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#123 スペイン広場 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆ノープラン
 今回は"スペイン広場"の再現に挑みました。

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 作った場所はカナルグランデエリア、海岸から内陸へ入った突き当たりです。位置的にはサンマルコ広場の一部に"はめ込んだ"形です。

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 実はこのスペイン広場は再現する予定が全く無かったんです。はい、ノープランでした(笑)

 制作の経緯ですが、トスカーナ地方の街並みを内陸の丘の上に作る予定があり、頂上とは30ブロックを超える凄まじい高低差があります。頂上へアクセスする階段をどこに置こうか……と考えた結果、レイアウトや装飾に悩んでいたサンマルコ広場に置く事にした……という経緯です。


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◆インスパイア
 モデルはイタリア・ローマの同名観光スポットです。まだイタリア旅行記にはまだ登場していませんが、旅行最終日の朝に訪れました。朝ということでとても空いていて、冬晴れで眺めも良かったですし、若干朝靄もかかっていたので、個人的にはすっきりとしたクリアーな印象が残っています。



設計

 ノープランで走り始めましたので今回設計図は無し。写真を頼りに作りました。構造は以下。

①広場の層から、緩やかな階段。両側に建物。
②下層。正面はレンガの壁。両脇に階段。
③中間層。下層比べて、床は狭く壁は高くすることで、高さを稼ぐ。
④上層。あくまで踊り場なので床狭く。
⑤頂上。正面に教会。海岸から見えるよう、とにかく高く。

 海岸から教会が見える事を重視して、まずは教会の骨組みから作り、その後上層・中間層・下層を作りました。三つの層では可能な限り立体感を出す事を重視しました。

 もちろん"歩いた時の景観"も忘れてません。これは毎度ながら苦労します。様々な角度から見たり歩いたりして景観をチェックしているんですけど、うまく嚙みあわせるのはいつも大変です。

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◆立体感
 おまけに今回は立体感が求められました。最初、教会はもっと手前、海側にありましたが、そうなると階段が急になり、踊り場の三つの層を作るスペースが極端に狭くなってしまったんです。つまり奥行きが無くなってしまい高さだけが出ていて、まさに"絵"のようになってしまったんです。

 そんなの、
 許せないっっ(笑)

 そこで、教会を海側から内陸へ移動させて、奥行きを出しました。教会の裏は丘があるので、おかげで元々作ってあった丘ががっつりえぐれました(笑)まぁ仕方ない。

 まだ未完成です。また次回に続きます。

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★★★



更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)

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#122 男泣きとヴェネチア [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。


★★★


◆イマジニア四年目スタート
 前回は三周年記念回でした。今回から四年目突入です。この一年こそは……全体完成させたい(笑)がむばります。

◆男泣き。
 意味深なタイトルの今回は、ドゥカーレ宮殿前の海沿いを手がけました。

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 ここは「気分が乗った時にちゃんとやろう」と取っておいた場所です。ここは思い出深い場所なんです。ぼっちイタリア旅行ベネチア初日。ベネチアに来れた感動のあまり、"男泣き"した場所です。(参照:イタリアより愛を込めて 05⇒http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25

 夢の場所に来れた感動を、形に残しておきたい…。そういう想いで、今回はここを作りました。

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◆きらめき
 僕が現地で感動したのは、海のきらめき。画像を撮る時には、海のきらめきにも気を遣いました。なので桟橋などの配置までは再現出来ていませんがご理解頂けたら幸いです。
 上記旅行記でも述べていますが、僕、20分くらいメソメソ泣いてたんですよね(笑)その時足元の水際がコケだらけで。なので日常でコケを見るとイタリアを思い出すという図式(笑)このコケも再現してます。

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◆ゴンドラ乗り場
 今回もcocricot無しでは実現出来なかったと思います。柵とかポールとか。あとは実際のベネチアもそうですが、南を向くと海があって沖合にある島が薄ぼんやりと見えます(サンジョルジョ島)。この島は今後作り直しますが、そんな位置関係のマッチ感は、何度も設計変更した賜物かなと思います。

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◆次回
 現在は、画像の奥にちょびっと写っている
"広場"を手掛けてますので、完成すれば次回はここをご紹介したいなと思います。腕がまだ完治していないので間に合うかわかりませんが(汗)、頑張ります。


★★★


次の更新予定日は土曜(不定期)です!


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#121 イマジニア3rdアニバーサリー [Minecraft・イマジニア]



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 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。

2014年7月8日。
「イマジニア」を初めて公開しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
そして、2017年7月8日。
三周年を迎えました。

 ここまで続けられたのは、日頃ブログをご覧いただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

 実は二周年記念の時、こんな事を語っていました……。

 「二度目の海外旅行に行きたいなと計画しています。まだ「夢」の段階ですがもし行けたとして、その時僕が見た景色はおそらく、「カナルグランデ」や「北欧エリア」に反映されることと思います。
 夢を形にするのは人間、つまり自分です。
 ウォルト・ディズニーがそう語っていました。」

 ……それから一年。僕は夢を叶え、イタリアへ行きました。

 今回は、過去一年の建築を振り返ってみたいと思います!



★★★



◆作った建築
ウォーターホイール(2016年7〜8月)
タワー・オブ・テラー(2016年9〜11月)
カナルグランデエリア(2017年1月〜6月)
  -海岸沿い
  -ドゥカーレ宮殿
  -リアルト橋(未完)
  -魚市場
  -船着場
  -橋(ポンテ・デッラ・リベルタ)
  -ホテルダニエリ



◆一年を振り返る

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 "ウォーターホイール"
 イマジニアの始まりを象徴する建物です。ワールドを作り始めた当初からある高台のてっぺんにあります。始まりの場所ということで"イマジニアのシンボル"を目指して作りました。地形作りが大変だったなぁ…。現在は一時的に移転中。

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 "タワー・オブ・テラー"
 とにかくデカイ。作るのをやめようかと何度も思いました。辛かった。けれど再現の為にディズニーシーを何度も訪れ、立体的に仕上げられるよう角度を変えて写真を撮ったりしました。今となっては達成感があります。実はサプライズがありまして未完成です。

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 タワー・オブ・テラーを作り終えたあとは、昨年のアニバーサリーでも宣言していた通り、夢だったイタリア旅行へ。一人で海外が初で英語も少ししか話せず、まさに大冒険でした。

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 帰国後、すぐにとりかかったのが……、

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 "カナルグランデエリア"
 この一年で一番力を入れた建築です。昨年のアニバーサリーの時は建物が数件の"ミニエリア"でしたが…、現在はおよそ三倍の規模に。これは隣のディズニーシー再現エリアとほぼ同等で、立派な"エリア"へ急成長しました。そのきっかけは、ぼっちイタリア旅行。夢だった水の都ベネチアを訪れ、涙を流して感動し、これを形にしようと決めました。
 去年の時点では小規模な拡張を予定して設計も済んでましたが、イタリアから帰ってからその設計を白紙に戻しました。これはかなり無茶だったな、と(笑)
 イタリアで見てきた景色を再現する事だけではなく、"自分らしさ"をどう現すかにも重きを置いています。何回も作り直しましたね。現在も建築中です。

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◆去年と今年の違い
他にも、ブログでご紹介していませんが変わっている部分があります。

 ・アマルフィエリアの移転(カナルグランデエリアの北へ)
 ・ポートイマジニアエリアの移転(火山西へ)
 ・ディズニーシー再現エリアの拡張(水域増、ドナルド通り拡張)

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◆イマジニアは三周年
 もう三年、まだ三年、どちらかといえば"もう三年"という思いです。完成しかけては「あ!あそこも広げよう」となってしまい、良いのか悪いのか(笑)
 けど三年間諦めず続けたという実績は評価したい。

 来年、イマジニアはどんな姿なのか、楽しみです。

 イマジニアは三周年。
 四周年へ向けて、出発!!
 きらめく海へ!!(違うか 笑)

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#120 ホテルダニエリ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆広く薄く進んでいるため。
 今回は少ないと思います 笑
 "ホテルダニエリ"を模した建物を作りました。

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 はい、終了 笑

 実は、前回以降、リアルト橋を移設したり、サンマルコ広場を作ったり、鐘楼をコンパクトにしたり等したんですが、あちこち手をつけたので、全体的に広く薄く進んでいる状況です。なので集中工事で「これ出来たぜ!!」っていう所が無くて、今に至ります 笑

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◆ホテルダニエリとは
 イタリアベネチアにある老舗の一流ホテルです。なんと海が目の前なんです。なのでリアルト橋が隣に映ってますが、これはオリジナルです。それからゴンドラの専用乗り場もあります。
 実は今回のものは元々海岸沿いにあり(ブログ参照⇒#115 カナルグランデ・ぼっち席http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26)、設計変更に伴って内陸に移しましたが、今回の設計変更で運河沿いに落ち着きました。その名残で、画像では隠れてますが向かって左側にゴンドラ乗り場が作ってあります。予定では向かって右側、魚市場との間に移設しようと考えています。
 ベネチア感ある仕上がりになったと思います(雑な感想 笑)

◆まとめ
 今回の設計変更によって全体的にコンパクトになり、より完成形に近づきました。リアルト橋の位置を戻したことでカナルグランデ再現が復活。原点回帰というか、ああこの景色が作りたかったんだよなって再認識しました。

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◆もうじき三周年
 記念日の7月8日が近づいております。早いなぁ。これまでの二回は一年間の建築の振り返りなんかをやってました。今年は何か変わった形でイマジニアを映す企画を考えようと思った矢先!!!(いきなりなに笑)

 ハワイへ行く事になりまして。神様、ありがとう、アロハ。

 なので時間的に企画しても中途半端になるだけなので、今年も一年の集大成といった感じでお送りしようと思います。



★★★



隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!
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#119 ポンテ・デッラ・リベルタ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は"橋"を作りました。



★★★



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◆名前
 ポンテ・デッラ・リベルタ="自由の橋"と名付けました。
 ええ厨二病ですが(汗)、この名前の橋がベネチアに実在しまして、ベネチアの空港から向かう際、車かバスだとこの橋を通ることになります。

 ベネチアの玄関口ともいえる、リベルタ橋。イマジニアにおいては、カナルグランデエリアへ入る際に渡りますので、相応しい名前だと思い名付けました。

◆お手本
 実は今後の橋作りにおけるロールモデルとなりうる橋です。理由は、
①トランジットスチーマーラインが通れるサイズで、いちから作ったのはこれが初。
②造りが斜め
③テーマのあるデザイン

 特に①の意味は大きいです。今後も多くの橋を作ることになりますが、眺望とサイズの調和というのが本当に難しいんです。構想段階では"こういう景色が作りたい"と。しかし次の設計段階では"その景色はこの土地のサイズに収まらない" "水の都といいながら水要素がほぼ無い"というふうに、相反する結果になりがちなんですね。そこが難しくて。橋を含めた周辺の設計は実は3月から始めてますから、実に2ヶ月は費やしてます(苦笑)

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 つまり、サイズと眺望の調和を取る際の"ものさし"の役目を果たす橋でもあるんです。


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◆斜め
 "斜め"に橋を架けるというのは構想段階からの決定事項でした。対岸から見て"丘の街と橋"が両方映える構図を目指しました。この構図はイタリア中部の田園風景からインスピレーションを得ています。
 斜めということは水路も橋脚も斜めで、なおかつ船が通れるサイズにしなければなりません。この調整には実に三週間程かかりました(汗) ただ作り始めたら案外すんなりと出来ましたね。さすがコクリコット。しかも橋脚は元々一つでしたが急遽二つへ追加しました。

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★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

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#118 船着場・続き [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

★★★

 前回の続きです。


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◆上空
 海のきらめきがベネチアを思い出させます。画像をよく見ると、屋根ができていなかったり空き地があったり……まだまだ完成には遠いですが、大きな一歩だと思っています。

◆セルフカバー
 実は、今回の船着場の一部はセルフカバーです。

参照:「#43 船着場」http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01-2

iphone/image-20150301163643.png

 懐かしいなぁー。2年前の記事ですよ。

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 "水辺の上に建物を置く"という点を応用しました。理由がありまして、①敷地の有効活用②上下方向への立体感を出す③船着場をくぐる前後で周辺の雰囲気が少し変わるので緩衝材のような役目……の三点。
 運河の街というのがこのエリアのコンセプトなので、"景色の中に水辺を増やす"というのが目的です。

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◆ぼっち席その二
 またか(笑)
 黄色い建物の横にもぼっち席を作りました。眺めがいいです。対岸はディズニーシー再現エリアの入口にあたります。もう今後は全部のレストランにぼっち席を作ってやるぞ(笑)

◆作り終えて……
 設計も工期も割と早かったほうだと思います。理由としてはあまり整った形ではないので自由度が高かった点ですかね。もちろん水辺の上に作るとか眺望や導線とか色々と制約はありましたけど、運河の街に相応しい出来じゃないかなと思います。

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 今後は、タワーオブテラー横とカナルグランデエリアを結ぶ"橋"を作る予定です。

★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!



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#117 船着場 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
ディズニーランドでイースターを堪能して来た、猿島ジャックです。今度はシー行きたい。

 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆運河の街の続きです。
 今回も、ぼっちイタリア旅行で見てきた景色にインスピレーションを得たエリア"カナルグランデ"を作っています。

 今回は船着場を作りました。

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◆完成までの流れ
 前回ご紹介したトランジットスチーマーラインが停まる船着場を各エリアに作ろうと決め、まず白羽の矢が立ったのは"橋の下"(画像の奥、赤い船がある辺り)。タワーオブテラー横からカナルグランデを結ぶ橋を今後作るのですが、そのカナルグランデ側の橋の下に船着場をビルトインしてしまえ!というもの。カナルグランデ側はイタリアのオルヴィエートを作るための山岳があり、あまり敷地が捻出できません。橋の下なら敷地の有効活用が出来るという点や、桟橋や入口も橋の下なので建物を作る必要が無く工期を縮小出来る……というのがメリットでした。

 しかし橋の下は止めました。理由としては、カナルグランデの東海岸には前回の移転によって生まれた空白地帯があり、そこはどんなものを建てるか決められず悩んでいた為。どうせならちゃんとした建物のある船着場を作ろうという事になったわけです。

イメージは要塞
 基本建材は砂岩。一階部分にはメタブロックの砂岩レンガ。桟橋や装飾はオークの木材。壁材にはメタブロックの色褪せた赤レンガを使用。うーんベネチア要素があるとすればこの赤レンガくらいですかね(汗)ベネチアの船着場を再現しようとなると、近代的なものになってしまうので。↓

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 船着場は陸が乗船専用、島が下船専用です。

 下船ルートは、水路と歩道を跨いで陸側に渡ると、階段で降ります。陸側は前回以降頭を悩ませていました。そこそこ狭い敷地……。うーん。どうやって下船客の階段と建物を詰め込むか……。思いつきで建物内に階段をビルトインしてみました。最初は屋外階段だったんですけど、そうすると黄色い建物の背中が丸見えになって装飾が大変なので、ビルトインは一石二鳥の良いアイデアだと自負してます。
 ここらへんは"ベネチアっぽさ"というよりは、とにかく"ヨーロッパっぽさ"を忘れずにという感じで作りました。

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 乗船口。実はこれは流用したものです(前々回作ったぼっち席の横の高架下にこれがあったんです)元々は港町の路地裏というイメージで作っていたので、違和感無し。ディズニーのキューラインっぽさが出ていて満足。

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 桟橋のこの感じもディズニー感を出してます(笑)

(続く)

★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

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#116 カナルグランデ・作り直し [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆懲りずに、また設計変更

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これが、


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こうなって、


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こうなりました。



大きな変更点としては、
・リアルト橋の向きと場所変更
・ドゥカーレ宮殿の場所変更
海岸線を逆L字型へ
他は細かい変更点なので省きます。



◆作れば作るほど
 イタリアで見た景色が活かしきれず、超絶スランプでした。なので更新が滞ってしまってました(汗)

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 ノープランでトランジットスチーマーラインを作ったところ、我ながら気に入りまして、船から見た景色を意識しようということに。実際ベネチアではヴァポレットという水上バスがあります。
 ノープランと言いましたが、ひとつのルールを決めました。"イマジニア"には各所に橋や運河がありますが、トランジットスチーマーラインが通れるサイズで作るというルールを決めました。これが意外なことに、ルール(指針)を作る事で設計が進むようになったんです。



◆道を開く
 スランプのなか、道が開けました。

 真冬にヴァポレットに乗った記憶を思い出しながら設計しなおした末、現在の形になりました。特にリアルト橋の向きの変更は大きかった。こだわりがあったんですけど、正解だったなと思います。

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 あ、ちなみに、前回作ったぼっち席は健在ですよ(笑)

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◆今後
 ベネチアをイメージした建物や路地をバンバン作っていきます。ディズニーシー再現エリアに架かる橋も作ります。

 作り直しはこれで終わりにします(笑)



★★★



次の更新予定日は、土曜(不定期)です!
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#115 カナルグランデ・ぼっち席 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。


★★★



◆運河の街の続きです。
 今回も、ぼっちイタリア旅行で見てきた景色にインスピレーションを得たエリア"カナルグランデ"を作っています。前回以降に作った部分はこちら↓

・タワテラ外周の水路
・移転(カナルグランデエリアを北西へ)
・建物の外観変更
・架橋

ベネチアらしさ
 実はスランプに陥ってました。cocricotという素晴らしいリソースパックを導入したものの、他のクラフター様たちと比べると本当自分はセンスが無いなぁ、と。仕事でもプライベートでも色々あって凹んでて…。人間関係に悩んだり。まぁ、"なう"なんですけどね。
 いかん、マインクラフトの話に戻りますね、すみません。じゃあ自分の"強み"は何かと考えたところ、現地調査をしてきた事かなと。そこからベネチアらしい建物って何だろうと考え始め、写真を何度も見返し、そして海沿いの建物の外観を変更することにしました。白い枠の窓やテラスや細長い窓なんかがベネチアらしいかなという答えにたどり着き、出来上がったのがこちら↓

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◆ぼっち席
 cocricotパワーをフル活用し出来上がったレストラン。テーマは"白と黒"。こういうテーマを持って作るのは久しぶりだった……というか忘れてた(笑)テーマは大事。とても捗りました。
 ノリで作ったのが、屋外のぼっち席!!

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 見てください、他の三席はリア充席です(笑)並んで座れます。でもぼっち席はそれ以上のメリットがあって、まず一番奥にあって壁際なので、周りの視線をあまり気にしなくて良い。それからぼっち席"だけ"屋根完備(笑)へっ!リア充どもは雨に濡れればいいさ(笑)
 実際のイタリアは屋外席があるレストランが本当に多かったです。狭い路地にあるお店ですらありましたからね。

◆タワテラ周り
 同時進行で全体設計も考えました。タワテラののっぺりした背中を隠す、ある程度幅のある水路を通す……、という前提を踏まえて、タワテラの外周は地下水路にしました。実際は地下じゃありません。水路の上は森や建物にする予定です。タワテラの増築も検討中(モデルはカナダのシャトー・フロンナテック。画像調べたらタワテラにそっくりだったので、増築したら面白そう)

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 ちなみに画像の左側に写っているミニチュアみたいなのは、完成時のイメージを想像するために作ったものです。

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 タワテラ外周に水路を作ったことでタワテラの南側の土地が余ったので、ここは港を作ろうと思います。これまでに作った港湾施設をここに集める予定。手始めに架橋工事を実施。モデルはベネチアで見たリベルタ橋です。

◆今後
 スランプに打ち勝つ(笑)
 海沿いが大体出来てきたので次のステップとしてサンマルコ広場を手掛けようと思います!

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

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#114 カナルグランデ・小運河 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆運河の街の続きです。
 前回に続き、ぼっちイタリア旅行で見てきた景色にインスピレーションを得たエリア"カナルグランデ"を作っています。前回以降に作った部分はこちら↓

・海沿いの建物
・路地
・小運河
・小運河と軒下
・小さい橋
・杭
・歩道の高架化

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◆薄れる記憶……。
 イタリア旅行から早くも二ヶ月。記憶が薄れてきていて、ほぼ写真に頼っている状況です。本当に行ったのか?夢だったのではないか?と思う程です(笑)

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Before

After
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はい、ほとんどcocricotのおかげです(笑)



◆歩道の高架化
 "水の都"という基本コンセプトは変わりませんが、"歩道の高架化"は設計に大きな影響を与えています。
 実際のベネチアは点在する橋を除けばほぼ平坦な街でした。ですがただのベネチア再現では皆さん面白くないでしょ?僕は面白くない!(笑)
 ということで、もしもベネチアが立体感のある街だったら、という妄想を膨らませ、歩道の高架化を決めました。地平レベルの歩道や運河に加えて、高架歩道も街に張り巡らせよう……という計画です。

 それを受けて作り直したのが、海沿いの建物の一つです。のっぺりしていた街並みに変化が出せました。

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◆今後
 目下の目標は海岸沿いの完成です。サンマルコ広場はオリジナリティを出し大改良します。それとまだ計画段階ですが、海賊エリアはこのカナルグランデの隣に設けようと目論んでます。

 不定期更新ですが、またいつかの土曜日に。ありがとうございました!
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