの突貫工事で作業中は焦ってました。結局間に合わずちょいちょい未完成ですが……、旅の思い出を形に残せてよかったと思います。

IMG_3210.JPG

IMG_3208.JPG

 さて次回は、大運河を完成させます。



★★★



更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#126 カドーロと運河 [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は久々に運河沿いに手をつけました。ブログ#120でご紹介したホテルダニエリの真向かいです。(#120 ホテルダニエリ http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2017-06-10



★★★



◆カドーロ
 イタリア・ベネチアにある商館のことです。ベネチアらしい建物をということで作る事に。

IMG_3161.JPG

 実は僕、イタリア旅行でカドーロを見てなかったらしい。何たる不手際。いくら探しても写真が見つからない。なのでネット検索で写真素材を集めて作りました。

 サイズに関しては元々の仮置きから約二倍になってます。遠近法で最上階は1ブロック低くしてあります。案外スムーズにできました。そらそうだ、外観だけだからなぁ!(笑)

◆他の建物
 マイクラでは、カドーロの右にリアルト橋があります。その間に建物を建てました。

IMG_3163.JPG

IMG_3162.JPG

 この通路は再現したものです。ベネチアの魚市場を写真に収めたくて彷徨っていたら良い感じの通路があって、それを抜けると運河越しに魚市場がみれる場所があったんです。この通路がやたら天井が低くて。その感じも含めて再現しました。

IMG_3166.JPG

IMG_3167.JPG

 建物に関しては、
 カナルグランデの写真を参考にしてはいますが、
 窓の配置とかはもはや適当です(笑)
 もう9ヶ月もカナルグランデエリアやってますから、さすがにね(笑) けど年内完成を目指してますので、頑張ります。


★★★


更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#125 スペイン広場・続き [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 前々回の続きです。スペイン広場が出来ました!!
(完成したとは言ってない 笑)



★★★



◆その後
 前々回と比べて微妙に違う所がいくつかあります。アハ体験です(笑)
 作る予定が全く無くて見切り発車で作り始めましたが、結構現物に寄せられたなと思いますね。

IMG_3090.JPG

IMG_3091.JPG

IMG_3092.JPG


◆装飾
 僕がイタリア旅行でスペイン広場を訪れたのは旅行最終日の朝ということで、さっぱりしたクリアーな景観でした。
 ですが、マイクラでは"鮮やかさ"を出す事を心がけました。例えば、サンマルコ広場からは見えない建物の裏側に緑を置いたり、空を埋める形で旗を渡したり、街灯を多めに配置しました。本場のイメージを逸脱しないよう意識しました。

IMG_3093.JPG

 それから、毎度お馴染み、"遠近法"を取り入れています。色使いや配置を工夫して遠く高くにあるように見せる方法です。
 まず、赤レンガの壁の高さを調節しました。下層は低く、上層は高く、床の面積も変えてます。下層の壁に黒系のブロックを差して遠近感を出してます。また階段は上に行くほど白っぽい色合いの砂岩ハーフブロックを散らせました。あと現物がそうですが教会が白いというのも遠近感に一役買っていると思います。

IMG_3095.JPG

IMG_3096.JPG

IMG_3097.JPG

IMG_3098.JPG

◆ライティング
 照明関連は久々にきっちりとやりました。まず街灯は、夜間の明るさ確保の為、あちこちに照明を仕込みました。
 このカナルグランデエリア統一デザインの街灯ですが、広場真ん中の二本だけ、今回編み出した"細いバージョン"にしました。奥の教会とかぶってしまう為です。照明に力を入れすぎて最終段階ではランタンが多くなりしつこくなったので、間引きしました。

◆今後
 上層部や奥のオルヴィエートは一旦保留。設計考えすぎて頭痛い(笑)なので別の所を手がけます。

IMG_3094.JPG



★★★

更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#124 デイジー通り [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆タイトル
 今回は、リベルタ橋と広場を結ぶ"脇道"を手がけました。そして"デイジー通り"と名付けました。

IMG_3012.JPG

 理由はあります。こちらをご覧ください↓

iphone/image-20150327123539.png

 これはディズニーシー再現エリアのドナルド通りです。(参照:「#47ドナルド通り」http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-03-27
 似てますよね。今回のデイジー通りは、このドナルド通りに似せて作りました。
 実はこの二つはですね、タワー・オブ・テラーを挟んだ両側にあって、対になっているんです。この偶然を利用したというわけです。
 ちなみにドナルド通りを作ったのは一昨年ですよ。懐かしいなぁ。

IMG_3013.JPG

◆コンセプト
 イタリアの"住宅街"をイメージしました。
 立地としては建物と崖に挟まれています。L字になっていて坂道があるという点がドナルド通りと同じということで、基本はおさえつつ、リメイクする感じで作りました。
 またスペイン広場とリベルタ橋がそれぞれ見える好立地なので、それらの景色も意識しました。

IMG_3014.JPG

◆制作過程
 まずここを手掛けるうえで、スペイン広場をある程度形にする必要がありましたので、このタイミングで手をつけました。そしたら、止まらなくなっちゃって笑

①イメージに沿って壁などを仮設置
②景観を意識しつつ動線仮設置
③渡り廊下
④動線に合わせて歩道設置
⑤外装と屋根と用水路
⑥仕上げ(装飾、テクスチャ差し替え)
⑦照明設置(街灯と補助照明)
⑧ブログ用画像撮影

 スペイン広場が斜めに見える視点を重視し、まずは建物の壁を作りました。元々渡り廊下は画像内の用水路がある辺りに作る予定でしたが、スペイン広場が建物で塞がれてしまう為、より後方の現在の位置に作りました。この辺りから作っている最中に"あれ?これドナルド通りに似てね?"と気づき始めます(笑)

◆新しいテクスチャ
 今回から新しいテクスチャを追加しました。この作業がかなり手間なので久しぶりにやりました。主に"conquest reforged"の、汚れた砂岩や丸石を増やしました。
 特にねーーこの砂岩の汚れ具合っ!!(通販番組風 笑)いい感じです。

IMG_3015.JPG

◆汚す。
 というわけで、汚しました(笑)
 イタリアの建物は壁や隅が所々劣化して剥離している建物が非常に多く、建物単位でというより街全体で歴史を感じさせるのが印象深かったんです。それを表現する為に汚れたブロックを採用したというわけです。のっぺりしがちな壁に変化が出せて重宝してますので、今後、ディズニーシー再現エリア、特にドナルド通りでも差し替えていきたいと思います。
 ただテクスチャありきにならぬよう立体的な造りも意識しています。

IMG_3016.JPG

◆通りの入口、リベルタ橋周辺
 作業終盤は、入口にあたるリベルタ橋周辺の改築をしました。主に歩道(動線)の設置です。実はこの辺りはイメージ通りに作れず、長らく放置していた場所なんです。山側に砂岩の柵や背の高い木などを置いて、イタリア・オルヴィエートののどかな田舎っぽく作りました。

IMG_3017.JPG

IMG_3018.JPG

◆総評
 今回スペイン広場をほったらかして作ったわけですが(この現象を個人的に"浮気とか不倫"と呼んでます 笑)、新しいテクスチャを取り込んだことで、作りたい景色や見て来た景色が作れて一気に作業が進んだかなと思います。次回こそはスペイン広場をやります(笑)



★★★



更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)


IMG_3019.JPG



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Minecraft・イマジニア ブログトップ