So-net無料ブログ作成

旅行記アップしました&左腕骨折の状況 [旅行記]

下記ブログにて旅行記をアップしました。

旅行記「イタリアより愛を込めて 15」
http://sarushimajack.jugem.jp/?eid=4

よろしければぜひ!

それから、お陰様で左腕がだいぶよくなりました。
まだ完治ではありません、ひびが残ってますし、完全に腕はまだ伸ばせません。
ただ主治医の話では、かなり骨が修復しつつある状況とのことで、
無理をしない程度に、左腕の使用許可が出ました!いやぁ幸せ。
今後、マイクラもちょくちょく進めていきますので宜しくお願いします!
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#121 イマジニア3rdアニバーサリー [Minecraft・イマジニア]



IMG_2629.JPG

 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。

2014年7月8日。
「イマジニア」を初めて公開しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
そして、2017年7月8日。
三周年を迎えました。

 ここまで続けられたのは、日頃ブログをご覧いただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

 実は二周年記念の時、こんな事を語っていました……。

 「二度目の海外旅行に行きたいなと計画しています。まだ「夢」の段階ですがもし行けたとして、その時僕が見た景色はおそらく、「カナルグランデ」や「北欧エリア」に反映されることと思います。
 夢を形にするのは人間、つまり自分です。
 ウォルト・ディズニーがそう語っていました。」

 ……それから一年。僕は夢を叶え、イタリアへ行きました。

 今回は、過去一年の建築を振り返ってみたいと思います!



★★★



◆作った建築
ウォーターホイール(2016年7〜8月)
タワー・オブ・テラー(2016年9〜11月)
カナルグランデエリア(2017年1月〜6月)
  -海岸沿い
  -ドゥカーレ宮殿
  -リアルト橋(未完)
  -魚市場
  -船着場
  -橋(ポンテ・デッラ・リベルタ)
  -ホテルダニエリ



◆一年を振り返る

IMG_2630.JPG

 "ウォーターホイール"
 イマジニアの始まりを象徴する建物です。ワールドを作り始めた当初からある高台のてっぺんにあります。始まりの場所ということで"イマジニアのシンボル"を目指して作りました。地形作りが大変だったなぁ…。現在は一時的に移転中。

IMG_2631.JPG

IMG_2632.JPG

 "タワー・オブ・テラー"
 とにかくデカイ。作るのをやめようかと何度も思いました。辛かった。けれど再現の為にディズニーシーを何度も訪れ、立体的に仕上げられるよう角度を変えて写真を撮ったりしました。今となっては達成感があります。実はサプライズがありまして未完成です。

IMG_2633.JPG

 タワー・オブ・テラーを作り終えたあとは、昨年のアニバーサリーでも宣言していた通り、夢だったイタリア旅行へ。一人で海外が初で英語も少ししか話せず、まさに大冒険でした。

EE65EFC6-57A7-4584-9BE5-932510C26CA1L0001--IMG_1224.JPG.jpg

IMG_2151.JPG

 帰国後、すぐにとりかかったのが……、

IMG_2634.JPG

 "カナルグランデエリア"
 この一年で一番力を入れた建築です。昨年のアニバーサリーの時は建物が数件の"ミニエリア"でしたが…、現在はおよそ三倍の規模に。これは隣のディズニーシー再現エリアとほぼ同等で、立派な"エリア"へ急成長しました。そのきっかけは、ぼっちイタリア旅行。夢だった水の都ベネチアを訪れ、涙を流して感動し、これを形にしようと決めました。
 去年の時点では小規模な拡張を予定して設計も済んでましたが、イタリアから帰ってからその設計を白紙に戻しました。これはかなり無茶だったな、と(笑)
 イタリアで見てきた景色を再現する事だけではなく、"自分らしさ"をどう現すかにも重きを置いています。何回も作り直しましたね。現在も建築中です。

IMG_2635.JPG

◆去年と今年の違い
他にも、ブログでご紹介していませんが変わっている部分があります。

 ・アマルフィエリアの移転(カナルグランデエリアの北へ)
 ・ポートイマジニアエリアの移転(火山西へ)
 ・ディズニーシー再現エリアの拡張(水域増、ドナルド通り拡張)

IMG_2636.JPG



◆イマジニアは三周年
 もう三年、まだ三年、どちらかといえば"もう三年"という思いです。完成しかけては「あ!あそこも広げよう」となってしまい、良いのか悪いのか(笑)
 けど三年間諦めず続けたという実績は評価したい。

 来年、イマジニアはどんな姿なのか、楽しみです。

 イマジニアは三周年。
 四周年へ向けて、出発!!
 きらめく海へ!!(違うか 笑)

IMG_2640.JPG



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リアルに怪我しました。 [強く伝えたいこと]

おはこんばんにちは、猿島ジャックです。

隔週土曜はマイクラのブログの更新日でしたが、今回お休みします。

なぜなら、

怪我しました。左腕の肘を。

リアルなやつだから!!(出川)



IMG_2586.JPG


病院に行ったところ、肘にひびが入っているとのこと。
おかげで左腕が曲げられず伸ばすことができません。
手首をひねることすらできず、激痛と腕の圧迫感が襲います。
これが相当なストレスで……。
左腕を使って負担がかかる事でひびが広がると、骨折へ移行するという状況。
まさに瀬戸際だったわけです。
一週間の安静が必要で、その間は副え木と包帯と三角巾で吊って固定して生活。
生まれて初めての経験です。

仕事は丸々休ませてもらいました。
パソコン使う客商売なんで片手じゃ大変。
会社側は「片手でも大丈夫です、遅くても平気です」との見解。
僕への気遣いなのか、無責任なのかよくわからない見解。
お客さん待たせるつもりですか。
仕事出来ないのもこれまた辛い。ニートです。


そして、何より辛いのは、予定が台無しになったこと。

ディズニーランドも。

ハワイも……。

ハワイ……。6/30に先生と行く予定だったんです。
この一週間はyoutubeの動画ばっかり見て過ごしていたんですけど、
おすすめ動画ってあるじゃないですか。
それがハワイの動画ばっかりなんですよ。
がちで泣きました。

風呂も着替えもろくにできない。
ストレスと不安が溜まる。
けれど、だいぶ痛みは無くなりましたし、手首は動かせるようになりました。
湿布張り替える時に包帯を外すんですが、腕の可動域も少しずつ戻ってきました。

そして、一週間経ちまして昨日病院へ。レントゲン撮影と診察。
幸いひびは広がっていないものの、前回発見できなかったひびがもう一本。
左肘の骨にひびが二本ある状況です。
引き続き安静が必要で、温めたり、動かすのはNG。
ただ仕事に関してはデスクワークであることを先生に伝えると、
片手でも出来る業務なら戻ってもいいと思いますとのこと。

片手じゃ無理だな……。
出来なくないけどお客さん待たせるのは良くない。

そして、向こう二週間の安静という診断結果に。

病院出てから先生に電話しまして、診断結果を説明。
猿島「申し訳ないけど、ハワイは行けそうにない。本当にごめん」
先生「わかりました。一人で行きます」
猿島「ひ、一人!?いいなー」

猿島が明るく振舞ったのは性格柄。
電話が終わってから急に辛くなって、道端に座り込んだ。

怪我の辛さもそうだし、
出勤したところで満足に仕事出来ない事とか、
先生や後輩の予定をドタキャンした事とか、
この一週間好きな事が手につかなかったとか、
あと二週間どうしようかとか、
貯金が無いとか、
ひびが広がって骨折したら手術かもしれないというプレッシャーとか、
仕事どうしようとか、
怪我したのは自分が悪いんだよなとか、

色んな想いや考えが巡って、しばらく動けなかった。

とてつもなく不安なんです。



怪我して分かったこと。
当たり前なことが幸せなんだって気づいた。
腕が動くこと。曲げたり伸ばせること。
服を脱ぐこと。両手でタイピングすること。
マイクラやること。
いま僕のこの現状から考えると、どれも幸せだよなって。
怪我しなきゃ有り難みは分からなかったと思う。

怪我の功名というやつでしょうか。

仕事きついし、金無いけど、
悔しいし、頑張ります。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#120 ホテルダニエリ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆広く薄く進んでいるため。
 今回は少ないと思います 笑
 "ホテルダニエリ"を模した建物を作りました。

IMG_2544.JPG

 はい、終了 笑

 実は、前回以降、リアルト橋を移設したり、サンマルコ広場を作ったり、鐘楼をコンパクトにしたり等したんですが、あちこち手をつけたので、全体的に広く薄く進んでいる状況です。なので集中工事で「これ出来たぜ!!」っていう所が無くて、今に至ります 笑

IMG_2545.JPG

◆ホテルダニエリとは
 イタリア・ベネチアにある老舗の一流ホテルです。なんと海が目の前なんです。なのでリアルト橋が隣に映ってますが、これはオリジナルです。それからゴンドラの専用乗り場もあります。
 実は今回のものは元々海岸沿いにあり(ブログ参照⇒#115 カナルグランデ・ぼっち席http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26)、設計変更に伴って内陸に移しましたが、今回の設計変更で運河沿いに落ち着きました。その名残で、画像では隠れてますが向かって左側にゴンドラ乗り場が作ってあります。予定では向かって右側、魚市場との間に移設しようと考えています。
 ベネチア感ある仕上がりになったと思います(雑な感想 笑)

◆まとめ
 今回の設計変更によって全体的にコンパクトになり、より完成形に近づきました。リアルト橋の位置を戻したことでカナルグランデ再現が復活。原点回帰というか、ああこの景色が作りたかったんだよなって再認識しました。

IMG_2546.JPG

◆もうじき三周年
 記念日の7月8日が近づいております。早いなぁ。これまでの二回は一年間の建築の振り返りなんかをやってました。今年は何か変わった形でイマジニアを映す企画を考えようと思った矢先!!!(いきなりなに笑)

 ハワイへ行く事になりまして。神様、ありがとう、アロハ。

 なので時間的に企画しても中途半端になるだけなので、今年も一年の集大成といった感じでお送りしようと思います。



★★★



隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブログ引っ越しについて。 [強く伝えたいこと]

この度、ブログを引っ越すことにしました。↓↓↓

http://sarushimajack.jugem.jp/

引っ越しとはいいますが、記事を移行・乗り換えするわけではなく、
今後は上記で書いていきます。

理由は写真のアップロード限界に近づいた為です。

イタリアの旅行記は、先行して新しいブログで書きます。
minecraftは、7月まではこちらで書きます。



今後とも宜しくお願いします!

あと、ハワイ行って来ます!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#119 ポンテ・デッラ・リベルタ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は"橋"を作りました。



★★★



IMG_2436.JPG

◆名前
 ポンテ・デッラ・リベルタ="自由の橋"と名付けました。
 ええ厨二病ですが(汗)、この名前の橋がベネチアに実在しまして、ベネチアの空港から向かう際、車かバスだとこの橋を通ることになります。

 ベネチアの玄関口ともいえる、リベルタ橋。イマジニアにおいては、カナルグランデエリアへ入る際に渡りますので、相応しい名前だと思い名付けました。

◆お手本
 実は今後の橋作りにおけるロールモデルとなりうる橋です。理由は、
①トランジットスチーマーラインが通れるサイズで、いちから作ったのはこれが初。
②造りが斜め
③テーマのあるデザイン

 特に①の意味は大きいです。今後も多くの橋を作ることになりますが、眺望とサイズの調和というのが本当に難しいんです。構想段階では"こういう景色が作りたい"と。しかし次の設計段階では"その景色はこの土地のサイズに収まらない" "水の都といいながら水要素がほぼ無い"というふうに、相反する結果になりがちなんですね。そこが難しくて。橋を含めた周辺の設計は実は3月から始めてますから、実に2ヶ月は費やしてます(苦笑)

IMG_2439.JPG

 つまり、サイズと眺望の調和を取る際の"ものさし"の役目を果たす橋でもあるんです。


IMG_2440.JPG

◆斜め
 "斜め"に橋を架けるというのは構想段階からの決定事項でした。対岸から見て"丘の街と橋"が両方映える構図を目指しました。この構図はイタリア中部の田園風景からインスピレーションを得ています。
 斜めということは水路も橋脚も斜めで、なおかつ船が通れるサイズにしなければなりません。この調整には実に三週間程かかりました(汗) ただ作り始めたら案外すんなりと出来ましたね。さすがコクリコット。しかも橋脚は元々一つでしたが急遽二つへ追加しました。

IMG_2437.JPG

IMG_2438.JPG

IMG_2441.JPG


★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

IMG_2442.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#118 船着場・続き [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

★★★

 前回の続きです。


IMG_2281.PNG

◆上空
 海のきらめきがベネチアを思い出させます。画像をよく見ると、屋根ができていなかったり空き地があったり……まだまだ完成には遠いですが、大きな一歩だと思っています。

◆セルフカバー
 実は、今回の船着場の一部はセルフカバーです。

参照:「#43 船着場」http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01-2

iphone/image-20150301163643.png

 懐かしいなぁー。2年前の記事ですよ。

IMG_2278.PNG

 "水辺の上に建物を置く"という点を応用しました。理由がありまして、①敷地の有効活用②上下方向への立体感を出す③船着場をくぐる前後で周辺の雰囲気が少し変わるので緩衝材のような役目……の三点。
 運河の街というのがこのエリアのコンセプトなので、"景色の中に水辺を増やす"というのが目的です。

IMG_2280.PNG


IMG_2279.PNG

◆ぼっち席その二
 またか(笑)
 黄色い建物の横にもぼっち席を作りました。眺めがいいです。対岸はディズニーシー再現エリアの入口にあたります。もう今後は全部のレストランにぼっち席を作ってやるぞ(笑)

◆作り終えて……
 設計も工期も割と早かったほうだと思います。理由としてはあまり整った形ではないので自由度が高かった点ですかね。もちろん水辺の上に作るとか眺望や導線とか色々と制約はありましたけど、運河の街に相応しい出来じゃないかなと思います。

IMG_2284.PNG

 今後は、タワーオブテラー横とカナルグランデエリアを結ぶ"橋"を作る予定です。

★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

#117 船着場 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
ディズニーランドでイースターを堪能して来た、猿島ジャックです。今度はシー行きたい。

 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆運河の街の続きです。
 今回も、ぼっちイタリア旅行で見てきた景色にインスピレーションを得たエリア"カナルグランデ"を作っています。

 今回は船着場を作りました。

IMG_2272.PNG

◆完成までの流れ
 前回ご紹介したトランジットスチーマーラインが停まる船着場を各エリアに作ろうと決め、まず白羽の矢が立ったのは"橋の下"(画像の奥、赤い船がある辺り)。タワーオブテラー横からカナルグランデを結ぶ橋を今後作るのですが、そのカナルグランデ側の橋の下に船着場をビルトインしてしまえ!というもの。カナルグランデ側はイタリアのオルヴィエートを作るための山岳があり、あまり敷地が捻出できません。橋の下なら敷地の有効活用が出来るという点や、桟橋や入口も橋の下なので建物を作る必要が無く工期を縮小出来る……というのがメリットでした。

 しかし橋の下は止めました。理由としては、カナルグランデの東海岸には前回の移転によって生まれた空白地帯があり、そこはどんなものを建てるか決められず悩んでいた為。どうせならちゃんとした建物のある船着場を作ろうという事になったわけです。

◆イメージは要塞
 基本建材は砂岩。一階部分にはメタブロックの砂岩レンガ。桟橋や装飾はオークの木材。壁材にはメタブロックの色褪せた赤レンガを使用。うーんベネチア要素があるとすればこの赤レンガくらいですかね(汗)ベネチアの船着場を再現しようとなると、近代的なものになってしまうので。↓

IMG_2287.JPG

IMG_2274.PNG

 船着場は陸が乗船専用、島が下船専用です。

 下船ルートは、水路と歩道を跨いで陸側に渡ると、階段で降ります。陸側は前回以降頭を悩ませていました。そこそこ狭い敷地……。うーん。どうやって下船客の階段と建物を詰め込むか……。思いつきで建物内に階段をビルトインしてみました。最初は屋外階段だったんですけど、そうすると黄色い建物の背中が丸見えになって装飾が大変なので、ビルトインは一石二鳥の良いアイデアだと自負してます。
 ここらへんは"ベネチアっぽさ"というよりは、とにかく"ヨーロッパっぽさ"を忘れずにという感じで作りました。

IMG_2282.PNG

IMG_2276.PNG

 乗船口。実はこれは流用したものです(前々回作ったぼっち席の横の高架下にこれがあったんです)元々は港町の路地裏というイメージで作っていたので、違和感無し。ディズニーのキューラインっぽさが出ていて満足。

IMG_2277.PNG

 桟橋のこの感じもディズニー感を出してます(笑)

(続く)

★★★

隔週土曜日に更新予定です。ありがとうございました。また次回!

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

イタリアより愛を込めて 13 [旅行記]

前回のあらすじ。3日目。ベネチアの鐘楼に登りヨーロッパに来た事を実感。カフェフローリアンでカフェラテを飲み、心身共に温める。



2016-12-08 Thu 15:12
ヴァポレット出発、アカデミア橋

IMG_2141.JPG

 あのですね、観光客が沢山いるなか、この写真を撮るのはかなり勇気が要りましたよ(笑)まぁ、英語がろくに話せないのにひとりでイタリア行く事自体、勇気が無きゃできませんけどね(笑)

IMG_2142.JPG

 大運河カナルグランデにかかる四つの橋のうちの一つが、アカデミア橋。曇ってましたが眺めが良かった。旅行本とかパンフレットでよくここの写真が使われてます。僕も行く前に画像調べていて沢山見つけました。ヴァポレット乗り場がある岸の橋の下にはトイレ。ここも有料(1€)。

IMG_2143.JPG

IMG_2144.JPG

15:25
街歩き
 こういう広場があちこちあって、子供たちが駆け回って遊んでました。

IMG_2145.JPG

15:35
傾いた塔
 どう見ても傾いてると思うんだよな(笑)

IMG_2146.JPG

15:41
典子
 なぜか壁が"典子だらけ"。何でだ?(笑)

IMG_2147.JPG

IMG_2148.JPG

IMG_2149.JPG

IMG_2150.JPG

わくわくする!

IMG_2151.JPG

ここらへんはやたら混んでましたね。

IMG_2152.JPG

16:06
魚市場
 撮影は対岸からでしたので詳しくは次回。

16:18
日本の評価は?
 街を歩いていて、ふと訳もなく思いました。

16:31
サンタルチア駅、暖かい
 日が暮れて寒さが強まります。いやぁーこのサンマルコから駅まで、しんどかったし遠かった。ましてワークブーツだし尚更(汗)街歩き目的でないならヴァポレット乗るべきです。
 翌日はこの駅から新幹線(ユーロスターイタリア)に乗るので、下見もかねて駅へ。イタリアの駅は日本と違って改札が無いのでホームまで行けます(ちなみにローマのテルミニ駅はホーム4つ毎に独立した改札がありました。)

IMG_2153.JPG

 この頃むっちゃトイレ(小)に行きたくて。イタリアの列車見られた感動より、トイレ我慢してた思い出のほうが強いっていう、残念っぷり(笑)

IMG_2154.JPG

 トイレ行ったら、やっぱ有料なんだこれが。うーーん、おしっこに1€かぁーー!くぁぁーー!が、我慢できないー!!!


あっ……(悦)



(続きはこちらのブログで!http://sarushimajack.jugem.jp/?eid=2
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#116 カナルグランデ・作り直し [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆懲りずに、また設計変更

IMG_1903.JPG
これが、


IMG_2016.PNG
こうなって、


IMG_2081.PNG
こうなりました。



大きな変更点としては、
・リアルト橋の向きと場所変更
・ドゥカーレ宮殿の場所変更
・海岸線を逆L字型へ
他は細かい変更点なので省きます。



◆作れば作るほど
 イタリアで見た景色が活かしきれず、超絶スランプでした。なので更新が滞ってしまってました(汗)

IMG_1962.PNG

 ノープランでトランジットスチーマーラインを作ったところ、我ながら気に入りまして、船から見た景色を意識しようということに。実際ベネチアではヴァポレットという水上バスがあります。
 ノープランと言いましたが、ひとつのルールを決めました。"イマジニア"には各所に橋や運河がありますが、トランジットスチーマーラインが通れるサイズで作るというルールを決めました。これが意外なことに、ルール(指針)を作る事で設計が進むようになったんです。



◆道を開く
 スランプのなか、道が開けました。

 真冬にヴァポレットに乗った記憶を思い出しながら設計しなおした末、現在の形になりました。特にリアルト橋の向きの変更は大きかった。こだわりがあったんですけど、正解だったなと思います。

IMG_2082.PNG

 あ、ちなみに、前回作ったぼっち席は健在ですよ(笑)

IMG_2083.PNG



◆今後
 ベネチアをイメージした建物や路地をバンバン作っていきます。ディズニーシー再現エリアに架かる橋も作ります。

 作り直しはこれで終わりにします(笑)



★★★



次の更新予定日は、土曜(不定期)です!
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム