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#147 イマジニア4thアニバーサリー! [Minecraft・イマジニア]


 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
 毎年恒例の記念日がやってきました。


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★★★



2014年7月8日。
「イマジニア」は誕生しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
そして、2018年7月8日。
四周年を迎えました。

 いつもご覧頂き本当にありがとうございます。
 この一年はブログやツイッターのアクセス数が急増し、多くの方にイマジニアを知って頂けた一年でもあります。

 今回は、過去一年の建築を振り返ってみたいと思います!



★★★



◆作った建築

・2017年7-12月 "カナルグランデエリア"
122 男泣きとヴェネチア
123 スペイン広場
124 デイジー通り
125 スペイン広場・続き
126 カドーロと運河
127 リアルト橋
128 運河沿いの路地
129 ハロウィーン・ヴェニス2017
130 魚市場のとなり
131 魚市場
132 ドゥカーレ宮殿
133 クリスマスツリー2017
134 来年の予告。

・2018年1-6月 "ティンバーレイクエリア"
135 アップデート
136 水車と港町のリビルド
137 続・ウォーターホイール
138 坂の上の家屋
139 続・階段と民家と、時々スタバ。
140 ただ一つを作るために。
141 スチームボート
142 港町のミニチュアなど
143 ティンバーフォール
144 教会がある街
145 ティンバーストリート
146 大木と山脈作り
147 イマジニア4thアニバーサリー!



◆一年を振り返る。まずは"水の都"

2017年7月。
 すでに1月から作り初めていた"カナルグランデエリア"の続きから。イタリアぼっち旅行での良き思い出。


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 海の輝きに男泣きした海岸を再現しました。スペイン広場や魚市場やドゥカーレ宮殿など、主要な建築が続々完成させ、中でも"デイジー通り"はイタリアの地方都市の閑静な住宅街をイメージしたオリジナルの区域です。クリスマスツリー作りは二年ぶり。移設ではなく新規製作。


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 半年経った今、リアルト橋を仕上げました。


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 カナルグランデエリアは未完成です。構想段階ですが、リアルト橋の西側へ拡張する計画があり、運河の街の拡張とアマルフィをモチーフにした港町を作れないかどうか検討中です。今後地図に変化があるかもしれません。



2017年、年末。
 ここでカナルグランデエリアでの建築は一区切り。
 来年の予告として発表したのは、カナルグランデエリアの隣、ポートイマジニアエリアの改良、いわばアップデートです。すでに完成している場所の改良作業というのはこれが初となります。


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After

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◆四年目に起きた進化。

 イマジニアを作り始めたのは四年前ですが、三年前から残っているのが"ポートイマジニアエリア"。昔からある伝統的なエリアです。

Before

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After

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 シンボルである水車は、向きや高さを変更。

 新しいテクスチャを活かして、建物を改築。

 作っては壊した末、
 滝とひまわりの復活。

 灯台がある海の街から、
 教会がある湖と山の町へ。

 エリアの名前を変更し、ハーフティンバー建築と森と山脈があるエリアにちなんで"ティンバーレイク"と名付けました。
 "ポートイマジニア"の名は、また他の場所へ受け継がれます。
 まだ未完成部分があるものの、山が出来たことでかなり変化したエリアだと思います。


Before

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After

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◆まとめ

 四周年を迎えて。

 これだけ続けられているのが不思議……というとありきたりな言葉ですが、例えるなら水泳に似てるかなと思います。やはり飽きる時期やイメージ通りに作れなくて苦しい時も何度もありました。むしろそっちの方が多い。ですが息継ぎばかりしていては進まないし、クロールだったり背泳ぎだったり泳ぎ方を少し変えて、泳ぎ続ければいつかはたどり着く。産みの苦しみを乗り越えて多くの方に見てもらって、それが誰かのものづくりに繋がれば(一時期流行った水上都市とか)、続けて良かったなという達成感はあります。

 マインクラフトは壊せるゲーム。壊せるゲームってなかなか無いと思うので、作って壊して作ってなんぼかなと思います。




◆ポートイマジニアの名前を冠した港町

 さて、イマジニアはついに五年目の航海へ!!


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 次回から作るのは、
 ポートイマジニアの名前を受け継いだ"港町"。基本設計を終えているのでその姿をお見せできるのはもうすぐです。

 これからもイマジニアをよろしくお願いします!!


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★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
↓これからもイマジニアの旅は続いていきます。
































◆Bonus photo

あ!見つかっちゃいましたね(笑)
リソースパックのcocricotにて、
ディズニーシーにあるランプにそっくりなランプが増えましたので、
写真を撮ってみました!

関連記事:#45 冒険とイマジネーションの海へ。
https://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13

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#146 大木と山脈作り [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は、山と森を作りました。地形回となります(笑)


★★★


◆ラストスパート

 水車エリアを手がけるのは七月をひと区切りと決めていたので、水車エリアの建築もラストスパートです。仕上げに遠景(山と森)作りに着手しました。

 まずは対岸。場所は前回のティンバーストリート(大通り)の対面にある地域です。

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 ここはですね実は七月までに完成させる予定で、以前から画像に映っている通り、ガレオン船だったり塔だったり、建物や道、導線も考えていましたが……、アイデアがまとまらないので諦めました。イメージはあるもののアウトプットして形にすることが出来ない状況です。またいずれですね。ひとまず山間の湖なので、水域を囲むようにして山を造成。これで一区切りです。

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◆西側の山脈

 肝心なのはこちら。
 半年手掛けてきたアップデート作業。"灯台がある入江"から"山に囲まれた湖"を作ると宣言した通り、背後の山の形だけ作って放ったらかしにしていた山脈ですが、今回手をつけました。

 めんどくさーーーー(笑)

 後悔しました。そして結局完成しなかったというね(苦笑)


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 まず山の頂点は残して、斜面を作り直しました。砂利に置き換え、worldeditで盛ったり削ったりならしたり。その後タイガバイオームにあるマツの大木を植えました。イメージはハルシュタットやカナディアンロッキーを参考にしました。ポイントとしては"奥行き"を出す事を心がけました。教会の奥にチラッと森が見えるように高さを調整しました。かつ斜面に森があるという特徴から、山の尾根を右下がりに、森のラインを右上がりにして奥行きを出しました。いやーこれは地味に大変でした。静止画ではなく動画でしたらこのダイナミックさが伝わると思うんですけどね。


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◆桟橋

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 教会の手前の水際がぽっかり空いたので、"桟橋"を設置。この桟橋は"ティンバーフォール"がある場所に以前作っていたもので、ティンバーフォールを作るために撤去して移設先を模索していました。置いてみたら、雰囲気もサイズもぴったりでした(笑)

 他にも、水車がある"ティンバーレイクエリア"と南の"カナルグランデエリア"の中間部を簡単に作りました。簡単に地形と水路を作っただけですが、リアルト橋と水路で繋がった形になります。ついにここまで来たかという感じですね。

◆次回
 
 さて!来たる7月8日は"イマジニア四周年"。ひとつの区切りなので、頑張って作っていきます!



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack


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#145 ティンバーストリート [Minecraft・イマジニア]


みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。

 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は、水車が見える通りをアップデートしました。



★★★



◆ハーフティンバー建築の街並み


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関連記事:#138 坂の上の家屋
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2018-02-24


 水車が見える通りは、実はかなり前に完成していまして、二月に坂道の民家群を作った時に同時進行で作りましたが、公開せず温めていました。当時は反響を伺う為に、真夜中にツイッターにこっそりアップしたりもしました(笑)


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 建築イメージは坂道の民家群と同じく、坂道にある"ハーフティンバー建築の街並み"です。なおかつ平坦ではなく傾斜した土地に作りました。

 高低差がある傾斜した土地にこういう建築をしたマイクラ画像が無くてかなり苦労しました。家屋の基礎や土台が特にね。逆に自分が誰かのお手本になれればいいなとは思いますね。

 見上げれば水車が、坂を見下ろせば湖と船が見える構図をベースに作りました。以前書いたように、既存の街のアップデートということで、道幅を広げてブロックを置き換えました。形はほぼ変えずに屋根や外観を仕上げました。新しい要素としては、向かって右側の民家の奥に通路を追加してティンバーフォール(滝)への道を作りました。それから道幅が広がりスペースが空いたので、樽のテーブルや木箱を設置。また坂道を登る際に見上げて見る眺めを意識して、看板や旗や滝を設置。
 以前と比べて立体感が出て、水車が高くなったので迫力も増したと思います。徹底的に見上げた時の眺望にこだわりました。

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◆テラス

 大きな変化があったのは"テラスのあるレストラン"。あれです、クラムチャウダーが美味しいマツの木材で作ったレストランです。テラスの下を通路がくぐる立体構造にした画期的な建築。これを今回壊しました。なぬっ!?理由としては、レストランを取っ払い奥の景色を見せることで、建物が密集する……というより、程よく木がある田舎感を出したかったからです。


Before

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After

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 毎度お馴染み、ぼっち席(笑)

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 ここは結構気に入ってましたし、このエリアの初期からある"シンボル"みたいなものでしたので……涙……は出ずにささっと壊しました(笑)まぁでも感慨深いものです。その代わりテラスだけは残しました。高さを下げて通路に沿って横長にテラスを設計しなおしました。なお隣にある壁の噴水は残しました。アップデート前の名残を残すためです。


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◆まとめ

 水車が見える街ということで高さや坂の傾斜にはこだわって試行錯誤しましたね。本当は対岸も仕上げたかったんですが……、これはまたいずれ。


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 余談ですが……、PUBGはやめました。すぐやられちゃうんで(笑)荒野行動は続けます。ハワイの旅行記はもう少しお待ちください(汗)
 さて来たる7月8日は"イマジニア四周年"。ひとつの区切りなので、頑張って作っていきます!

★★★

更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack

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#144 教会がある街 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、アローハ!!
ハワイを堪能してきた、猿島ジャックです。
ハワイのお話はまた別の機会に。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
 更新が一週間遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 今回は、湖畔の教会を作りました。



★★★



◆教会がある街。

関連記事:#37 灯台がある街
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17

 今年のテーマはポートイマジニアエリアの"アップデート"ですが、その一環として、灯台から教会へ建て替えをしました。同じ場所には灯台がありましたがエリアのコンセプトを"湖"へと変更した事に合わせ、教会を建てました。普通、湖に灯台はありませんしね。
 灯台がある街から、教会がある街へアップデートというわけです。



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 また山側へ続く道を準備していまして、将来的には山の斜面に道を作り、南にあるカナルグランデエリア(リアルト橋の奥)に接続する予定です。
 ちなみに灯台は別の場所、特に夏以降に作る"港町と火山のエリア"へ移設出来ないかと検討中です。



◆テクスチャのおかげ。

 実は教会自体はかなり前に作ってまして、二月の坂道の民家あたりで作り仮置き状態でしたが今回装飾して仕上げたという事になります。



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 使用したテクスチャと建材は、コンクエストの汚れた砂岩二種類に、コクリコットの淡い色の砂岩二種類を遠近法演出のため上部に混ぜました。屋根はコクリコットの黒い堅焼き粘土。ガラスや土台の石レンガや街頭もコクリコットです。鐘楼上部の出窓はミニアチュリア。なお街に面した側だけに出窓を設置しハーフティンバーの街との統一感を出しました。あと言われてみれば程度の斜め建築(笑)



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◆マイクラか荒野行動か。

 今回本当苦労なく作れてしまって(笑)
 強いていうならやはり鐘楼の屋根が難しかったかなというぐらい。

 実は、ハワイから帰った後にすぐ仕上げる予定だったのですが……、カイジとアイアンマン(参照:男子ディズニー)に誘われて荒野行動にハマってしまい更新が遅れてしまいました。いざ着手したら六時間くらいで出来てしまって。
 苦労しなかったのはテクスチャのおかげだなと思います。荒野行動おもろいけど敵が強くてすぐやられちゃうんで、荒野行動は程々にしてまたマイクラに戻ろうと思います。



◆まとめ・エリア名称"ティンバーレイク"

 奥の山など未完成感は否めませんが、
 景観としてはオーストリアのハルシュタットにだいぶ近づいたなと思いますね。



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 あとエリアの名前を変えます。
 この教会や水車やティンバーフォールがあるエリアの名前を"ポートイマジニアエリア"から、

"ティンバーレイク"に変えます。

 ……ジャスティン?(笑)僕結構ファンです。湖畔の穏やかな街を作っていきたいと思います!なおポートイマジニアという名前は、港町と火山エリアに譲ります。

 次回のブログは6/9(土)の予定です。
※5/27 追記:はじめは6/2とお伝えしましたが引き続き隔週更新にします。失礼しました。



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
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#143 ティンバーフォール [Minecraft・イマジニア]




みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は、滝を作りました。

(追記:5/6 一部の画像を明るく補正。)

★★★



◆滝の復活

関連記事:#59 滝とひまわり
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12

 移設作業中に消失した滝。
 今回、これを同じ場所に復活させました。
 復活にあたり、一度出来ていた建築を消し、二週間ほどかけて作り直しました。



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◆命名"ティンバーフォール"

 ティンバーの意味は英語で"製材した材木"とのこと。フォールは"滝"。ハーフティンバーの家が立ち並ぶ立地なのでそのように命名しました。
 余談ですが愛用している靴はティンバーランドです(笑)

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◆扇型の橋

 前回のブログの時点では扇型の地形に合わせて、扇型の橋を試しに作りました。画像をツイッターであげたら結構高評価で、ありがとうございました!すごくやる気が出ました。試作品でしたので手を加えて、木造の橋に変更し、橋の高さを低くして滝を見えやすくしました。

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◆滝

 初代の滝より約三倍は大きくなってます。制作にあたっては、まず羊毛ブロックで滝の流れを作り、その後地形を固め、最後に水面下のブロックを置き換えました。コクリコットの砂利・苔石に、アクセントにコンクエストの丸石ブロックを混ぜ、清流の雰囲気を出しました。

◆上の橋

 前は無かった橋です。前の滝は地面の下の穴を水が流れていましたが、復活した滝は幅が広いので、橋で跨ぐ構造にしました。ティンバーを意識しつつ、砂岩ブロックを使用。木造の下の橋と差別化させました。なお滝の上流はまだ未完成で、奥の水車と繋げる予定です。

◆緑化

 滝の右手。元々建物にする予定でしたが、左手が建物なので、バランスを考えて木を生やしました。そしてご神木。カナルグランデエリアに作ったクリスマスツリーを、装飾を変えて移設しました。

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◆周りの建築

 滝の左は民家。足元には滝が見られるテラスを作りました。マイナスイオンを浴びながらアフタヌーンティー的な。

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◆まとめ

 滝の復活。まさか、わざわざ作り直して同じ場所に復活させる事になろうとは思いもしませんでした。結果的には"アップデート"になったかなぁと(あ、繋がった 笑)

 さて次回ですが……、
 わたくし5/11(金)から、ハワイへ行ってきます(詳細は別の記事で。)腕の骨折れてなければ行けるはず(笑)
 身も心もリフレッシュして、ハワイの絶景を建築に活かせたらなと思います。次回は5/19(土)アップ予定です。



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
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#142 港町のミニチュアなど [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は、港町のミニチュア作りと拡張エリアの進捗状況です。



★★★



◆港町の設計、ようやく完成。

 大規模すぎるゆえ基本設計がなかなか決まらずスランプに陥っていましたが、港町のミニチュアを作ることでイメージが固まりました。

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 こちらは第一号。水車エリアの右横に港町を作る場合のもの。

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 こちらは火山(画像奥)に港町を寄せたバージョン。これもボツ。
 最終的には、これを左右反転させたようなバージョンを採用しました。また後日ミニチュアの画像をアップします。

 実はカナルグランデエリアの時もミニチュア作ってた。原点回帰って本当大事です。ですがミニチュアだけでも二日は費やしてます。



◆新しい設計案のポイント
 港町E案と呼んでます。
・火山横に港町を置く。これが最大の変更点。
・ハーフティンバーと石レンガを併用。
・北へ凹ませる事で"面"を増やし、異なる眺望のエリアを作る。凹みの中央に広場とデパート、西に船着場と倉庫と桟橋、東に民家群。
・英国橋の配置変更。くぐると港町エリアと火山。
・水車エリアと港町エリアの中間には水郷エリア。水車側にはホーンテッドマンションを、港町側は細い運河が走る街を。コルマールやブルージュをモチーフに。
・水車エリアの右横、拡張部分に滝を復活。

※計画は変更することがあります。


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◆拡張部分に滝

関連記事:#139 続・階段と民家と、時々スタバ。
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2018-03-10


 以前、水車エリアには滝がありました。しかし2015年の移設作業中に消失してしまいました。

 時は流れ2018年。港町は決まったものの、水車エリアの東側(右横)をどうするか考えていた時。滝を作る計画はかなり前からありましたが、東向きだと影MODの影響で暗くなってしまうのがネックでした。

 一方、消失した拡張部分、スタバの右奥は実は1月には建築が終わっていて、あとは装飾をすれば完成という段階で放置してました。

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 放置した理由は、水車が隠れないように高さ制限を設けて作った故あまり納得いく出来ではなかった為。ちょうどここは消失した滝やら坂道があった部分です。しかも南向き、斜めに水車を見上げられる好立地。

 ふう。
 ぶっ壊すか(笑)

 というわけで拡張部分は作り直し。
 ここに滝を復活させます。あのひまわりも作りたい。

※補足:手前にある桟橋は別の場所に移設予定。



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◆扇型の橋

 水車を斜めの方向から見られる立地ということで、基本設計では扇型を採用しました。次に導線と道。滝壺を超えるには橋しかありません。元々陸地は扇型にする予定でしたので、その陸地に合わせて扇型の橋を建造しました。試しに作ったものは小さすぎてかなり見上げないと水車が見られないことがわかったので、より半径が大きいものに作り直しました。街灯はカナルグランデエリア専用の街灯をベースに建材を変更。これはポートイマジニアや港町のエリア共通の街灯にします。これを橋の上に設置。木材のアーチはプーさんのハニーハントのスタンバイキューラインを意識。

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 この橋に関してはまだ仮置き段階なんです(まじか 笑)今後手を加えます。

◆まとめ

 さて次回は、滝を復活させます。



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
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#141 スチームボート [Minecraft・イマジニア]




みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は、"スチームボートの小型化"を手がけました。



★★★



◆まずは画像を。

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左が既存。
右が小型化。

寸法のまとめ
 -全長28ブロック→24ブロック
 -座席5列→4列
船首を1ブロック、客室を3ブロック削りました。
三列目と最後列は入口が統一され、三列目の出入口にかかる部分は座席を削りました。


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◆経緯

 港町の設計が中々まとまらずスランプに陥りました。実は去年の今頃もスランプでした。規模が大きいもの作るとスランプになるようです。

 行き詰まった時は原点に戻る。
 ただ一つの港町を作る為に。
 そしてとても小さいハードルから飛び越えて行く。小さいことからやっていく。小さいこと。うーん。

 これだ!!と白羽の矢が立ったのが、
 いつもよく見るアレ。

 ボートでした。



◆ボートが走る景色=オリジナリティ

関連記事:#116 カナルグランデ・作り直し
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2017-04-02

 ボートとは、東京ディズニーシーのトランジットスチーマーラインを模した船の事です。昨年、建築だけではなく水辺にも彩りを与えたいということで導入し、あちこちにボートを配置しました。

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 このワールド"イマジニア"ではボートが通れるサイズで建築を行なっています。水路のカーブが狭かったり、橋が低かったり、桟橋が小さくならないよう意識しています。
 きっかけはイタリア旅行でベネチアを訪れた際の体験がきっかけです。


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 ボートが走る景色。
 ボートから眺めて美しい景色を作る。ぼーっとして無心に眺めていられる景色を作りたい。
 ボートはこのワールドのオリジナリティです。



◆問題点。

 ボートの全長が長い事です。

 その為水路のカーブを広くとる必要があるので水路沿いの建築の自由度が下がっていました。例えば、水路を広くしなければいけないので、水路沿いに建物が密集するような閉鎖的な景色は作るのが本当に難しかった。
 アイデアはあるのにその道を閉ざしてしまっていたんです。

 猿島さんね、思い出した。
 今年のテーマはアップデートだということ、忘れてた(笑)

 ならボートを小さく変えればよくね?ということでアップデートを決めました。作れる景色が増えるし、設計に苦労する負担も減ってゆとりも出てくるだろうと思います。

 ……小さくする事は、
 つまりそれ
 ダウングレードじゃね??(笑)


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◆まとめ
 悩みに悩んだ港町の設計。ボートの小型化によってイメージ通りの景観を作れるという恩恵が得られましたが、他にも得られた事があります。

 オリジナリティ、ただ一つといえるものは何か。
 ボートは小さくなっても、
 ワールドは大きく広げていきますよ(キリッ)

 さて次回は、港町のミニチュアか水車エリアの続きのどちらかをアップします。


★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
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#140 ただ一つを作るために。 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回、ブログ更新が遅れてしまい、待っていてくださった方には期待させて申し訳ないです。
 後述しますがスランプでして。がんばります。

 今回は、港町の進捗状況をご紹介します。



★★★



◆スタバの改築のその後の作業

・クラムチャウダーがうまいレストランの改築
・港町の設計変更と仮設
・大規模な橋の仮設
・円形歩道橋
・船着場変更
・船着場の橋
・ボート小型化
・水際のハーフティンバー建築



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 特に港町の設計に関しては悩みに悩んでまして、いまだに悩んでます。

 ツイッターやブログで進捗の画像をあげてますが、
 見比べると必ずどこかが違っていて、試行錯誤を繰り返してます。
 画像を見るたびに考えやイメージがまとまっていないなぁと後悔する事も…。

 どんな建築をどこに配置しようか、どうやったら隠れないか、映えるかという点もそうですが、遠景にプロメテウス火山という絶好のロケーションという点も含めると、何を優先すべきか、何を妥協するか、その取捨選択に悩んでます。



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 なおかつオリジナル、ただ一つという点にこだわりたいんです。

 参考にさせてもらった作品・素材・人には、
 自分としては、最大限の敬意を払い、感謝したい。

 そのうえで、コピーではなく自分のもの、ただ一つのものを作りたい。
 そういう想いがあります。ちょっと熱すぎるか(汗)すみません。




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 作っては、壊して、
 その繰り返しですが……、


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 失敗から学ぶこともきっとあるし、
 上手い失敗ができたらなと思います。
 上の円形歩道橋はディズニーシー再現エリアで活かしたいと思ってます。



 行き詰まった時は原点に戻る。

 そしてとても小さいハードルから飛び越えて行く。
 小さいことからやっていく。
 そう決めました。



 ただ一つの、
 港町を作る為に!



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 さて次回は、いつもよく画像に映っている
 アレのアップデートをやります!



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。(次回は4/7土曜)
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#139 続・階段と民家と、時々スタバ。 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回はスタバを改築しました。



★★★



関連記事:#60 階段と民家と、時々スタバ。
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-06-19

◆スターバックス階段下店

after

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before

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◆懐かしい。

 2015年1月頃、民家の基礎部分に生じたスペースを装飾する為、ノリで作ったスターバックス。スターバックス階段下店、ライセンスストアです(設定細かいけど分かる人いるのかな 苦笑)今回はこれをアップデートしました。大きなアップデートは、カウンターの右側にテラス席を設けました。

◆テラス席

 実はここには元々、小さい八百屋と滝がありました。

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 しかし2015年の移転作業中に消失し、長らく空き地になってました。今回のエリア拡張に先駆けて初期段階から決めていたのが、スタバの拡張です。

 何せ、席が無かったんですから(笑)
 テイクアウト専門店でしたからね(笑)

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 テラス席の奥には毎度お馴染みのぼっち席。奥にあるので周りの視線を気にせずキャラメルフラペチーノを頂けます(笑)また、どの席からも湖が眺められ、水際はウッドデッキになってます。なお、対岸はまだ工事中。

 ちなみに作った順番としては、奥の坂道を先に作り、下部の空いた敷地にテラスを、地面より1ブロック高くして作りました。半円形の坂道が気に入ってます。

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◆カウンター

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 外観はあまり変えてませんが、リソースパックがハルシオンデイズからコクリコットへ変わっているので、それに合わせてブロックの置き換えをしました。スタバなので緑を意識しました。色あせた緑色の木材はバリエーションが出せて中々いいですね。あとエスプレッソマシン(醸造台)を二台体制にし、奥にはメニューボードも追加しました。

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◆まとめ

 前回も述べましたがテクスチャーのおかげです(笑)リソースパックの変更で細かな部分も作り込むことができました。"第一印象"を残しつつアップデートできたかなと思います。今後もスタバはいろんなところに作りたいなと思ってます。船着場のように、エリアに合わせたデザインを考えるのが結構楽しかったりします。

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 さて次回は画像にも映っていた、湖の対岸をご紹介する予定です!



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★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
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#138 坂の上の家屋 [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は民家を作りました。



★★★



◆まぁ、まずは見てください。

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before

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after

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◆経緯。道を拡幅。
 おおまかに言うと、既にある部分を手直ししました。今年のメインテーマのアップデートです。

 まず既にある道を拡幅することから始めました。以前の狭い階段も好きですが、遠くの景色の情報量を増やせます。水上および階段上、どちらからの眺めも意識しました。
 次に奥行きを出します。縦に並ぶ二件の既存の民家の間を"ぶった切る"ようにして奥へ移設。移設したものが先ほどの民家です。

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 家の改築へ取り掛かります。テーマはハーフティンバー。 既存の民家の主要建材は羊毛と原木でしたが、このリソースパック・cocricotにはハーフティンバーという優秀なテクスチャーがあるので、改築を決めました。

◆ハーフティンバー
 ハーフティンバー建築はかなり久しぶりだったりします。
 前のワールドで作ってました。→http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2014-04-01-1
 これが2014年なんで大体3、4年ぶりですね。

 おととしcocricotがリリースされたのとほぼ同時に手掛けたのが、イタリアがモチーフの港町でした。ハーフティンバーよりは砂岩が主要建材で使いどころが中々無かった。なのでハーフティンバーを使った建築は念願でした。やりたかった。
 実は改築前にハーフティンバー建築の勉強をかじってたりする(そこまでするか 笑) 多くのクラフターの方がハーフティンバー建築を作っていて、いやぁーすごいなーと感心しきりですが、では実際はどういう組み方なのか、構造や様式を知ったうえで手掛けたかったのです。真面目か(笑) 祖父が大工だったのでその気質を受け継いでいるのかもしれません。

 詳しくはググってくださったほうが良いですが、ハーフティンバーとは木材を使った建築で、特にドイツやフランスやベルギーには現存している建築が多いです。

 組み方は、かじる程度勉強した結果、あくまで基本ですが……、①トランプタワーのように左右から斜めに支え合う組み方と、②主に天井付近や梁が集まる部分(つまりは特に支えが必要と思われる部分)にバッテン印のハーフティンバーを使う組み方……をベースにしました。但し今年はハーフティンバー建築が多くなるので、基本を踏まえつつ組み方を変えると思います。

 あとはあえてハーフティンバーの斜めがけの枠が無いものも使ってます。枠組みだらけもいいけれど…、それだと茶色っぽい印象ばかり残るし、白い壁があるのも"美"だと思うので、トータルバランスや色味を考慮し差し込んでます。

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◆没入感
 没入感も意識しました。いかに入り込んだ体験ができるかどうか。なのであえて建物を迫り出しました。こうすると空が隠れて空間が"狭くなる"ので没入感が出せるかなと思ったんです。せり出した部分を支える部分には黒っぽくない色のブロック(オーク木材の階段など)を採用しました。黒っぽいと……奥に引っ込んだ印象=空間が広い印象……になり、没入感が薄れるかなぁと。基本的には支える部分はオーク木材で安定ですね。この没入感は、今後手掛ける新規の港町エリアにて、建物の形や配置を考える上で重要になってくるかなと思います。

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 西向き。山を作ってる最中です。イメージではアルプス感が出せたらなと思ってます。



◆装飾
 今手掛けているポートイマジニアエリアは、オーストリアのハルシュタットという湖畔の街がモデルということで、死ぬまでに行ってみたい。何なら今年。けどそう簡単にはいきませんので……、画像検索して調べました。屋根の形が特徴的なんですよね。恐らく雪を払う為かもしれません。あと屋根の色が黒や灰色が多い印象。それに倣いつつ色の相性も考慮して、装飾をしました。
 出窓やせり出した部分だけワンポイントで色違いのハーフティンバーを採用。これはいいかもしれない。全部色付きだと飽きがくる(個人的には)ので、ワンポイントなら良いアクセントになるかなと思います。いずれ全部色付きも作りたい。

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◆斜め建築
 左手の空き地。斜め建築に挑戦。うまく出来なくて苦手なんですよね。幾度となく挫折してます(苦笑)
 遠くの景色の情報量を増やすなかで、見た目を変える事や、斜めにする事で奥の景色を見せる余裕が生まれる事(例えば屋根の切れ目から遠くの山が見えるとか)を、色んな方のマイクラ建築で学んだので、積極的に斜め建築にやっていこうと思いまして。多少変でも許してください。
 今回の場合は事前に斜めでないバージョンの家をミニチュアサイズで作りました。斜め具合の呼び方は、わたくし猿島のなかでは"横めの右斜め"と呼んでます(なんじゃそりゃ 笑)

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 一軒家でちょっと裕福な家庭かな。けど内部はびっくりするくらい狭いです(笑)アクセントに砂岩で塔を作りました。これはハルシュタットにはありませんがご容赦。

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懐かしのホーンテッドマンション。


◆まとめ
 さて、民家三軒を作ってきました。装飾は結構楽しかったけど既にネタ切れ感あり(笑)
 実はこれらより手前にも建物がありまして、水上からも見えるメインの建物です。そう、スターバックスとかあるあたり!懐かしい(笑) ここもかなり変わったので、(テスクチャーのおかげ)次回ご紹介したいと思っています。長文お付き合い下さいましてありがとうございました!



★★★



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